• ベストアンサー

DVDの違い

こんにちは。 先日DVD-Rを購入しようとしたのですが、そのDVDは「パソコン不可」と書かれていました。 DVDデッキで使用できて、パソコンは使用できないDVDってあるんですか? どういう違いがあるんでしょうか。 購入しようとしたDVDはパナソニック製でした。 ただでさえたくさんの種類があって購入時には迷うのに・・・。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DVD-Rの発売時期によって、 デジタル放送の録画対応は異なります。 また、今年の新製品(東芝、パイオニア等)から、 ハード的に対応になりました。 詳しくは 「下記URL(TDKのホームページ)」 にて載っています… ------------------------------------------ また、質問欄の「ビデオ用は、パソコン不可~」 と「お店の札」に書かれていることは、 嘘っぽいです。 「パナソニック製品」で、CPRM対応の DVD-Rは、未だに発売されていません。 …ということは、データ用DVD-Rと、 仕様上は、全く同じです。 以上

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba00200.htm
my-mi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「パソコン不可」と書いてあったので、購入しなかったんですが、買ってもよかったんですね。 これから迷わずにすみそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「DVD-Rビデオ用」「DVD-Rデータ用」は、 どちらも「仕様」上「同じ」です。 詳しく言えば「DVD-Rビデオ用」は、 CPRMと言って「デジタル放送」の「録画」に対応 となっている商品です。 こういうのを「区別」する為に分けてあります。 もちろん「DVDレコーダー」で「デジタル放送」を 録画する為のDVD-Rです。 (アナログ放送は「データ用」でも録画できます) PCでは、どちらでも「関係がない」為、 「両方」を利用できます。 昔は、若干「ビデオ用」が「高価」でしたが、 現在は、ほとんど「価格」は同じです。 以上

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、データ用はデジタル放送は録画できないのでしょうか。 使えるのに、どうして値札の横に「パソコン不可」と書いてあったのでしょうか。 すいません、また質問がでてきてしまいました。

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.1

DVD-R VIDEOとDATE の表示の違いで 中身は同じです。-と+は違いますので注意 CD-Rも同じようにMUSIC用と書かれていますが、中身は同じ

my-mi
質問者

補足

すいません。 VIDEOとDATEの2種類あって、DATEはパソコン不可だということなのでしょうか。 パソコン不可と書いてあるけど、使えるという解釈でいいでしょうか。

関連するQ&A

  • DVD再生について

    先日外付けDVDライターを購入し、DVDにムービーメーカー作成の映像を焼く事は可能になったのですが、それをデッキで再生することが出来ません。。一応、オーサリングは済んでいて、IFOとVOBという形式で保存はされています。DVDですがデータ用とビデオ用がありますが、どちらに焼くべきなのかも解りません。デッキはパナソニックのDIGAで、2年前に購入しました。いくつかで試しました。 TDK製DVD-RWビデオ用←再生不可。 太陽誘電製DVD-Rデータ用←非対応ディスクの表示。 RICOH製DVD+RWビデオ用←再生不可。 ALL-WAYS製DVD-Rデータ用←再生不可。 デッキとDVDの相性の問題も有るのでしょうか?? それとも他に問題があるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • データ用DVDとビデオ用DVDの違い。

    動画をDVD-Rに焼いて、テレビやパソコンで視聴するために、DVD-Rを購入しようと思うのですが、 DVD-Rには『データ用』と『ビデオ用』なる二種類があることがわかりました。 例えば『データ用』のDVD-Rに焼きこんだデータはテレビやパソコンで視聴できないなど決まりはあるんでしょうか?それぞれの違いや使用用途を教えていただきますでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

  • DVDデッキがディスクを読み込みません

    DVDディスクについて教えてください、パナソニックのHDD/DVDデッキでHDDに録画したアナログ地上波番組をDVDにダビングしようと思い市販のDVD-Rディスクを購入したのですがデッキが読み込みません。パナソニックに聞いてみたら「Rは元々フォーマット済みですぐ使えるはず、デッキが故障している可能性がある」とのことでしたが、デッキは新しくそうは思えないので、試しにPCに入れてみたらやはり読み込みません。何ぜでしょうか。また、DVDにはデータ用、映像用というものが売られておりますが違いがあるのでしょうか。基本からわかっておりませんので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • DVD-R DLはDIGAで再生は不可能ですか?

