• ベストアンサー

車内にネズミが

ワンボックスですが、車内にネズミがはいったらしく、このごろフンが目立ちます。 良い方法があればお教えください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penginman
回答No.1

勝手に出て行ってくれればよいのですが、車内で死んでしまうのが一番困りますね。 車内に餌は無く、かなり空腹でしょうから鼠取りの罠(餌付き)を夜間に仕掛けたらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.3

たしかネズミはしょっちゅう何かを食っていないと、すぐに餓死します。 車内にずっといるわけではなく、どこかから出入りしていると思われます。 エンジンルームと車内とを結ぶような「トンネル」と言いますか、配線用の穴があるんじゃないかと思いますが、その穴を塞ぐなりの対処が必要だと思います。 私の車の場合、車内には入っていませんが、エンジンルームに入った形跡がありました。 糞があったのでネズミの仕業と思ったのです。 なんとプラグコードを食っていたので、危うく車が故障する所でした。 たぶんプラグコードはマズイ(美味しくない)ので、その後食った形跡は無く、特に対策していません。

• potemkin
回答No.2

ホームセンター等でネズミ避けの薬を売っていますので、車内に置いてみたらいかがでしょう? 超音波で撃退する機械もありますが、家庭用コンセントが必要なので不便です。またスイッチを切ると意味がないですし・・・ やはりネズミ避けの薬か、徹底的にやるなら猫いらず等の毒薬を置くのも仕方ないのでは。

参考URL:
http://www.family-jpn.co.jp/webshop/mouse.htm