• ベストアンサー

感動するお勧めの本を教えてください。

最近夜暇なので本を読もうと思います。長編でも短編でもいいのでお勧めの本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poran
回答No.6

伝えたい想いをめいっぱい綴った本、 『届かなかったラブレター』(文芸社) はどうでしょうか? 「心の隅に大事にしまってきた大切な思いを、 自分の本当に大切だった相手に伝える」 というテーマでスタートしたこの企画に、 集まった作品は3000点以上。 その中から厳選された186作品が収録されています。 家族や友人、恋人に先生、時には愛犬、そしてもう会えない人へ。 飾った言葉ではなく、心からの素直な気持ちが書き綴られた本で、とても感動させられました。 そして、1作品ずつが短いので読みやすいです。 涙が溢れてとまらなかったり、にま~と笑ってしまったりと、いろいろな作品がありましたが 読後は、ほんわかと心が温まりほんとうに読んでよかったなという1冊でした。

jk99999
質問者

お礼

めちゃくちゃ感動しそうですね!そういう感じの本はとても大好きです。絶対読みます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 100mile
回答No.13

感動といえば浅田次郎さんの「天国までの百マイル」、 コレしかないです。 私は、3回目にも関わらず電車で涙が止まらず大変でした。 親のいる全ての人に読んで欲しい一冊です。

jk99999
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が出るくらい感動する本が読みたかったんです。本屋さんで探してみます。

回答No.12

村山由佳さんの小説がオススメです。 村山由佳さんの小説は私はどれも大好きで、いつも一気に読んでしまいます。 特に大好きなのが「天使の卵」と「野生の風」です。 でも夜に読むと悲しくて、寂しくなってしまうので「青のフェルマータ」あたりが夜読むのには最適かもしれません。

jk99999
質問者

お礼

細かい点まで教えていただいてありがとうございます。青のフェルマータを探してみようと思います。題名的に天使の卵というのも感動しそうですね。

• jill55
回答No.11

すこし変わった話なのですが、吉本ばななさんの「ムーンライトシャドウ」はおすすめです。恋人を失った悲しみを乗り越えるはなしです。文庫本だと、「キッチン」のなかに入っています。短いです。 最近のだと、浅倉卓弥さんの「四日間の奇蹟」はけっこうよかったと思います。(『奇蹟』が若干微妙でしたがそれでも泣いてしまいました。笑) こちらは長編です。

jk99999
質問者

お礼

恋愛の話はとても興味があります。ありがとうございます。四日間の奇跡も次に読んでみようと思います。先にムーンライトシャドウを読みたいと思います。

• -193-
回答No.10

重松清さんの『流星ワゴン』 一風変わったタイムスリップのお話です。 読後に「頑張ろうっ!」という気にさせられました。 久しぶりに感動した本だったので、オススメします。

jk99999
質問者

お礼

ファンタジーな話ですか??そういう系もとても大好きです。しかも感動できるなんて最高!!ありがとうございます。

回答No.9

島本理生さんの「ナラタージュ」はオススメです^^ とても深い話なので、ぜひ読んでみてください。

jk99999
質問者

お礼

夜読むのにとても最適な感じがしますね。ありがとうございました。

• miiusa10
回答No.8

まず、「西の魔女が死んだ」 なかなか泣けます!おばあちゃんっ子は特に(>_<) 「いま、会いに行きます」&「世界の中心で愛をさけぶ」  やっぱり、この2つですね♪純愛(^.^)そして泣けます! 「夏の庭」  おじいちゃんっ子は泣けます。いやいや、おじいちゃんっ子でなくても泣けますよ。

jk99999
質問者

お礼

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きなので両方ともなきそうです。ありがとうございます。

• shy-lily
回答No.7

私のお勧めは加納朋子さんの“ななつのこ”です。 長編物というわけではないのですが、一話完結のシリーズ物で 一話が短めなので夜、寝る前などはお勧めだと思いますよ。 お好きなジャンルが分からないので私の好きな本なのですが、 ミステリーというよりは不思議がつまったほんわかしたお話です。 もし読んで気に入ったのなら続編として“魔法飛行”も出てますので合わせてお勧めしたいです。

jk99999
質問者

お礼

シリーズものも大好きだし、ミステリーとか不思議な話も大好きです。探してみます。ありがとうございました。

• tanakama
回答No.5

宮本輝さんの「森の中の海」 阪神大震災で地震に会い、ひょんなことから・・・ と言うストーリー自体もすばらしく、主人公と その回りの人たちの生き方に感動する名作です!!

jk99999
質問者

お礼

震災はすごかったです。とても感動しそうですね!読んでみますありがとうございました。

回答No.4

「アルジャーノンに花束を」は、短編集「心の鏡」に最初に書かれた短編のバージョンが収録されています。読み比べてみては?  私のお薦めは「ウォーターシップダウンのうさぎたち」(リチャード・アダムス著 評論社)。時が経つのを忘れて読みふけりました。

jk99999
質問者

お礼

ウサギは大好きです。読んでみます。ありがとうございました。

回答No.3

古い本ですが 「アルジャーノンに花束を」 切なく、そして感動します。

jk99999
質問者

お礼

テレビではとても感動しましたね!!本でも読んでみます。ありがとうございました。