    こんばんは。私はパソコン素人です。先日購入したばかりのパソコン(ウィンドウズ7)で嬉しくし、DVD-R (DL)に映画を書き込みました。書き込んだDVD-R (DL)をパソコンで再生することも出来ました。そこまでは良かったのですが家庭用のデッキ、パナソニックのDIGA(ダブロク)では再生できませんでした。その際、読み込む事が出来ません。とエラーが出ます。 もしかしたらDVD-R(DL)というのは家庭用の古いデッキに適応していなく再生出来ないのでは?と思っています。普通のDVD-Rは再生出来るのか?と思っていますが定かではありません。もし普通のDVD-Rで再生出来るのであれば明日、DVD-Rを購入しに行きます。どなたか知っている方教えて下さい。

  • DVD-RとDVD-RWの違いについて…

    先日、DVDレコーダーを購入しました。 毎週録画したい番組がありますが、 DVD-RとDVD-RWのどちらに録画したらいいのかわからりません。 DVD-RとDVD-RWの違いは分かるんです。 DVD-Rは上書き不可で、DVD-RWは上書き可なんですよね? では、DVD-Rの場合、一度書き込みしたら追加は不可…という事なんでしょうか?? 例えば、30分番組を録画したらまだ容量は残っていますよね? その残りの部分に他の番組を続けて録画する事は可能ですか? その辺りがいまいち分かっていません。 教えてください。

  • DVDレコーダーがDVD読み込み不能

    お世話になります。 レコーダーはCATVチューナー内蔵の、TZ-DCH9800(パナソニック) 使用開始してから半年ほどですが、初期の頃から度々DVDの読み込みが上手くできませんでした。 DVD-Rを50枚購入し、42枚はHDDからムーブできましたが、残り8枚は読み取り不可で使用できませんでした。 今回、新たに購入したDVD-Rを試したところ、全て読み込みエラーとなりました。 おかしいと思い、以前にこのデッキで焼いたDVD-Rを再生しようとしましたが、読み込みからできないもの・読み込みは出来ても再生は出来ないものと言う結果で、通常通り再生できたものは1枚もありません。 試したDVD-Rは、他の再生専用のデッキでは問題なく再生できています。 前回、今回共に使用しているDVD-Rは日本製の国内メーカーのもので、CPRM対応製品です。 レンズクリーニングもしましたが、状況は変わらずでした。 HDDに録画は問題なく出来ているので、DVDドライブだけが故障しているのかと思いますが、 DVDを修理した場合、HDD内に入っている番組はどうなるのでしょうか。 せっかく撮りためた番組がたくさん入っているのでDVDに焼きたいです。

  • DVD-R( VIDEO)とDVD-R(DATA)の違いを教えて

    先日DVD-Rを購入に近くの量販店へ行きました するとDVD-R(VIDEO)とDVD-R(DATA)種類がありどっちを買えばよいのかわからず結局かわずに帰りました 目的は ビデオカメラで取ったものをパソコンで編集してそれをDVD-Rに書き込みたかったのです DVDでも沢山種類があってチンプンカンプン DVD-R・DVD-R DL・DVD-RW・DVD-RAM~~(ToT)/~~~ってなに~ Rにもちがう種類が~~ 初歩の初歩なのかも知れませんがお願いします

  • .DVDの種類の違い

    過去の質問を見ても、こんがらがってきたので、分かりやすくアドバイスをお願いしますm(._.)m DVDっていろんな種類がありますが、どれを使うのが一番よいのでしょうか? レコーダーは全規格対応となっています。「RAM -R +R 2層 -RW +RW」 デジカメ写真や、動画を保存したいのですが。 また、パソコンで編集した動画を、普通のDVDデッキで見ることは可能でしょうか?

  • CDとDVDの違いを教えてください

    くだらない質問してすみません。パソコンからダビングする時に使用するメディアですが、音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか? またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが、パソコンから落とすには前者、テレビにつないでるDVDデッキで録画するには後者、ということになりますか?それとも、内容によって違うのでしょうか?

  • DVDが見れません

    家のテレビはパナソニックのヴィエラです。購入するときリンクできると便利といわれDVDデッキもパナソニックにしました。そこでテレビ番組など録画したものをDVDに残そうと今まで自分がつかっていたDVDは使えず、CPRMとか言う専用のDVDでないと移すことができないとのことでやむなく購入してダビングはできました。が、今度はそのデッキ以外ではエラーになってみれません。《たとえば、CPRP対応でないデッキやパソコンなど》どうすれば手持ちのパソコンなどで見ることができるのでしょうか?詳しい方には何のことない疑問かもしれませんが、自分は全くそいうことに疎くCPRM?って感じです。素人にもわかるようによろしくお願いいたします。