• ベストアンサー

自分の会社に御中はつけるべき?

自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか? 今まで何のためらいもなくつけてたんですが、自分の会社に敬称をつけてるような気がして、もしかしてつけない方がいいのでは?と思うようになってきました…。 その辺のマナーに明るい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の >>社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか? 「御中」は「様」等とおなじく敬称です。つまり、相手を 敬って付けるものなので、他人(外部)からの返信用に 自ら付けておくのは間違っています。ただ、今回の場合は ご自身が自分の属する会社に送る場合ですよね。ですから お付けになっても問題は無いと思います。例えば、離れて 暮らす兄弟等身近な人間に年賀状を送るときでも一般的に は「様」を付けますよね。

LondonDOG
質問者

お礼

外部ならともかく内部ではマナー的なことはあまり気にする必要がないのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18364
noname#18364
回答No.1

『御中』は、送り先の相手の名前が分からないときに、会社宛に漠然と送る時につける言葉であって、敬語ではあるのでしょうが、特に自分の会社宛に送る場合に使っても、間違いではないと思います。 ただ、通常、自分の会社に郵便物を送る時には、社内の誰に送るのかが、わかっている場合がほとんどでしょうから、基本的には、その社員の個人名を書いて送ったほうが、いいとは思いますね。 (『自分と同じ会社で働いている人の名前を知らないの?』という話になると思います。) 社内便などで本社の担当者に書類等を送る場合でも、社名だけ省略して、『総務部○○殿』と書いていますからね。 (『様』よりも『殿』のほうが、敬称の度合いが低いそうです。) ただ、ご存知かもしれませんが、個人宛に送る場合は、  ○○株式会社御中  総務部 ○○○○殿 は、やめておいたほうがいいですね。 『御中』も『様』も敬語なので、二重敬称になってしまいます。 この場合は、  ○○株式会社  総務部 ○○○○殿 でいいと思います。

LondonDOG
質問者

お礼

社内の特定個人宛ではなく会社・部署宛(通常御中を付けるべき所)についてお聞きしたかったのですが・・・ ありがとうございました。