• ベストアンサー

デジタル放送 地上波のアンテナは、どちらに向けるのですか?

DVDレコーダーを購入します。 DVDレコーダーは、デジタル放送 地上波が受信できます。使用アンテナは、UHSアンテナを使います。 UHSアンテナは、どちらへ向けるのですか? VHSのように、すべてのチャンネルが見られますか? 分からないことばかりです。参考になることも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

UHSではなくUHFですね。ついでにVHSではなくVHFです。 お住まいの地域がわからないので、デジタル放送開始されているかどうかわかりません。今までVHFアンテナですべてのチャンネルが見られていたのであれば、アナログ放送は従来のVHFアンテナに接続すれば見られます。デジタル放送はUHFアンテナに接続する必要があります。 アンテナの方向は、放送局の送信塔の方向に向けてください。方向は電気屋さんに聞けば教えてくれます。 DVDレコーダーだからUHFということではありません。お住まいの地域の放送周波数によって異なります。 また、UHFで見ることのできるデジタル放送は地上波です。 今一度、ご購入の電気店で詳しい説明をお聞きになったほうが良いかと思います。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

おはようございます。 ・地上波デジタル放送の全国化は2011年完全移行に向けて現在進行形のサービスです。 ・よって、お住まいの地区によっては、今後サービスを開始するところもあります。 ・下記参考URLの「都道府県別放送開始予定スケジュール」および「放送エリアのめやす」→「お住まいの都道府県」→「お住まいの住所」を選択しサービスエリアに入っているか確認して下さい。 ・参考までに・・

参考URL:
http://www.d-pa.org/
回答No.2

● 送信所の方向に向ければOKですよ >UHSアンテナは、どちらへ向けるのですか? ● 貴方の地域は 県、市、町名 は何処ですか 場所が分からなければどちら向きか分かりませんよ 下記URL に 送信所の一覧があり、該当を調べて下さい

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nhktv/