• 締切済み

11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数185

みんなの回答

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.6

こんばんは。私も11週です。 私の場合も、3ヶ月に入ったばかりの頃から、おなかが出てきています。 体重は1キロ増えたのですが、たった一キロしか増えてないのに、もう、5ヶ月くらいのおなかの出方です。 妊娠前のスカート、パンツ類などは、早い時期から苦しくなり、3ヶ月に入ったばかりの頃から、すべてマタニティに変えてます。 普通は3ヶ月って、周りにわかる時期ではないのに、こちらから言う前から、「もしかして、赤ちゃん?」と、数人の方に、ばれてしまいました。しかも、3ヶ月だというと、驚かれてしまいました。 ちょっと、ショックだったのですが、早い時期から大きくなる方は、結構いらっしゃるようなので、私も安心しました。 それでは、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

  • mioblock
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

妊娠38週のものです。妊娠発覚直後のことを少し懐かしく思いながら、書かせていただきます。 6週くらいで妊娠発覚後、間もなくズボンがきつくなり、慌ててユニクロで安いズボンを、しかもかなり緩めのつもりで買ったのにもかかわらず、9週目ではもうぎりぎりだった記憶があります。 かなりひどい食べづわり、軽い便秘もありましたが、体重増加はそれほどでもなく、明らかに体型が変わりました(以前太っていた時とはまた全然違いました)。 雑誌などにマタニティウェアは5ヶ月頃から…と書いてありましたが、3ヶ月後半から必要になりました。後に、助産師さんに、妊娠初期には、体の防御反応なのか、脂肪がお腹に寄ってくる?みたいなのよねー、と言われたので、そんなこともあるのか、と思ってました。 先日出産した友人もかなり早い時期からお腹が出た、と言っていたので、それほど珍しいことではないみたいですよ。 ちなみに、マタニティウェアの感想ですが、私はパンツ派だったということもあって、通販や間に合わせの安いものはどうも着心地が悪く、結局試着して買った高いものをずっと着続けるということになり、少し無駄使いをしました。早めに良いものを買えば、無駄にならないと思いますのでご参考までに。 これからのマタニティライフ、快適にお過ごしくださいね。

回答No.4

妊娠9週目です。 わたしもおなかが大きくなってきています。 もともと(妊娠前)9号の服をきつきつで着ていたので、7週目にスカートだけ13号にしました。 同じく7週目にブラのサイズも(カップ・アンダーともに)1サイズアップしました。 マタニティ用ショーツも通販で注文し、来週(10週目)届くことになってます。 このサイトでも、3ヶ月じゃまだおなかが大きくなるような時期ではないといった回答を見かけ、かなり気にしていました。 でも、診察では赤ちゃんも元気だし、まいっかですませる事にしました。 自分なりに、便秘かな?とか腸の吸収が遅いのかな?なんて考えてみたり。 なぁんて、実はわたしも「こんなに早くおなかが大きくなるなんて私だけ?」と不安になり、質問しようと思っていた矢先なのです。 お仲間がいて安心しました。ありがとうございました。

noname#33710
noname#33710
回答No.3

こんにちは。妊娠35wです。 私も妊娠3ヶ月すぎから今までのズボンが履けなくなり、(スカート類はなんとか履けたので頑張ってたのですが・・・)「ギブアップ!」と思い、12wの時にマタニティを買いに行きました。 店の人が、「4ヶ月入ったばかりなのに、マタニティなんてまだ早すぎる」って言ってきて「苦しいんじゃー!!!悪いかー」って感じでした。 たしかに、お腹が出てからマタニティって考えもあるけれど、初期にマタニティを着ると、ツワリで吐く時も少し楽でした。また圧迫されないので良いような気がします。 赤ちゃんが順調なら、気にしなくても大丈夫だと思います。

  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

初めまして ご妊娠おめでとう御座います 早い人は妊娠3 ・ 4ヶ月あたりからお腹が膨らみ始めるようです 最終的に 母体の体重が 妊娠前の体重より10kg前後で有れば お腹が早い時期から膨らんでも 何等問題は有りません 妊娠すると 便秘になる人は多いみたいですね でも 今のうちにコンスタントに便通がある様に努力し始めた方が良いかも知れません おなかが膨らみ始めているのなら 特に... これから どんどんと大きくなり 母体も苦しくなってきますから 力みたくても力めなくなってきます なるべく バランスの取れたお食事を心がけると良いと思います 野菜は身体に良いと言いますが 野菜だけでは肝心な「便」にはなりませんから お肉 ・ お魚も程よく食する事が大切です お薬には あまり頼らない方がいいですよ 癖になって 薬を服用しないと出なくなる恐れが有ります 3日に一度 定期的にお通じが有るのでしたら 便秘のうちには入らないでしょう 便秘とは72時間以上お通じが無く しかも力まないと出ない場合が 「便秘」 と言われています 因みに私はひどい便秘でしたが 友人に勧められ こんにゃくぜりーを毎日食べていたら 毎日快適にトイレへ行く事が出来ました 私の身体には たまたま合ってただけで 皆が皆ではないでしょうが...

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 「食い悪阻」と呼ばれる状態かもしれませんね。  私も食べていれば落ち着いていると言う状態でかなり体重が増えました。後半妊娠中毒症で入院する羽目になりましたけど・・・。  ゆったりした服を着るのは良いんですよ。  まあよく男の子は前に、女の子は横にとお腹がふくらむ方向もあるそうですよ。迷信かな?腰にもつと言うタイプの人もいて全然目立たないまま出産する人やしっかり妊婦体型になる人もいますから・・・。  妊娠中のかわいいお腹を楽しんで下さいよ。

関連するQ&A

  • 14週のおなかの大きさって???

    ただいま妊娠14Wです。13Wの時点でマタニティスポーツの許可も出て、順調なようです。ただ・・・、食べづわりだったこともあり、つわりが終わる頃には4kg増・・・。161cm,56kgになってしまい、おなかもポッコリ。・・・お腹周りにも脂肪がついてきたような・・・。まだ4ヶ月、5ヶ月くらいではみなさんお腹はでてないのでしょうか???マタニティスイミングに通いたいのになんだか恥ずかしくて。個人差もあるかと思いますが、みなさんの経験を教えてください。

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • お腹っていつ頃出てきます?

    はじめまして、こんにちは。 今、妊娠9週目に入りました。 もともと太っているタイプではなく、快便だったため (妊娠前は一日2~3回排便してました。) お腹はペッチャンコだったんですが、 妊娠してから便秘気味になったせいかお腹が既にポコっと出ています。 これは便秘のせいでしょうか? それとも妊娠のせいでしょうか? 通常妊娠何ヶ月ぐらいからお腹の出っ張りとは出てくるもの なんでしょうか? そんなにピッタリとしてないワンピースを着ていても、 『あら~、お腹も出てきたわね~』なんて近所のおばちゃんに 言われました。それくらい目で見て分かる出っ張りです。 便秘はだいたい2日か3日に1回排便といった具合なんですが、 以前はこんな事は無かったので、正直少しお腹は張ったような 感じが常にあり、つわりもありムカムカしています。 私のお腹の出っ張りは異常でしょうか? 少し心配になったので質問させていただきました。

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 11週でお腹は出てきますか?

    今日で11週になったのですが、最近つわりで体重が-5キロ減りました。 妊娠前はお腹はぺっちゃんこだったのですが、体重が減ったのに関わらず下腹が軽く膨れてきました。 こんなの早い時期からお腹は膨らんでくるのでしょうか?

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう