• 締切済み

お勧めの本を教えてください。

入院することになりました。期間は未定・・・。 実際に自分で手にとって本の内容を確認して買うことができません。おすすめがあったら教えてほしいです。 小説だと瀬名秀明や小野不由美、中島敦などが好きですが、あまり読むとはいえません。エッセイは原田宗典さんが好きです。 面白い考え方の本が好きです。(最近読んだのでは「邪馬台国はどこですか」など)なるほどな~、と思うひねくれた物事の解釈ものも好きです。 古典や伝説、神話なども好きです。 基本的に何でも読みます。 ただ、教養系の本で「作者があまりに自画自賛している」本は無理です。 条件として、、、 私は一気に読みたい方なので長編ではないこと。(長くとも三巻まで) 一冊の定価が高すぎないもの(まだ養われの身、しかも入院して迷惑かけている身なので今のペースのまま本を買い続けても。。。) ということで、お勧めの本がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、わたしもついこの間、5日間ですが手術入院してきました。 わたしも準備として本を持っていこうと思い、 友達がさんざん面白いといっていた本を図書館で借りて持っていきました。 ◆宮部みゆき 「火車」 新潮文庫  でーす。 ローン地獄に陥って、悲惨な状況になってしまう、 そしてある女性が忽然と行方不明になってしまう、ミステリーです。 内容は殆ど知らないで読み始めましたが面白く、夢中になって、 退院前日に読み終わりました。正味、3日弱でしょうか。 残った時間が手持ち無沙汰で困りました。 テレビはイヤホンをしなけりゃいけないので、 そういうのに慣れていないし、体勢(テレビとベットの位置関係)が 結構苦痛だったので、殆どテレビは観なかったです。 ホント、本を持っていってよかったと思います。 お身体、大事になさってください。。。

happy365days
質問者

お礼

ありがとうございます。 宮部みゆきさんは「RPG」だとか「クロスファイア」辺りは好きです。 火車、は読んだことがないので読んでみますね。 大体文庫本一冊が2時間くらいなので一冊2回は最低読むとしてもすぐに読む本がなくなります。 入院中にやることないと嫌ですよね。 こうしてネットもできますが・・・そんな長時間できないので(順番待ちなので。まぁ病院でできることを考えたら、十分でしょうが) chirorinrinさんはもう体調よろしいですか?どうして手術するはめになったかは知りませんが、退院おめでとうございます。

回答No.6

happy365daysさん、こんにちは。 入院期間中に何か退屈しない読み物はないかとちょこっと本棚みてみました。 『ひねくれた物事の解釈ものも好き』とあったので、ひねくれることは少しちがう『ひねったお話』が載っている本はいかがかなと。 ひねりがきいているなと個人的におもう著者のひとりに、松田道弘氏がちとおすすめ。いま手元にあるのは『ジョ-クのたのしみ』松田道弘 著/ちくまぶっくす(筑摩書房) アマゾンでいま少し調べて見ましたら、この本は取り扱われていませんでした。 下記に参考URLを記載しましたので、なにかおきに召すものがあればいいのですが。 何年も前になりますが、わたしも一度入院したことがあります。 なにげなく訪れた健康診断先で、腫瘍がありますといわれ驚いた覚えがあります。 すぐ入院して、開腹手術で疾患部摘出、最初はぐったりしてても日をますごとによくなっていったので逆にベットのうえでじっとしていることがとても窮屈。で、やっぱ、本読むことおおかったです。何度読んでも飽きない本てあるとおもうんです。解けないパズルっていうのか、必死であ-でもない、こ-でもないと本を逆さにひっくり返してみたりと、解けないのはパズルではなく、こんがらがってる頭のほうだったとパズルが解けたときにふと気づくんです。その頃になると、退院日になってたとけっこうありました。これは、わたしのはなしですがね。頭の体操を兼ねたような本です。 かの本、何冊も買わなくてもどれか一冊でじゅうぶん長い時間楽しめます。気に入れば、また、そこからつぎに読みすすめられるのもまた楽しいかと。退院されたあとにでも、またどこか(読書・本のカテゴリ-)の中で入院期間中に読んだ本のお話などお聞かせしていただければと。楽しみにしています。 ご病状が少しでもよくなりますように。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E9%81%93%E5%BC%98%2C%20%E6%9D%BE%E7%9
happy365days
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 松田道弘という人を聞いたことがありませんでしたが、マジックとかの本が多いですね。「ロジックのパズル」とか、暇つぶしになりそうです。 ジョークの楽しみ、もしくは松田道弘さんの本が地元の本屋さんにあったら頼んでみます。あるといいんですが。。。 小さい頃から定期的に精密検査を受けていたのですが、なぜか今回は入院して、といわれてしまいました。 悪化したのか、と聞いても「ちょっと今回は本格的な検査をするから」といわれるのみで少し不安です。 まぁ毎日やっていることは確かに検査なんですけど。。。それでも検査じゃこんな時期(いつもは夏休みなどにします)に入院してまで検査・・・って思ってしまうんですが、まぁそういう不安をとばすために本読んでいるのもあるんですけどね(笑)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.5

