• 締切済み

取得したドメインを保管する。

一度取得したドメインを使ったサイトを開設していますが、訳あって一旦閉鎖しなければなりません。 次回再開するまでの休止期間は未定ですが、いずれ復活させる予定でいます。 現在使っているホスティングサーバを解約した場合、ドメインだけを保管しておくにはどうしたら良いのでしょう。 ある程度料金が発生するのは仕方ないですが、なるべく分かりやすく簡単な方法を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

ドメイン名は、とった人(法人含)のものですので サーバの契約とは直接関係ないです。 業者によっては、保管サービスを行っている ところもありますので、問い合わせてみては 如何でしょうか。

gekkou
質問者

お礼

ありがとうございました。 できればその保管サービスをしているという会社名の例でも結構ですのでお聞きしたかったです。

関連するQ&A

  • ドメインについて

    ヤフーのウェブホスティングでドメインを取得してネットショップを運営しています。 料金が高いので安いところ(ロリポップのムームー)にサーバー、ドメイン管理ともに移行しようと考えているのですが、 一度取得したドメインを解約後、他社で同じドメインを新たに取得 というのはできるのでしょうか? 解約したドメインは他社ではすぐに使えないのでしょうか? 移管でもよいのですが、2月で解約すれば2月中に他社のほうを申し込み しないと移管できませんよね? そうなると1つき分は両社とも料金を払わないといけないと思うので、解約したほうがいい気がしています。 ややこしくて申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス下さればありがたいです。

  • サブドメインを取得することについて

    サブドメインの件で教えて下さい メールサーバーは自社ドメインを取得し、 ホスティング業者に依頼しております。 ***@○○○(会社名).co.jpとします この度、子会社も自社ドメインを取得したいのですが、 自社のサブドメイン名にしたく ***@△△△(子会社名).○○○.co.jp  としたいとおもっています。 子会社のメールサーバーはグローバルアドレスを取得し 子会社内に設置しようと思い、 現在のホスティング業者に相談しようと思うのですが、 事前に下記のような知識として持っておきたいと思っております ・サブドメインを取得するには費用はかかるのでしょうか? ・JPNICに申請が必要なのでしょうか? ・そもそもこういうことが可能か…? ※子会社のメールをホスティングにしない理由は  画像・動画の添付ファイルが多く、  ホスティングサービスでは費用がかかり過ぎるからです 何卒よろしくお願い致します

  • 独自ドメインの取得と運用について

    草野球の事務局を任せられている者です。 この度、ホームページを開設する事になったのですが 各チーム事にドメインを取得しホームページを 運営していきたいと思っているのですが あまり経費が無いため事務局側で立ち上げる事になり 1つ1つ勉強しながら進めている所です。 そこで詳しい方からアドバイスをいただきたいのですが ホスティング会社にレンタルサーバーを借りて 契約窓口は事務局側1つで複数のドメインを運用する事は可能でしょうか? 取得予定のドメイン数は6~8個ぐらいになります。 複数のドメインを取得するには経費がかかるみたいなので サブドメインでの運用が妥当なのでしょうか? できれば独自のドメインで運用できればと思っております。 お勧めのホスティング会社、サービスなどございましたら 是非、アドバイスお願いします。 ドメイン、サーバーの準備が整ったら、ワードプレスの テンプレートを用いて運用していきたいと思っております。 更新などはチーム事に担当者がブログ感覚で行ってもらえればと 思っているのですが、ワードプレス以外に利便性の高いCMSなど ありましたらアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • ドメイン取得&ホームページ作成について

