• 締切済み

大学生なのにもう・・・?!

大学生の女です。21歳の大学生の彼氏の頭が薄くなってきて困っています。健康、美容のカテからやはりこちらに移させていただきます。 彼とつきあいだした9か月前には、まあ少しМっぱげの傾向があるなぁと思っていましたが、ここ何ヶ月かでめっきり薄くなってきています。 まずおでこは今完全にМっぱげで、頭頂部もスカスカで地肌がかなり見えています。そのくせ側頭部や後頭部にはかなりしっかり毛が生えているため、彼には失礼なのですがなんともカッコ悪いです。しかももとからクセっ毛のため、今は坊主でそんなに目立たないのですが、以前は頭頂部がほとんどハゲ&後頭部はカーリーヘアでこれまた・・・ 坊主にしていても後ろだけ伸びてくるし、つむじと頭頂部の薄さはかなり目立っています。写真で見ると、完全に頭頂部ハゲに見えます。 彼の父親と19歳の弟は同じくカーリーヘアですがフサフサです。しかし母方のほうに問題があるらしく、母方の祖父は頭頂部ツルツル、それになんと母方の叔父は、大学1年のころは普通に髪があったのに、彼と同じくだんだん薄くなり、卒業時には完全にはげてしまったそうなのです・・・ 彼も友達から言われたりしているし、自分でも髪が薄くなってきているといっているので認識はしているのでしょうが、私ほど気にしていないようで何も対策をしていません。一人暮らしですし、食生活はかなりひどいのですが、まだ学生だし結婚しているわけでもないので食事の面倒まで見るわけにはいかないし、彼はいくら言っても食生活を改善しようとしません。私があまり髪のことを言って彼を傷つけてしまっても嫌です。 もちろん人間は中身が大切ですが、大学生の私としてもできるだけ彼にはカッコよくいてほしいものです。周りを見ても大学生で髪が薄い人なんて見たことありません。結婚して40代くらいだったら相手のはげにもあきらめがつきますが、まだこの年齢です。最近は私の家族や友達にもあまり見られたくないなどとも思ってしまいます。 彼をあまり傷つけないようにしてなにか改善するいい方法はありますか?やはりもうここまできたらかつらなどを勧めたほうがいいのでしょうか?当事者ではない私のほうがとても悩んでいます。同じように若年で髪の悩みがある方や、そういう方とつきあったことがある方など、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65135
noname#65135
回答No.6

ハゲは遺伝ですが、私もその一人です。年配の夫婦を見てごらんなさい。ハゲなど気にしていないで、今まで二人で歩んだ人生に感謝している人はとても多いのです。おっしゃる通り、若い時は気にならないのがおかしいかもしれません。できるものならカッコよく見せたいものですね。一緒に生活するようになった段階でかつらなど勧められ彼がいいだろうとなればそれも方法です。ただ、今すぐ「カツラ」など言い出さないでください。 「中身は人間」そうなんです。ふさふさした髪の人間でも、悪い奴はいっぱいいます。ヨーロッパではこの手の男はずいぶんもてるそうです。自慢じゃないですが、頭の薄いのは第一に元気・精力的です。第二にこれは当てになりませんがガンに罹らないという。第三には一番大切な「やさしい」というところです。世の中の奥様方には30代過ぎるまで御辛抱いただければ、必ずこのハゲと呼ばれる運命の人達が、社会的にも家庭的にも実力を発揮する時がきっと来ることをお約束します。 彼に責任がありません。あなたの顔だって彼から見てどう思っているでしょう。まして他人が人間の顔をとやかく言えることができますか。外見がいいから心の中もいいでしょうか。彼を信じて生きようとするなら、このことは三番目くらいに位置すると考えていただいて間違いがありません。これは長年生きてきた爺さんからあなたの幸せへの大切なメッセージと思って心にとどめていただければ幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

そうだね~まあ彼はなるようにしかならないと思っているのかも知れないけどね。もし彼が悩んでいるようであれば、貴方も力になれるように動いてあげたら良いだろうしね。 あるいは中途半端な状態を晒すよりも、短く整えるような髪形として コーディネートできるようにスタイルを作ってあげるとかね。 まあでも基本は個人的な問題だからさ。 失礼な例えになるかもしれないけど、例えばパートナーの胸が小さかったら豊胸を勧めるなんて先ずしないでしょ? だから基本はありのままを受け入れてあげたら良いんだと思うけどね☆

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり気にしていないのかなと思っていましたが、本当は彼も悩んでいるのかもしれません。私が支えてあげようと思います。 ありのままを受け入れるというのは確かですね。彼も私の体のどこかしらに不満はあるはずですが、いつもいつも容姿をほめてくれるので、申し訳なく感じます。アドバイスありがとうございました。

  • chem_navi
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

仕方の無いことに今さら波を立てても仕方の無いことです. 今まさに,お二人の愛の絆が試されているのではないでしょうか. 同じ男性として.彼にはこれ以上,何も言わない方がいいと思います. どんな男にもプライドはあるものです. 今はそっと支えてあげましょう. そのうち彼も何かしら行動するでしょう.男なら.

