• ベストアンサー

この症状の病名は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

消防署か市役所に電話をすると、休日の当番医等を教えてくれます。 後は、総合病院の耳鼻科でも、急患を受け入れるところが無いか、耳鼻科でやっているところが無いか問い合わせてみましょう。

tosk
質問者

お礼

昨日あなたのメールを見て消防署に問い合わせました。しかし、病院が遠い為、行けませんでした…。でも、今日は昨日より痛みが和らいで来たため、明日まで我慢する事にしました。kyaezawaさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 中耳炎 耳だれ

    昨日から中耳炎のような症状があります。 最初に耳が聞こえづらくなり 夜には痛み。朝起きると痛みはほぼ なくなりましたが 耳がやはり聞こえづらく 今は耳だれになっています。 昨日が日曜日だったので病院がやっていなくて 今日明日は仕事の研修で病院にいけず かかりつけの病院は火曜金曜しか 耳鼻科がやっていません。 田舎なのでほかに病院もありません… 5日間病院にいけないことになるのですが放置してたら危ないでしょうか

  • プレドニンについてお聞きします

    先日、カゼをひいていて鼻をかんだら 片耳だけ耳の聞こえが悪くなってしまいました。 (自分の声が響く感じです) すぐに耳鼻科へ行ったら、音の検査などをして 「そんなに悪いようではないけど・・ 一応薬を飲んで、また来週来て下さい」といわれました。 薬剤師さんに聞いてみると、処方されたプレドニンというのは 朝昼晩飲む量が違っていて、必ず途中で止めたり 飲み忘れなどないようにと言われました。 今では鼻をかむと耳の奥の方でゴロゴロするくらいなので 小さい子供もいるし、病院に行くほどではないかな~と 思ってるんですが、プレドニンを今処方された分だけで終わらす (病院に行かない)っていうのはよくないことなのでしょうか? 火曜日の夜から4錠、朝4錠、昼2錠、夜1錠と飲んでいます。

  • 耳が痛いのですが・・・

    質問ですが、耳の痛みを抑える応急処置方法にはどんなものがあるでしょうか?(中学生です) 数日前から鼻や耳が痒く、喉の痛みがありました。(花粉症ではないと思います) それで、鼻炎薬を飲んだら、痒みと痛みは治まりました。 (もしかしたら鼻のすすりすぎが原因かもしれませんが・・) ですが、今日の朝起きてみたら、耳の聞こえが悪く、少し痛みがありました。今も、朝より強い痛みが時間ごとにきます。聞こえもあいかわらず悪く、横になっていると、耳からカサカサという音もたまにします。 中耳炎でしょうか?(中耳炎は4才ぐらいの時と小学3~4年の時になりました)明日は用事があって病院に行けないので、 応急処置の方法などを教えてください、宜しくお願いします。

  • 日曜日から両耳下が痛くなり、口を開けると痛くて、倦怠感も合ったので月曜

    日曜日から両耳下が痛くなり、口を開けると痛くて、倦怠感も合ったので月曜日に病院にいったのですが『風邪でリンパが腫れてるだけ』と言われ薬をだされ、飲むと痛みは引きました。 火曜日も朝はすごくだるくて微熱もあり薬を飲んで、今日朝起きたら左耳下~あごのライン~右耳下までパンパンに腫れてます。 太って二重あごみたいになってます。 これは何科に行けばいいんですか? 1人暮らしなので不安だらけです。 どうかご回答お願いいたします。

  • 子供 風邪ではなかった

    子供が先週の日曜から高熱を出し…なかなか治らず40度がずっと続いた為、火曜に病院へ行き、診察してもらうと、風邪からくる胃腸炎です。って言われそれに見合った薬を何種類か貰い飲ませてましたが、もう1週間になるのに全然治りません。夜になれば高熱が出て、耳も痛いと言ってます。そして、震えてたり… 最近テレビでみたエンテロウイルスD68と全く同じ症状です…違う病院に今日行こうと思うのですが、もし診断結果ぎエンテロウイルスだっま場合、火曜日に行った時の病院の先生は判断ミスって事になりますよね?それは病院側に伝えるべきですか?

  • 病院に行ったほうがいいでしょうか

    先週の火曜日(3月27日)から喉が痛くなり、頭痛も少ししていました。 風邪かと思いましたが熱は微熱(37℃前後。平熱は35.7くらいです)でしたし、咳も出ませんでしたので、扁桃腺が腫れているのかな、と思って病院へは行きませんでした。 しかし土曜日(3月31日)頃から咳が出始め、日曜日(4月1日)には喉の痛みは治まりましたが、だるさが増して、相変わらず微熱が続き、痰が絡み始めました。関節も痛いです。 また、私は風邪などで具合が悪くなると目の奥が痛くなり、二重になるのですが(そういう家系みたいです)、今まさにそういう状態です。 喉の痛みは無いのに風邪っぽい感じです。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 また、行くとしたら、耳鼻咽喉科と内科、どちらがいいのでしょうか。 頭痛でぼーっとしているので、文章がおかしかったらごめんなさい。

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • 疑われる病名を教えて下さい

    私の妹ですが、今までの彼女からは考えられない症状で救急車を呼んだそうです。私達家族も聞いたことがない症状なので、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 症状ですが、夜寝る時から呼吸が苦しかった。寝れば治ると思い布団に入ったが、どうにも苦しく呼吸困難になったうえに、手足のしびれが出て耳が聞こえなくなってしまったので、救急車を呼んだ。 救急車は小さな町医者にしか運んでくれなかった(早朝3時ぐらい)。 出された薬は胃薬と…何種類か出たようですが、本人が動揺してしまって(電話で話を聴きましたので)それ以上のことが聞けませんでした。 耳が聞こえなくなった&今も聞き取りにくいということで、今日耳鼻科にかかる予定。 昨日の夜電話がかかってきたのですが、その時は熱は下がっている。風邪をこじらせたかな…と思っていた。とのことです。 私達家族は愛知県におり、妹は九州にいます。 今日、母が九州に向かいますが、本人の体調を見て愛知へ連れてきてこちらの大きい病院で検査するつもりです。 彼女は、主に手話通訳の仕事をしており常日頃難聴の方や聾者の方と過ごす時間が多いです。ひょっとしてその関係で、ウィルスに感染した?とも思ったのですが、耳が聞こえなくなるウィルスなんて聞いたこともないし…どういった病気に該当するのか全く分かりません。 どうか、分かる方がいらっしゃればご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!