• ベストアンサー

大阪の和菓子・最中

昔、大阪のお土産で「手作り最中」をもらったんですが、その美味しさが忘れられません。道頓堀の側で売っていたと聞いたんですが、店の名前がわかりません。教えて下さい。 特徴:あんこと皮が別々になっていて、あんこは小さい陶器のようなビンに入っています。ビンの色は水色と赤色(他の色もあるかもしれません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym-y
回答No.1

大阪人ですが、道頓堀のお店については心当たりはないのですが、京都の「仙太郎」というお菓子やさんに手作り最中があります。 最近はあちらこちらのお店でやっているようですが、ココの最中は「ご存知最中」と言うほどそれなりに有名です。(もともとアンコを詰めている最中の方です) 余談ですが、あんこと共にカンヅメのみかんやパインをはさんでも、いけますよ。