• 締切済み

公的な書類

兄は借金を繰り返し、自己破産もしています。自営業をしている両親が表ざたになるのを恐れすべて尻拭いをしてきました。もう10年近くも悩まされ泣いている母親が不憫です。そのくせ兄は親に感謝するでもなく、大きな顔して居座っていましたが、小言を言う親にしびれを切らして出て行くとのこと。けれどその引越す先が少し怪しくて、何か悪い事に巻き込まれそうな予感がします。そこで、家族に対しての月々の返済の約束と、今後兄が作るかもしれない債務について家族や関係者を巻き込まないといった公的な書類を作りたいのです。「念書」「公正証書」などと聞きますが、どうすればよいのでしょうか?お分かりになる方、お教え下さい。

みんなの回答

• kaiu
回答No.2

私も似たようなケースでサイト捜しましたが、 残念ながら、無いんですよ。私の知る限り。 夫の浮気などで、今後浮気したら慰謝料払うよ~ というのはよく見受けられるのですが・・・。 一般的な書式などは 下記URLを色々ご覧になってみてください。 過去の事例などを具体的に挙げて、 ○○は○○に対してこういう精神苦痛を受けました。 よって、今後・・・ という書式になりそうですが、 何をもって >今後兄が作るかもしれない債務 とするかも公的な借用書等が必要になりますね。 カードを作るのが駄目なのか、 父母を連帯保証人とするのが駄目なのか。 >家族や関係者を巻き込まないといった こちらも具体的にどう巻き込まないのかという 記載が必要ですね。 この辺りは実際事が発生したら司法書士さん等に頼む事になるかも知れません。 書式はよくよくご両親と考えて、 ご相談者様とお兄様の両方の自著と印鑑をつけたほうが 良いと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html#keiyaku
panatu
質問者

お礼

再度お礼申し上げます。 まずは両親とよく話し合い、書類を作成し、公証人に確定日付を付与してもらうかたちをとってみます。 河原崎先生のHPとても多岐に渡り勉強になりますね。 ありがとうございました。

• kaiu
回答No.1

こんにちは。 公正証書は確定している事に関して支払いなどを 相手に確約させるものですので、 標題には不向きだと思います。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kousei.html 実際にお近くの機関に問い合わせるといいでしょう。 (下記リンク参照) 郵便局の内容証明も同様でしょう。 念書・誓約書という形で書類を作成し、 確定日付という手続きを行うのが良いと思います。

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm
panatu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう少しお聞かせ下さい。 念書・誓約書というのは書式などどの様にしたらよいのでしょうか。参考になるサイトなどアドバイスがあればお願い致します。 公証役場に問い合わせももちろんします。