• 締切済み

大学生なのにもう・・・?!

大学生の女です。21歳の大学生の彼氏の頭が薄くなってきて困っています。健康、美容のカテからやはりこちらに移させていただきます。 彼とつきあいだした9か月前には、まあ少しМっぱげの傾向があるなぁと思っていましたが、ここ何ヶ月かでめっきり薄くなってきています。 まずおでこは今完全にМっぱげで、頭頂部もスカスカで地肌がかなり見えています。そのくせ側頭部や後頭部にはかなりしっかり毛が生えているため、彼には失礼なのですがなんともカッコ悪いです。しかももとからクセっ毛のため、今は坊主でそんなに目立たないのですが、以前は頭頂部がほとんどハゲ&後頭部はカーリーヘアでこれまた・・・ 坊主にしていても後ろだけ伸びてくるし、つむじと頭頂部の薄さはかなり目立っています。写真で見ると、完全に頭頂部ハゲに見えます。 彼の父親と19歳の弟は同じくカーリーヘアですがフサフサです。しかし母方のほうに問題があるらしく、母方の祖父は頭頂部ツルツル、それになんと母方の叔父は、大学1年のころは普通に髪があったのに、彼と同じくだんだん薄くなり、卒業時には完全にはげてしまったそうなのです・・・ 彼も友達から言われたりしているし、自分でも髪が薄くなってきているといっているので認識はしているのでしょうが、私ほど気にしていないようで何も対策をしていません。一人暮らしですし、食生活はかなりひどいのですが、まだ学生だし結婚しているわけでもないので食事の面倒まで見るわけにはいかないし、彼はいくら言っても食生活を改善しようとしません。私があまり髪のことを言って彼を傷つけてしまっても嫌です。 もちろん人間は中身が大切ですが、大学生の私としてもできるだけ彼にはカッコよくいてほしいものです。周りを見ても大学生で髪が薄い人なんて見たことありません。結婚して40代くらいだったら相手のはげにもあきらめがつきますが、まだこの年齢です。最近は私の家族や友達にもあまり見られたくないなどとも思ってしまいます。 彼をあまり傷つけないようにしてなにか改善するいい方法はありますか?やはりもうここまできたらかつらなどを勧めたほうがいいのでしょうか?当事者ではない私のほうがとても悩んでいます。同じように若年で髪の悩みがある方や、そういう方とつきあったことがある方など、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.6

ハゲは遺伝ですが、私もその一人です。年配の夫婦を見てごらんなさい。ハゲなど気にしていないで、今まで二人で歩んだ人生に感謝している人はとても多いのです。おっしゃる通り、若い時は気にならないのがおかしいかもしれません。できるものならカッコよく見せたいものですね。一緒に生活するようになった段階でかつらなど勧められ彼がいいだろうとなればそれも方法です。ただ、今すぐ「カツラ」など言い出さないでください。 「中身は人間」そうなんです。ふさふさした髪の人間でも、悪い奴はいっぱいいます。ヨーロッパではこの手の男はずいぶんもてるそうです。自慢じゃないですが、頭の薄いのは第一に元気・精力的です。第二にこれは当てになりませんがガンに罹らないという。第三には一番大切な「やさしい」というところです。世の中の奥様方には30代過ぎるまで御辛抱いただければ、必ずこのハゲと呼ばれる運命の人達が、社会的にも家庭的にも実力を発揮する時がきっと来ることをお約束します。 彼に責任がありません。あなたの顔だって彼から見てどう思っているでしょう。まして他人が人間の顔をとやかく言えることができますか。外見がいいから心の中もいいでしょうか。彼を信じて生きようとするなら、このことは三番目くらいに位置すると考えていただいて間違いがありません。これは長年生きてきた爺さんからあなたの幸せへの大切なメッセージと思って心にとどめていただければ幸いです。

• blazin
回答No.5

そうだね~まあ彼はなるようにしかならないと思っているのかも知れないけどね。もし彼が悩んでいるようであれば、貴方も力になれるように動いてあげたら良いだろうしね。 あるいは中途半端な状態を晒すよりも、短く整えるような髪形として コーディネートできるようにスタイルを作ってあげるとかね。 まあでも基本は個人的な問題だからさ。 失礼な例えになるかもしれないけど、例えばパートナーの胸が小さかったら豊胸を勧めるなんて先ずしないでしょ? だから基本はありのままを受け入れてあげたら良いんだと思うけどね☆

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしていないのかなと思っていましたが、本当は彼も悩んでいるのかもしれません。私が支えてあげようと思います。 ありのままを受け入れるというのは確かですね。彼も私の体のどこかしらに不満はあるはずですが、いつもいつも容姿をほめてくれるので、申し訳なく感じます。アドバイスありがとうございました。

• chem_navi
回答No.4

仕方の無いことに今さら波を立てても仕方の無いことです. 今まさに,お二人の愛の絆が試されているのではないでしょうか. 同じ男性として.彼にはこれ以上,何も言わない方がいいと思います. どんな男にもプライドはあるものです. 今はそっと支えてあげましょう. そのうち彼も何かしら行動するでしょう.男なら.

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどと思いました。髪の問題は男性にとっては本当に仕方ないことですよね。彼が何か行動を起こしてくれるといいです。アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.3

質問者さん以上に彼は苦しい思いをしています。 例えばリーブ21とかケアしてくれる会社があります。 飲む薬のニュースも見たことがあります。 まず、一度無料カウンセリングを受けるようにしてはいかがですか。 質問者さんが自分の問題と考え、 「一緒に乗り越えよう」と話すと、 彼は相当気が楽になると思います。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人が冗談交じりで叔父さんのことなどを話すので、あまり気にしていないのかと思いましたが、若いですしそんなはずはないですよね。育毛なども一緒に考えてみようとおもいます。アドバイスありがとうございました。

noname#62522
回答No.2

No.1です。 えっと。。うちの父が大学のときに自炊できる下宿じゃなくて、食事が乏しくて・・・・髪がやばかったそうです。 卒業後、漢方薬の治療と、石鹸シャンプーへの切り替え、そして母の手製の料理もあってか、髪が復活したそうです。 ちなみに、祖父は40代で髪が徐々に減ってしまいましたが、50近い父の髪はちゃんとあります♪ ちなみに、最近タバコもやめてもらいましたので、これで安心です。 隔世遺伝もありうるのですが、どうせなら髪はあるほうが良いでしょう。。 隔世遺伝なら、私と兄弟の髪が心配です; あ!末端肥大症とかなら若ハゲもあると聞きました。 ぜひ、お調べ下さい。

scrubs
質問者

お礼

再度ありがとうございます。食事、シャンプーなどできそうなところから彼に直してもらおうと思います。回答者様のお父様のように彼も髪が復活するといいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

恐らく、健康や生活に問題があるのではないでしょうか。 食生活の影響は大いにあります! 周りの人間より、あとで本人が悩みそうなので、 手遅れになる前にぜひ病院へ・・・。

scrubs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり食生活は大きく関係しますよね。何せ好き嫌いが激しく野菜はほとんど食べず毎日肉やラーメンばかり食べているようなので・・・。彼とまたいろいろ話してみようと思います。 遺伝の問題もあるんでしょうか?