• ベストアンサー

編み棒を使わないで、

毛糸を知り合いからたくさんもらいました。編み棒をつかわずに、手だけで編み物ってできますか??編み方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

参考欄のところもいいですよ。 ゆび編みは, ちょっと指に巻き付ける緩さ加減を気をつけさえすれば, 慣れると楽しく,早くできあがります。 たまに,講習会も,地域によってありますよ。 いいものを作ってくださいませ。

参考URL:
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/shugei.html
suke01
質問者

お礼

教えて頂いたURL、凄く分かりやすかったです☆☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

編み針を使わない編み物ということで簡単な器具を用いる方法もあります。 アズネット↓ http://www.az-netcc.com/knit/index.html アイニット・アンデミルミル・ハンディクラフトボード・ノットスタンドなどです。 モチーフつくりについては仕上げにかぎばり等が必要かもしれません。 どうぞご参考に。

参考URL:
http://www.az-netcc.com/knit/index.html
suke01
質問者

お礼

いろいろ、あるんですねぇ。。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.1

基本が書いてあります。 参考URLの「Lessen」の「ゆび編みって?」の所を見てください。 「ゆび編み」で検索すると他のサイトも出てきます。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/
suke01
質問者

お礼

ゆび編み、やってみます☆ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編み棒をなくしてしまったとき…

    こんばんは。 今、彼のためにガーター編みでマフラーを編んでいます。 暫く学校などで忙しく、編めなかったのですが いざ編もうとすると、編んでいっているほう(左がわ? の編み棒しかないのです。 いくら探しても見つからず、同じ編み棒を探しましたがなくて… 日も迫っています。 もう買いにいく場所もないし、時間もありません。 ちなみに編んでいたのはすこし太めの並太で、8mmのプラスチックの編み棒です。 家にある他の編み棒は、 12mm 6mm 5.5mm かぎ針 5/0 6/0 9/0 です。 かなり困ってます…(;ω;) 初心者で、初めての編み物です。 早めのアドバイスお願い致します。

  • ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。最初の毛糸のかけ方を教えてください

    ニット帽を4本の編み棒で編もうと思っています。 一番最初の毛糸のかけ方?を以前、人から教えてもらったのですが、忘れてしまったので教えてください。 最初に3本の編み棒で三角形を作ってから(毛糸をかけてから)編み始めると思うのですが、三本にそれぞれかけたんですが、一本目と三本目の棒がそのままぶらんとなって三角形にはなりません・・・。 どうやったら三本がつながって三角形になるのですか? わかりにくい説明でごめんなさい・・。 どなかたかわかる方、教えてください。

  • ジェニーちゃんのセーター

    娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか? 編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。 編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか? 編み針の種類などもよく判らず困っています。 ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 編み物の仕上げの糸の縫込み方

    25mmサイズの編み棒を使ってアフガンを編みあげ、いつものように仕上げに最後に残った毛糸を編みこんだのですが、太い編み棒で編んだためそれぞれの網目がルースなせいか、編みこんだギリギリのところで見えないように毛糸をカットしたにもかかわらず、その後緩んで糸がまた外に出てきてしまいました。こういう時どのように処理したらよいのでしょうか。編み物のお得意な方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 編み棒のサイズやら違いについて教えて下さい

    今年のクリスマスに初めてマフラーを編むことになりました(^▽^) 編み方は本やネットを参考にして編んでいこうと考えていますが、 肝心の編み棒や鍵編み棒?~号やらの違いや意味がわかりません(;_;) 今回編もうと思っているのが、リブ編みのマフラーなんですが、 この編み棒で編めるでしょうか?? 作りたいマフラーは本では、棒針9号で2目ゴム編みと書いています。 家には昔、母が使っていた編み棒があります。 何合とかわかりませんが、菜箸みたいな細さと形です。 調べると棒針のサイズが違うと出来上がりが縮んだりするようで… どなたか教えて下さい!!

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 編物教室ないしサークルについて

    小学生の時はじめて編み棒を持って20数年来、編物が大好きで本を見て自己流でつくってます。 最近ちゃんとした編み方を習ってみたいなぁ・・と思ってるんですが教室とか調べても 平日昼間のものばかり引っかかって仕事してる私には通えません(^^; 某都内毛糸やさんで「金曜午後から先生を呼んで講習するのでいらしたら?」と 声をかけて頂きましたが「平日は仕事してるので無理です」って説明したら 「お勤めしてる人も編物やるのねぇ」と店員さんに驚かれちゃいました(^^; 東横線沿線に住んでて勤務地は横浜なんですが、この近辺で平日夜間もしくは 週末に編物を教えてくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 週末なら山の手線内くらいまで通えます。 よろしくお願いします。

  • 編み棒の違い

    編み物初心者です。 初めてセーターを作りました。編み方がゆるかったりしたのか大きなサイズになってしまいました。 本には10号針と書いてあるのですがもし8号とかの小さいサイズで編むとどうなりますか?それと作り目ですがぎゅっときつく目を作ったほうがいいのかゆっくりした感じで作ったほうがいいのかわかりません。 人によってまたはゲージによって違うのかもしれませんがちょっと気になったので教えてください。 私はぎゅっときつめに編んだので裾が丸まってしまいました。 よろしくお願いします

  • ショールを編みたいのですが…

    編みもの初心者です。 三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。 指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。 編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣) 糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません) 指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。 きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか? 糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが… 対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

  • 縄編み用の編み棒が見つからず困っています。

    編み物をしているのですが、縄編みがうまく出来ず、 思案していたところ、「縄編み用の編み棒がある」と 聞きました。しかしそれ以上の詳細はわかりませんでした。 どうやら棒が曲がっているもののようなのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お返事お願いします。