    これから会社のドメインの取得とホームページの作成を考えています。 まずドメインの取得なのですが、これは取得代行業者様にお任せして取って頂くほかないのでしょうか?更新費用もまちまちでどの業者様がよいのかわかりません。 ドメインの更新費用は必ず必要だとは思うのですが、法定の料金はいったいいくらくらいなのでしょうか? .jpとその他との兼ね合いもあるようなのですが・・・。 またレンタルサーバーによってはドメイン取得を無料でやってくれるところがあるみたいなのですが、 サーバーを解約した場合、そのドメインはどうなるのでしょうか?できれば、同じドメインをずっと使いたいと思っております。 ドメインを単独で取得後レンタルサーバーを選らんだ方がやはり賢明でしょうか? ホームページは30~50ページほどのものを考えているのですが、主にテキストと画像で構成するつもりです。容量的に検討がつかないのですが、100MBほどあればOKなのでしょうか? ドメイン取得に関してと、お勧めのレンタルサーバーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    ドメイン取得とレンタルサーバーについて 教えてください。 ドメインを.netで取りたいと思っています。 今のところお名前.comで取るのが良いかな? と思っているのですが、もっと安いところって あるのでしょうか? あと、ドメインを取る仕組み?はどうなってる のしょうか?お名前.comも依頼があった ドメインをどこかの組織に申請するんですよね? レンタルサーバーも安いのを探してます。 http://www.futurism.ws/server/hosting.html ここが、1年6600円を格安なのですが、 サーバーが落ちることが多いみたいです。 やはり値段相応なんですかね? 詳しい方ヨロシクお願いします。

  • 独自ドメインを取得したい

    個人事業主になるので、お金をそんなにかけずに独自ドメイン(.com以外でもいい)とメールアカウント(1つでもいい)を取得し、ADSL(インターネット)なんかも利用してみたいと思っています。 いくつか業者を検索してみたのですが、FAQを読んでもシステムとかがよくわかりません(-_-;)。料金も月額数百円のところもあるので信用していいのやら・・・。 上の条件を満たすにはレンタルサーバーというものと独自ドメイン取得を申込めばいいのでしょうか? あと、低料金で安心できるサービスを提供されている業者がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 ここで検索しました。↓ http://kochi.wisnet.ne.jp/server-estate/

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ドメイン取得とホスティングについて

    起業して独自ドメインのメールアドレスを持ちたいと思っています。 ※質問内要から分ると思いますが、システムに関してはまったく詳しくありません。 独自ドメインを取得し、ホスティングサービスを利用するという流れだと思うのですが、 「お名前ドットコム」でドメインを取得し、Google Apps(無料版)で運用するとかって システム知識がない素人でも出来ますか? 当然DNS~とか、何も分りません。 おとなしくドメイン取得とレンタルサーバ利用がセットになったサービスを 利用したほうが賢明ですか? Google Appsのメール以外のサービスも使いたいもので、出来ればAppsを 利用したいのですが。

  • ドメイン取得とレンタルサーバ

    XREAで有料ウェブサーバーのレンタルをしようと考えています 小さな疑問点がいくつもあるので、箇条書きにさせていただきます。 1.サーバーをレンタルしただけで(ドメインを取得せず)サイトを開設することができるか 2. 1ができるとするとアドレスは「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」となるのか 3.VDにてドメインを取得すると、「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」ではなく、 「http://指定したID.com/ 」(comの場合)というアドレスでサイトを開設できるということなのか 4. 1~3が正しい場合、ドメインを取得しても、「http://ID.サーバー名.xrea.com/ 」 という元のアドレスは使えるのか 以上の点がどうしても分からないので教えてください。お願いします。

  • ドメイン取得

    お世話になります。 現在dionさんをプロバイダーで使用しています。同サーバー上にホームページを設置しているのですが、アドレスがhttp......dion.ne.jp/任意の名称、となっています。ホームページの手応えがたくさんあるため、そろそろ個別のドメインを取得(http....名前.comなど)したいと思うのですが、そこで以下の質問です。 1.ネット上でドメイン販売があり取得出来るのはわかったが、取得後のサーバーはどうしたらよいのか?通常ドメイン販売業者ではサーバーレンタルも出来るようだが、やはりそこで同時に契約すべきか?ちなみに、家庭用サーバーなどは考えていない。 2.ホームページ引っ越し後にアドレス変更のお知らせが現れ、自動的に移動することがよくあるが、あれは個人での設定か、それともプロバイダーサービスのひとつか?ホームページ移転後は新アドレスが定着するまで現プロバイダー(旧ホームページを持つ)の解約はできないのか? 3.ドメイン取得、サーバーレンタルをするに当たって最も安くすませる方法はあるか、出来れば格安サイトの紹介を求む。 以上です。お忙しいとは思いますが、ご経験のある方などご回答お願いします☆