• 締切済み

NIS2004を入れたらインターネットと無線がおかしくなりました!

一台のノートPC(winXP)を、2人のユーザで使い始め、昨日、光ネット(KDDI)を設定し、無線LANでつなげました。 ◆最初はなんともなく、早く動いていたのですが、しばらくすると動作が重くなり、時々インターネットに接続できなくなりました。 Internet Explorerを立ち上げると「NortonInternetCecurity/保護者機能リストのロード中です」と出て、結局つながりません。再起動するとつながったり、つながらなかったりです。不安定です。 メールの動作などは支障ないです。 ◆そして、2人のユーザのうちの一人が起動すると「らくらく無線設定を実行できません」と出てきます。もう一人は出てきません。 KDDIカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「NISのチェックのレベルが強すぎて、無線LANをウイルスと判断しているせいではないか?」と説明を受けました。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/42ef30d1f39496a849256f260028c73a?OpenDocument ナレッジベース「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 のインストール後インターネットにアクセスできない」を、手順に沿ってやってみてください。ファイアウォールでブロックされているなら、それでインターネットはスムーズに繋がるようになる可能性があります。 保護者機能とは、子供がインターネットを使う場合に怪しいページを表示させないようにするための機能なので、不要ならオフにすればよいと思います。 Norton Internet Security を起動し、画面中央の [保護者機能] をクリック、右下に表示された [無効にする] ボタンをクリック。

kazuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Norton Internet Securityはアンインストールしました。けれど、まだ「らくらく無線設定を実行できません」と出てきます。 今、改めて“質問”を送りました。 もしお分かりなら、教えてください。

• akrz09
回答No.1

Norton Internet SecurityをOffにしてもダメでしょうか?(画面右下のアイコンを右クリックしてみてください) あとは有線でつなげた場合の状況はいかがでしょうか?

kazuan
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 結局、NISをアンインストールし、別のウイルスソフトを入れたら解決しました。 またトラブルがありましたら、教えてください。 ありがとうございました。