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどと思いました。髪の問題は男性にとっては本当に仕方ないことですよね。彼が何か行動を起こしてくれるといいです。アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さん以上に彼は苦しい思いをしています。 例えばリーブ21とかケアしてくれる会社があります。 飲む薬のニュースも見たことがあります。 まず、一度無料カウンセリングを受けるようにしてはいかがですか。 質問者さんが自分の問題と考え、 「一緒に乗り越えよう」と話すと、 彼は相当気が楽になると思います。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人が冗談交じりで叔父さんのことなどを話すので、あまり気にしていないのかと思いましたが、若いですしそんなはずはないですよね。育毛なども一緒に考えてみようとおもいます。アドバイスありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

No.1です。 えっと。。うちの父が大学のときに自炊できる下宿じゃなくて、食事が乏しくて・・・・髪がやばかったそうです。 卒業後、漢方薬の治療と、石鹸シャンプーへの切り替え、そして母の手製の料理もあってか、髪が復活したそうです。 ちなみに、祖父は40代で髪が徐々に減ってしまいましたが、50近い父の髪はちゃんとあります♪ ちなみに、最近タバコもやめてもらいましたので、これで安心です。 隔世遺伝もありうるのですが、どうせなら髪はあるほうが良いでしょう。。 隔世遺伝なら、私と兄弟の髪が心配です; あ!末端肥大症とかなら若ハゲもあると聞きました。 ぜひ、お調べ下さい。

scrubs
質問者

お礼

再度ありがとうございます。食事、シャンプーなどできそうなところから彼に直してもらおうと思います。回答者様のお父様のように彼も髪が復活するといいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

恐らく、健康や生活に問題があるのではないでしょうか。 食生活の影響は大いにあります! 周りの人間より、あとで本人が悩みそうなので、 手遅れになる前にぜひ病院へ・・・。

scrubs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり食生活は大きく関係しますよね。何せ好き嫌いが激しく野菜はほとんど食べず毎日肉やラーメンばかり食べているようなので・・・。彼とまたいろいろ話してみようと思います。 遺伝の問題もあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 決して彼女が出来ないハゲ頭がある。

    ハゲはハゲでも頭の形が悪すぎて坊主やスキンヘッドが似合わない。 前頭葉張り出し、側頭部張り出し、後頭部絶壁、頭頂部尖り、の四大悪ね。 ハゲという最悪最低な状態の中でも究極の悪性ハゲ頭です。 ハゲでも彼女は出来ると言いますが、この場合は当てはまらないと思います。奇形レベルのカッコ悪さだから。 これですらまだ彼女は出来ると言えますか? その根拠まで教えて下さい。

  • はげでスポーツ刈り

    最近、大分はげが目立つようになったので髪を短くしようと思うのですが まずは「スポーツ刈り」にしようと思っています。 ただ、頭頂部が薄く、左右後ろはまだ髪が多く、前髪はほんの少し(頭頂部よりあるかな)です。 この場合、坊主にしたほうがいいのでしょうか?  坊主の場合、どの位の長さが良いのでしょうか? もうひとつ、白髪も左右にかなりあるんですが、短くしてしまったら白髪染めは無理でしょうか?

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 彼女が出来ないハゲ頭の形。

    彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク男です。 (^.^)(-.-)(__) ハゲたら坊主頭かスキンヘッドにすれば良いと言います。しかしそれは頭の形が悪いとめちゃくちゃ似合わないよ! (・o・)b 前頭葉部が張り出し、側頭部張り出し、頭頂部が尖り気味、後頭部が絶壁。 わかりますかね?このような頭蓋骨の形って。 とにかく丸刈りもスキンヘッドも絶望的に似合わない! 彼女が出来るハゲと彼女が出来ないハゲの違いは頭蓋骨の形のような気がしてます。頭の形の悪いハゲはマジでガチで絶望的に彼女が出来ない!とにかくカッコ悪いから! 正論でしょうか?( ・∋・)d

  • 頭の形が悪いハゲは最悪ですよ!(;O;)

    私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! ハゲにはスキンヘッドにすれば良いとか、坊主頭にすれば良いという意見が多いですね。 しかし私はめちゃくちゃスキンヘッドが似合いません。頭の形が悪いから。 後頭部は絶壁、頭頂部からおでこにかけて急斜面、額は広くて前に出っ張る感じのハゲ頭の中でもカッコ悪いタイプのハゲなんです。 スキンヘッドには何度かしました。 全然似合わない! しかもスキンヘッドは体格が大きいガッチリした人じゃないとますます似合わない! 身長163cmの私には不似合い極まりないね。 唯一ハゲが進む道、スキンヘッドや坊主頭すら私にはハマらないとはもうつくづくカッコ良くはなれずに恋愛や結婚への道は閉ざされるばかりです。 本当に自分の不運が憎いです! 参っちゃうわもう~~~どうすりゃ良いのぉぉぉ~~~ °・(ノД`)・°・

  • プロテイン禿げに効果的ですか?

    プロテイン禿げに効果的ですか? 大学生の男です。周りに指摘されるほど頭頂部がハゲでいます。 シャンプーの仕方など色々気遣っておりますが、なかなか改善が見られません。 髪はたんぱく質でできているので、プロテインを摂取して髪の栄養を取ろうと思っています。 プロテインは禿げに効果的でしょうか?それとも意味がないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 20歳・男です。数か月で急激に脱毛しました

    去年の12月末頃に「髪量減った?」と気付いたのがはじまりでした。 それからスパスパと髪が抜けて、今年の3月くらいにはかき分けなくても髪をちょっと寄せるだけで、地肌の肌色がはっきり見えるくらいまでボリュームが落ちてしまっていました。 それから髪は1回も切らず、風呂上りにも絶対に鏡を見ずに避けて生活してきたのですが、昨日髪を切ると(髪は自分で切っています)、地肌が透けているどころでないくらい髪がなくなっていました…。 実はその3月の時点からフィナステリドを服用し始めたのですが、その後も洗髪時の脱毛はほとんど減らず一昨日も50本も抜けているのを確認しました。しかも抜けているのは細くてひょろっとしてる毛が多いです。正直現状で生きてる心地がしません。 禿げ方としては、全体的に髪が薄くなったのと、左側のMが1ミリ弱くらいなくなってしまってるという感じです。頭頂部が他に比べて薄い気もしますが、側頭部や後頭部は髪が寝ているので黒々しく見えているだけで、密度的には頭頂部と側頭部・後頭部の差がないような気もします。 シャンプーや食生活・運動は問題ないつもりです。もう打つ手がないのですが、何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです…。

  • ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば

    ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば? 私の彼氏は,完全な頭頂部から額にかけてほとんど髪はありませんが, 頭頂部のほうから,うす~い髪をもってきて前髪にしています. 正直かっこわるすぎます.ハゲてるのは仕方ありませんが.その全く隠れていないハゲかくしのような髪型が. 正直全部髪をそってスキンヘッドにするか.それ相応の前髪も短い髪型にして欲しいです. そこでお聞きしたいのですが, 1.本人もハゲを気にしているので,どういう流れで,どう言えばよいものでしょう? 2.具体的に美容室または理容室でどう言えば,ハゲの人に似合う髪形にしてもらえますか? 本人が気にしているんだからほっておけば…というご意見もあると思いますが, 街を歩いていて笑われている姿(こっそりですが)はさすがに気の毒にも思えて・・・. 解答お願いいたします.

  • はげるところと、はげないところ

    もちろん頭髪のことです。 普通、額の方から禿げる人、頭頂部から禿げますよね。 おでこに離れ小島のように髪を残した人など、多少のバリエーションはありますが、だいたい禿げるのは前と頭頂部が禿げますよね。 横から禿げる人や、後頭部から禿げる人などは見たことがありません。白髪の場合は、横(鬢)から白くなる人もおりますが・・・。 どうして、はげは、前と上から来るのですか?

  • ファッションボウズ

     丸刈り(スキンヘッド)をやめて3ヶ月が経ち、だいぶ髪も伸びてきました。 その間、一度だけ理髪店で揃える程度にカットしてもらっただけで、基本的に伸ばしっぱなしです。  僕の髪は少し癖があり、猫毛で細くやわらかいため一晩ですぐにペタンと寝てしまいます。  髪密度もそんなに多いほうではなく、禿げてるまではいきませんが頭頂部は幾分薄くはなってきています。  (そういうのが嫌なので、スキンや1mm以下の坊主にしてました)  ただ、やっぱり上記のような髪質のため伸ばすと格好がつかなくなるので、短いヘアースタイルで行こうと思うのですが、また丸刈りにするのはどうかと思うので、一見坊主っぽく見えるけどファッション性もあるみたいな髪型にしたいと思います。  理髪店に行ったとき、どのようにお願いしたらうまく伝わって、カットしてもらえるでしょうか。  僕の歳とはだいぶ離れちゃいますが、歌手の清水翔太や西武時代に松坂投手がしていたような髪型もいいかなと思ってます。