• ベストアンサー

常駐解除方法

常駐を解除する方法は何かないのですか? いつもOSを起動した後たくさんあるのでいちいち消すのが面倒です OSはWINDOWS2000です

• M4A1
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タスクトレイに常駐されているソフトウェアの管理はスタートメニューの「スタートアップ」項目や レジストリの項目の編集が必要となります。 レジストリの変更などは不具合が起こった際に復元が困難と思われますので、 スタートアップ項目を選択することが可能なソフトウェアをご使用されては いかがでしょうか。 私は「スタートアップチェッカー」というソフトを利用させて頂いてます。 起動・停止が一覧で管理でき、不具合があった場合は戻すことも容易ですので ご使用を検討されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/28/startupchk.html

その他の回答 (2)

• host
回答No.2

こちらに詳しく書かれておりますので参考になさって下さい

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100019
  • Eureka_
回答No.1

「スタートアップ」からショートカットを削除するなり、それぞれのプログラムの設定で「システム起動時に常駐する」設定を外すなりでいけると思いますよ? どちらかというとそれぞれのプログラムで設定することをお勧めします。 どうにもならなければmsconfigやシステム系のユーティリティの出番でしょうが、まずできるところから。