• ベストアンサー

ペット保険があるって聞いたが・・・

 先日、ウチのポメ(犬)がよその犬に噛まれた旨の相談をした者です。皆さんが言われたとおり、相手は本当に誠意がないどころか常識がないというか・・「当事者は仕事で忙しいから保険屋が来る」という電話があった。それも、本人からではなく・・・来たのは、保険屋でもなく、会社の作業着を着た若い社員。事故時に「ウチの犬には保険かけてあるから治療費は払う」と言っていて、確かに保険屋らしい人から電話もかかってきた(東京海上と言っていた)し、実際に今日社員が訪問し、治療費(慰謝料なんて持ってくる気配なし)と誓約書を交わす手続きにきた。あまりに失礼なので、誓約書は読んでから書くので置いていってほしい」といったら、「できない」といって持ち帰った。(あいにく、私は不在で両親が対応)しかも保険屋とも電話でしか話したことがなく、存在すら確認できていない。被保険犬が不慮の事故にあった場合に補償される保険があるのは知っているが、犬同士で、しかも相手の犬に対する補償がある商品なんてあるの?なんか、だんだん信じられなくなってきて・・・ 関連URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=241426

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.5

>しかも相手の犬に対する補償がある商品なんてあるの? あります…、『個人賠償責任保険』です。 ただし、この商品だけ「単品」で加入している契約者は少ないですねぇ、 なぜなら、保険会社にとっては「扱いたくない商品」だからです。 また、実際に加入していても契約者が「気づかずに」いるケースも少なくありません、 その一例としては… ・「アパートマンション入居者用保険」 ↑この保険は、動産保険(契約者自身の家財の保険)、借家人賠償保険(大家さんに対しての賠償保険)、 個人賠償保険(隣家へ対しての賠償保険)の3つがセットになっています。 ・「普通傷害保険」 ↑この保険も、よ~く見ると「個人賠償保険」が、特約で付いている場合が多いです。 ・「住宅総合保険」 ↑この保険も、たいていは「個人賠償保険」が、特約で付いています。 いずれの「個人賠償保険」でも、第三者へ対しての不法行為責任を問われたような場合に使えます、 例えば、ベランダから植木鉢を落として通行人にケガをさせた、子供がキャッチボールをしていて他人の家の窓を割った、 もちろん、飼い犬が他人(財物を含む)に損害を与えた場合なども含まれます。 民法第709条「不法行為責任」 故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず。 きっちりと請求しましょう!

ritiro
質問者

お礼

ありがとうございます。このメールを書いた後、相手への手紙をパソコンで書いていました。なので2時間しか寝ていません。今日は、午後から有休を貰って、いろいろと調べようと息巻いて返ってきたところです。東京海上のHPでは判らず、すごく不安でした。おかげさまで、少し気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (4)

  • n3911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大変ですね。ペット保険はあります。ritiroさんの抱えている問題は個人賠償保険で保障されます。ただし被害者がしっかりと損害を加害者に請求しなければなりません。そうすれば、慌てて対応してくれます。私はペット保険を運営しているものですが、ペット保険には色々な保障がセットされていますのでペットを飼っている人は常識として加入をお勧めします。

ritiro
質問者

お礼

ありがとうございました。相手の態度から、期待は・・・? このさい慰謝料のついても、もちかけてみます

  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

こういうのも、ありました。↓

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~pcahyogo/case.htm
ritiro
質問者

お礼

ありがとうございます。しかも、2度もお便りくださって・・・感激です。世の中には、まだまだいい人はいっぱいいるんですね。安心しました。是非参考にさせていただきます。

  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

噛みつき保険というのがありますが、わんちゃんから、わんちゃんに適用するかどうかは、、 いずれにしても、どこの会社かはっきり聞いて、相手の会社に直接問いただした方がいいです。本人の名刺ではなく、大手の会社ならフリーダイアルとか電話帳で調べて、直接ね。語ることもあるかも。私の入っている(猫)保険は、AIUがバックにいます。ペットの法律相談みたいなのがあるから、そっちで調べた方が早いかも。

