• ベストアンサー

DVDの違い

こんにちは。 先日DVD-Rを購入しようとしたのですが、そのDVDは「パソコン不可」と書かれていました。 DVDデッキで使用できて、パソコンは使用できないDVDってあるんですか? どういう違いがあるんでしょうか。 購入しようとしたDVDはパナソニック製でした。 ただでさえたくさんの種類があって購入時には迷うのに・・・。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVD-Rの発売時期によって、 デジタル放送の録画対応は異なります。 また、今年の新製品(東芝、パイオニア等)から、 ハード的に対応になりました。 詳しくは 「下記URL(TDKのホームページ)」 にて載っています… ------------------------------------------ また、質問欄の「ビデオ用は、パソコン不可~」 と「お店の札」に書かれていることは、 嘘っぽいです。 「パナソニック製品」で、CPRM対応の DVD-Rは、未だに発売されていません。 …ということは、データ用DVD-Rと、 仕様上は、全く同じです。 以上

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba00200.htm
my-mi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「パソコン不可」と書いてあったので、購入しなかったんですが、買ってもよかったんですね。 これから迷わずにすみそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「DVD-Rビデオ用」「DVD-Rデータ用」は、 どちらも「仕様」上「同じ」です。 詳しく言えば「DVD-Rビデオ用」は、 CPRMと言って「デジタル放送」の「録画」に対応 となっている商品です。 こういうのを「区別」する為に分けてあります。 もちろん「DVDレコーダー」で「デジタル放送」を 録画する為のDVD-Rです。 (アナログ放送は「データ用」でも録画できます) PCでは、どちらでも「関係がない」為、 「両方」を利用できます。 昔は、若干「ビデオ用」が「高価」でしたが、 現在は、ほとんど「価格」は同じです。 以上

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、データ用はデジタル放送は録画できないのでしょうか。 使えるのに、どうして値札の横に「パソコン不可」と書いてあったのでしょうか。 すいません、また質問がでてきてしまいました。

• setokaze
回答No.1

DVD-R VIDEOとDATE の表示の違いで 中身は同じです。-と+は違いますので注意 CD-Rも同じようにMUSIC用と書かれていますが、中身は同じ

my-mi
質問者

補足

すいません。 VIDEOとDATEの2種類あって、DATEはパソコン不可だということなのでしょうか。 パソコン不可と書いてあるけど、使えるという解釈でいいでしょうか。