• ベストアンサー

ヨーキーに詳しい方

一般的なヨーキーの毛の色はベージュと黒の2色で構成されていると思うのですが、おでこから後頭部までの毛だけ白い毛の仔がいます。耳は黒です。何という種類なのですか?また、価格的には安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前ヨーキーを飼っていただけなのですが、私がかじった知識を。 スタンダードのヨーキーの被毛の色は、スチールブルー&タンしか存在しません。 ドッグショーに出てくるヨーキーは、この色しかいません。 しかし、ヨーキーの毛は繊細で、太陽の日をあびると毛色があせるそうです。 なので毛色を綺麗に保ちたい人は、夏は服を着せて日を避けなければならないそうです。 うちの犬は自由に日向ぼっこをしていたので、頭はほぼ白い色にあせてました。 スチールブルーの部分も色が薄かったです。 あと、何も考えていないブリーダーが繁殖した犬は、毛色が悪いです。 うちの飼っていた犬は、ペットショップで35,000円の激安で売られていました。 気管が弱く、歯肉も弱く、体も弱く、遺伝性の欠陥だらけの犬でした。 近所を散歩していたら「こんな毛色のヨーキーを探していた。」と話しかけてこられた人がいました。 私は「この毛色はスタンダードから外れているので、飼うのは止めておいたいい。」と答えました。 何も考えていない繁殖は、スタンダードから外れた子が生まれます。 ヨーキーの血統書がついていても「えっ、これヨーキーなの?」とビックリしてしまう子もいます。 ヨーキーに似た種類で【オーストラリアン・シルキー・テリア】という犬種がいます。 この犬種の毛色はブルー&タンがスタンダードなんですが。

noname#58242
質問者

お礼

きちんとした評判の良いお店を探して、2ヶ月の仔を19万円で家族に迎え入れたつもりでしたが・・どうやらお店選びに失敗したようです・・・。毛色はどうあれ今まで通り健康にすくすく育ってくれるよう、まめに健診に通う事にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実家でヨーキーを、自宅でNo.1さんのお話にあったオーストラリアンシルキーテリアを飼っております。 ヨーキーに関してはNo.1の方が詳しく書いていらっしゃるので、シルキーに関して私のわかる範囲で回答します。 シルキーテリアもヨーキーと同様、被毛がとても繊細で、その毛色は遺伝はもちろんですが、日光やエサの種類等(添加物を含む等)でも変わってくるようです。シルキーテリアという名前の通り、シルクのような光沢のある、美しい被毛をしています。 おでこから頭頂部までの毛だけが白い仔・・・仔、ということは子犬でしょうか。ヨーキーにしてもシルキーにしても生まれた時はブラック&タンです。その後少しずつブラックの部分がスチールブルー(ヨーキー)やブルー、ブルーグレー(シルキー)へと変化していきます。シルキーですと、頭頂部はシルバーになることが多いようですので、少し育った子犬ちゃんであれば、頭頂部が白っぽく見えるかもしれません。我が家のシルキーも、色は濃い目でしっかりと乗っている方ですが、頭頂部はシルバーっぽい色をしております。 そう考えればシルキーテリアの可能性もありますね。ただ、ヨーキーとシルキーでは大きさが違います。シルキーでは5キロくらいの子もいますが(スタンダードは4.5キロまで)、ヨーキーのスタンダード3キロくらいまでです。ちなみに実家のヨーキーは♂が2.5キロ、♀が2.8キロ、我が家のシルキーは5.2キロです。その仔の大きさも一つ判断基準になるかな?と思います。 実際に見たわけでもないので、コレだ!とは申し上げられませんが、質問文を読んだ限りではNo.1さんのおっしゃるようにスタンダードから外れたヨーキーの可能性もあるでしょうし、色が薄めのシルキーの可能性もあると思います。 その他、私が一度だけペットショップのショーウィンドーで見たことのあるヨーキーとマルチーズの雑種の子犬ちゃんが少し育つと頭頂部は真っ白になっていき、耳の部分はまだ黒かったのを思い出します。雑種の可能性もあるかな・・・。 もしシルキーだとすれば、日本ではまだまだ少ない犬種のため、情報も少なめです。参考になりそうなURLを添付しておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rttomoko/
noname#58242
質問者

お礼

添付して頂いた情報で勉強してみます。ありがとうございました。