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

何だかいんちきくさいですね その人名刺も置いて行かなかったんですか? 東京海上に電話して見るといいです 保険って地域で担当者分かるようです その担当者がその地域のだれがどのような 保険に入っているか知っていますから

ritiro
質問者

お礼

 そう思いますよね!?始めは、治療費だけでも払ってもらえれば、何でもいいやって思っていたし、飼い主は近所なので、どちらかといえば、好印象だったんですが、あまりにも誠意がなく、慰謝料も請求してやろうくらい思っています。相手ももう少し誠意ある態度で接してくれれば、こちらもそんなこと思わずにいたのでしょうが、すべてが信用できなくなりました。

関連するQ&A

  • 事故被害者の保険(基礎的な質問ですが)

    保険証書などをみていると不慮の事故の補償などかかれてますよね?で、ふと思ったのですが、もし私が交通事故に合ったら保険はどうなるのでしょうか? (1)加害者の方から任意保険などで補償は治療費の何%くらいなのか? (2)被害者の方の保険からは不足分しかでないのか? 経験者などがおりましたら、教えてください。 ふと疑問に思ったのが、もし加害者の方からの保険で100%まかなえるのなら、私が入ってるのは無駄な気がして質問してしまいました。

  • ペットと賠償責任

    賠償責任について教えてて下さい。 散歩中の犬が急に飛び出し、避けようとした自動車が事故を起こした場合、自動車の修理代は、犬の飼い主の”個人賠償保険(特約)”が使えるとのこと、では、次の場合、賠償責任は”誰”にあるのか、またそれを補償する保険はどのようなものがあるのでしょうか? (1)散歩させていたのが”飼い主”ではなかった場合:隣の人に頼んでいた、遊びに来ていた親戚の子どもが勝手に連れ出していたなど。 (2)事務所や幼稚園で飼っていて、保健所への届けは”会社”や”幼稚園”の犬となっている場合:社員や園児が散歩中に上記のような事故になり、相手の自動車の修理代を請求されたなど。

    • ベストアンサー
  • 無保険車との事故について(2)

    バイクに乗っていた主人と無保険車との事故について相談させていただきました。主人は手術も無事終わり、退院もでき、会社にも行っています。今日は事故の相手のことで相談させていただきます。相手は60歳の男性なのですが、強制賠償保険も加入していません。とりあえず 健康保険を使った治療にして、 労災の申請や政府補償の書類も取り寄せていますが、リハビリやプレート除去の手術の事を考えるとまだまだ先は長そうです。相手は最初<自分は2年前に自己破産している。治療費とバイクの修理費はなんとしてでも払うけど慰謝料や休業補償までは今は考えられない>と言っていたので、こちらも治療費をすぐ払わなくてもいいように健康保険を使って、入院費も少しでも抑えられるように予定より早く退院してできるだけ相手の負担が軽くてすむように配慮してきました。ただ慰謝料や休業補償に関してもかかった分と正規に請求できる最低の分は金額がでしだい請求するのでそれから折り合いましょう・・・と言っていました。 8月6日に退院するのでその日に病院の費用を支払いに来るように連絡しましたが 病院には来ましたが 今お金がないので10日まで支払いを待って欲しい・・・と言われ相手と病院との間で誓約書を交わしました。10日に何回も連絡しましたが そのときは  今から行く・・・と言われ結局11日以降全然連絡が取れなくなりました。もちろん お金は支払われていません。娘がいて 健康保険で立て替えてもらうための誓約書に 保証人になってもらうために病院まで来てもらって会いましたが 保証人にはなれない・・・と断られてしまいました。きっと自己破産したときに家族にもかなり迷惑をかけているんだと思います。 このままだと病院の費用はこちらに請求されてしまうんでしょうか? こんなやつからはもう泣き寝入りしかないんでしょうか?悔しいです。。。

  • 自賠責と健康保険の仕組みについて教えて下さい!

