• ベストアンサー

おば毛について

おば毛とはこの言葉が一般的であるかはよくわからないのですが おばQのようなもしくは、おばさん?(失礼!)っぽい 短く細い毛のことで、主に頭頂部やおでこ近辺にぴよぴよ 逆毛のようにまっすぐ 生えている短い毛のことです。これがわたしすごいんです!! 今ロングヘアなのですが ぴっちりと結ぼうものなら、下敷きで頭頂部を擦ると 静電気で髪が上にぐあ~とあがるじゃないですか? ああいう感じです・・・ どうしてこのようになってしまうのか、そして改善方法等 どんなことでもかまいませんのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら お願いします!!★笑えませ~ん・・結構真剣に悩んでます・・・

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えっと,修正方法だけ書きますね。 まず,ドライヤーを使う方法。 ブラシで髪の毛の根元から0.5~1cmの部分,ここからカールが始まるように固定してください。 ブラシの毛の根元にドライヤーの熱を一瞬あてます。 冷えてから,ブラシをはずしますと簡単に髪の毛が寝ていますよ。 これは,実際に理容師・美容師の方にやってもらいながら説明を受けるとわかりやすいと思います。 次,人には絶対に見せられない裏技的修正方法。 1.火傷しないくらいのお湯を用意する。 2.タオルをそのお湯に浸し,お湯が滴り落ちない程度に絞って蒸しタオルを作り   ます。 3.蒸しタオルを頭の上にのせ,後ろに1cmずらし,すぐに元に戻します。 4.冷めるまで(多少,温かくてもかまいません)蒸しタオルをのせていてくださ   い。(だから,人には見せられないの) 5.蒸しタオルが冷めたら,後ろにずらしながらはずしてください。 6.頭の天辺がつぶれたままでは困る場合,長い髪の毛だけセットしなおしてくだ   さい。 髪の毛は熱を与えて冷ましますと,作ったカールを保つ性質があります。 理容師・美容師がドライヤーでセットしているのは,この性質を利用しているんですよ。

anoyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 なるほど~このうらわざは効きそうですね!!

その他の回答 (3)

noname#2699
noname#2699
回答No.3

私が以前住んでいたところは「アホ毛」と呼んでいましたね 東京の人に言ったら爆笑されましたが(笑) 私もロングのとき非常に気になりました。 ムースやジェルなどの整髪料で押さえてしまうのが一番簡単で、安いかと思いますがいかがでしょう?(^^)

anoyo
質問者

お礼

ふふふつ!「あほ毛」ともなんだかいいますねぇ。。 よくよく考えるとすごい名前だ。(笑) そうですねえ。固めたりとなんだかつけるのはいやなんですよ~ お返事有難うございました!

• aomui
回答No.2

私も以前すごかったですよ 美容師さん曰く単なる「切れ毛」でした 髪の生え変わり時期にやホルモンバランスが崩れる時期(妊娠など)に 起こりやすいらしい。 私は春先だったかな・・・ 髪が濡れているうちにドライヤーを 頭のてっぺんから下に向けてあて 切れ毛を押さえるようにして ごまかしてました。 今ではすっかり落ち着きましたよ。

anoyo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! え~~切れげなんですか!!私は老化(ちなみに20代後半です) や髪を伸ばしていすぎな為に毛が短いままで伸びなく なっているのかなあ~なんて思ってました・・ 然しながら、経験者さんの言葉は励みになります! ドライヤー持ってないんです(笑) が参考にさせていただきます。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちわ。 私は試した事ないですが、縮毛矯正のパーマが良いようです。 友だちが試して(友だちは「ちょび毛」と言っています)、 「ストン、として綺麗でしょ~~~」と自慢してましたが、 ほんとに「ストン」となめらかになっていました。 ご参考になればさいわいです☆

anoyo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。! 縮毛矯正ですか~・・良さそう!綺麗になりそうですねえ★ 考えてみます。「ちょび毛」ってなんかいいですね。ふふふ 人に言うときわかり易いですよね。おば毛よりは・・・