• ベストアンサー

大学生の集まる勉強会に関して・・

関西の大学の二回生です。二回生になって、有意義なことを特にせずに過ごしたこれまでの学生生活を見直し、何かやってみたいと思いました。で、大学生の集まる勉強会みたいなものに参加したいと思ったのですが、実際の活動内容やどのようなものがあるかわかりません。どんなことでもいいので、そのような活動について何か知ってることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11742
noname#11742
回答No.2

少し回答とはずれますが…有意義な事、というのであれば、資格取得、NGO、NPO活動、短期留学、ボランティア、インターンシップなどがいいと思いますよ。 別に就職のため、というわけではないのでしょうが、就職の時に割と評価されます。 勉強会、というのはいまいちピンと来ないのではないでしょうか。 もちろん悪いことではありませんが、うちの大学には○○研究会という名前で過激派が活動していたりもしましたから、少しどういう勉強会なのか怪しげなところは気をつけたほうがいいと思います。 もちろん資格取得のための勉強会や、純粋に学問的な研究をする勉強会もあります。ただ、学問的な研究会はかなりレベルが高いでしょうから、あまり興味がなくこれまで勉強した事のないテーマについての勉強会は敷居が高いと思います。 意外と大学の四年はすぐに過ぎてしまいますから色んなことをやってみて下さい♪

その他の回答 (2)

• pigeon17
回答No.3

こんにちは。 自分は日本国際連合学生連盟理事をしています。簡単に言うと、国連の日本の学生組織ですね。 関西ということなので、模擬国関西大会をお勧めします。 日本国際連合学生連盟のセミナーに関しては東京であるのですが、夏に関しては関西からも参加される方がいらっしゃいます。 今年は学連と関西模擬国の夏セミナーは日付が多少重なるようなので、この辺のHPをみられてはいかがでしょうか。 参考はうちのHPです。リンクから模擬国にも飛べます。

参考URL:
http://www.unsaj.org/
  • nixa
回答No.1

関係者ではないので勝手に紹介していいのか甚だ不安ですが、関西模擬国連神戸研究会 http://www.kansai-mun.org/kobe/index.html という団体のHPを見つけたので覗いてみては?