    つい先日当方のバイクと相手の自動車とで接触事故を起こし、現在お互いに治療中という状況です。 私は今回の事故によるケガの治療には健康保険を用いています。 交通事故では過失割合が「私:相手=10:0」でない限りは、その過失に関係なく私の立場からは“私=被害者”であり、“相手=加害者”であるということを理解しました。そうすると相手の自賠責に120万円までの範囲内(減額がないとすると)で請求が可能だと思います。 そこでお尋ねします。自賠責の補償内容には治療費補償、損害賠償、休業補償など様々なものがあると思いますが、治療費補償というのは私が健康保険を用いて支払った際の3割に対する補償なのでしょうか。 というのも健康保険は「第三者の行為による傷病届」に基づき、建て替えた7割分を相手自賠責に請求すると思うのですが、この請求によって先に挙げた治療費補償もとられてしまうのでしょうか。それとも治療費補償はあくまで私が現金で支払った3割負担をそっくりそのまま返しますよというもので、残り7割の建て替え部分は健康保険側から損害賠償の一種として相手自賠責に請求しますよ。という解釈で良いのでしょうか。 ご教授、お願いします。

  • 自賠責保険について

    よろしければどなたか回答お願いします。 私がバイクで事故を起こして加害者になってしまいました。 相手は自転車です。 私は自賠責保険しか入っておらず治療費について質問です。 自賠責保険は相手の治療費に関しては全額負担してもらえるのでしょうか? 示談交渉が当事者同士でしかできないので全額負担じゃないとゴタゴタしてしまい不安になっています。 よろしければ回答お願いします。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • むちうち 自動車保険

    自動車保険に詳しい方にお聞きしたいです。4ヶ月前、後ろからの追突事故でむちうちになりました。ほぼ毎日接骨院で電気治療に通っています。勤めは3ヶ月欠勤と有給10日とり今は復帰しています。家では主人と祖父母と中学の子供2人の家族6人の暮らしをしています。現在相手の保険会社とは治療の途中なので補償や示談の話は全くしていませんが、これから相手の保険会社と交渉するにあたって、被害者が出来るだけ補償もれがないように請求する為に良い知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の人身障害保険について

    はじめまして。 先日信号停車中に後ろから追突されて、人身事故扱いで通院しています。 治療費は相手の保険から出してもらっていますが、私も自分の自動車保険に人身障害補償を付けています。 過失が0なので、自分の保険の人身障害補償からは何も給付がないのでしょうか? てびきにも書いてなくてよく分からないので、一般的に過失が0で相手の保険会社から補償されてる場合は自分の保険会社に請求できることは何もないのか、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • 保険会社への対応

    保険会社の対応が不満で質問しました。 現在、100:0で賠償してもらう形で話をしています。 そもそも事故は狭い林道を猛スピードで下ってきた車(相手)が 危険を感じ路肩に停車した車(私)にぶつかってミラーを損傷したものです。 はじめは物損で届けておりましたが、翌日首と肩に張りが出て痛かったので病院に行き、人身に切り替えました。 人身に切り替えた理由に相手が私が動いていたと言い出しもめたことも一因です。しかし、実況見分で私が停車していたことおよび相手の供述が嘘だらけで信憑性がないことから相手の一方的な過失と認められました。 そして、警察に立ち会ってもらい保険会社に電話してもらって すべての費用を補償するというので、私はことを大きくして 相手をどうこうしようとも思いませんでしたので人身を取り下げました。 ですが、保険会社はその後代車を出さないと言い出したり、 事故後、車屋で事故による別の傷が見つかったので それをすべて伝えたところ一部は保障するが、ほかはできないと言い出しました。 挙句の果てに、うそつき呼ばわりや100:0ではない事故を人身を取り下げる代わりに100:0で補償してやっていると言い出す始末です。 これが東京○上日動金沢支店の対応です。 こちらとしてはそこまで言われたら人身に切り替え、すべて補償するように動くつもりですが、修理まで1週間以上放置されたり、代車の問題など考えても、金を払ってくれるようには感じません。 こういう状況でどのように対応すればよろしいでしょうか? 事故相手から直接修理代、病院代、慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 保険会社は当事者の補償範囲を超えた分の介助ですので保険屋の態度には我慢できません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。