• ベストアンサー

軽い接触事故に関する保険会社の対応

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154731 先日、上記にて質問をさせていただきました。事故後に何度か保険会社から連絡があり、事故調査の担当者が来られたのが1ヶ月前。その後、10日ほど経って現状をこちらから保険会社に問い合わせ。「事故調査担当部署より報告書が手元に届いたので、今後については日を改めて連絡します」と言われたきり3週間以上音沙汰なし・・・。 任意保険会社はs損保さんです、実際ちょっとした接触事故なら扱いはこんなものなのでしょうか?他社でも結構です、皆さんの経験をお教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

怠慢な会社というのは確かにあります。 逆に経過報告をこまめにしてくれる会社もあります。 近年、業界ではコンプライアンスが厳しく問われる時代になってきています。 事故の関係部署も、損害額や過失割合が確定するまでは、あいまいな返答はなるべくしない風潮になってきていることは事実です。 そういったことが関係しているのかもわかりません。

sanakazu
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。確かに、いただいた名刺には「過失割合に関する質問にはお答えしかねます」との但し書きがありました。最も、委託会社なので契約内容からくる但し書きなのでしょうが・・・。 いずれにせよ、不満は募るばかりですね。もうしばらく待って、連絡がなければこちらからしようかとは思っていますが、それも何だかなぁと腑に落ちません。

sanakazu
質問者

補足

結果報告です、先週末にこちらから問い合わせをしました。この春に契約更新の必要があり、先日保険会社から修理に保険を使用した(等級が下がった)内容の更新案内が送られてきたために、その問い合わせも含めて連絡しました。「約3週間前に相手保険会社と話をしたまま保留」の状態でしたので、更新時期が迫っているために、早期に過失割合だけでも出してもらえるよう話しました。「了解しました、話をすすめます」との事です。 なんだかなぁ・・・、という思いです。 担当者の話だと当方の過失2割から話をすすめて、良くて1割のような意向でした。2割負担なら保険利用、1割だと実費でと考えています。そうなると、担当者ががんばって1割負担になったとしても修理に保険は利用しないため関係なくなってしまいますが、その結果については担当者(保険会社)にとってどのような評価(或いはメリット)があるのでしょうか?疑問です・・・。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

事故の状況がわからないので、はっきりしたことは言えないのですが・・・ 交渉が難航している可能性があります。 質問者さんと相手との主張に食い違いがあって、事故の状況を再検証しているか、相手が強硬姿勢をとり、交渉に応じようとしないため、交渉が進展していないのかもしれません。

sanakazu
質問者

お礼

レスをありがとうございます。おっしゃるとおり、当方の言い分と相手運転手の言い分が異なる理由から事故調査の担当部署(外部委託)が現場状況を検分にきた次第です。言われている"強硬姿勢"をとるような相手ではなかったように見受けられましたが・・・。 何にせよ、当方保険会社からまったく連絡の無い点が不信感を抱かせます。損傷具合は軽微なため、保険利用後の等級優遇とを比べて修理に保険は利用しない可能性が大きいので、当初から当方保険会社にはその旨伝えてあります。それが「手抜き」に繋がっているのかなと、邪推している部分もあり質問している次第です。