こんにちは。 入院されてるんですね。 友達が入院しちゃってるので入院の辛さはよくわかります・・。 僕はエッセイを読まないので小説しかおすすめできないのですが、安部公房とかどうでしょうか? かなり奇妙な感じです。 長期間入院されるのでしたら、1人の作家さんを読破したほうが達成感があってよいんじゃないでしょうか。 夏目漱石だったら全集全部読むぞ!っていうような感じで。 URLは以前僕がさせてもらった質問です。 ちょっとでも参考になればうれしいです。 ではでは。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=476932
happy365days
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 安部公房は一時期好きでよく読みました。 一人の作家を読破、というのも面白そうですね、ただ達成感を求めているわけではないので、気がのらないのは途中でやめたりすると思いますが・・・。 PS私も安部公房はノーベル賞取れてもおかしくなかったと思いますよ。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.4

こんにちは。 入院中に読むのでしたらあまり重くない内容がいいですよね。 北村薫さんの作品はいかがでしょう? 特に落語家の円紫師匠と女子大生の「私」のコンビが普通の生活の中で見つけた「不思議」を謎解きするシリーズがオススメです。 「空飛ぶ馬」「秋の花」「夜の蝉」「六の宮の姫君」が創元推理文庫から出ています。 連作の短篇なのでサクサク読めると思いますよ。 お身体大事になさって下さいね。

happy365days
質問者

お礼

>円紫師匠と女子大生の「私」のコンビが普通の生活の中で見つけた「不思議」を謎解きするシリーズ 面白そうですね。 さっそく読んでみたいと思います。 推薦ありがとうございました。

  • syaorin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

軽めの本なら・・都立水商(室積 光) 3冊組・・学問のススメ(清水 義範) どちらも面白い! 若いうちに読んでいたら、一生心の支えになるのは 鬼平犯科長(池波 正太郎) なんだけどな。

happy365days
質問者

お礼

推薦ありがとうございます。 都立水商・・・なかなか面白そうですね。 清水さんは「偽史日本伝」(だったかな?)を読んだ覚えがあります。 ちょうど愛知が地元で親しみを覚えた記憶があります。 鬼平犯科帳はシリーズものですか? (一冊一冊読みきれるものですか?)それだったら読んでみようかと思います。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

「ブレインバレー」(瀬名秀明著)はどうでしょうか もう読んじゃいました?

happy365days
質問者

お礼

はい、読んでしまいました(笑) 瀬名さんの著作では一番好きな作品です。 「己のリアルを信じること」---大好きなフレーズです。 ありがとうございました。

回答No.1

せっかく、ゆっくり読書できる時間ができるのですから、長編にも挑戦してください。 司馬遼太郎の「坂の上の雲」はお勧めです。 Book *ffなんかで文庫本で買えば値段もそんなにかかりません。

happy365days
質問者

お礼

坂の上の雲・・・検索したら8巻くらいあるんですね。 読み終るまで没頭して食事も睡眠もおろそかになってしまうので、それは今の健康状態でやっていいものかと思って長編は考えていなかったんですが、、、、。 まぁ自己管理をして読め、ということですね。 長期入院になりそうな気配なので「坂の上の雲」も読んでみたいと思います。 せっかくお勧めしてもらったので。 推薦ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの本

    最近、本を読みたいんだけど、何を読んだら言いのか 分からない、そんな状況です。 好きな作家は、浅田次郎、小野不由美、東野圭吾、 などです。最近読んで面白かったのは、 星 新一の「ブランコの向こうで」です。 同じ趣味の方、お薦めの本があったら、教えてください。

  • 笑える本

    高橋秀実、原田宗典、土屋賢二、水野敬也、さくらももこ のエッセイが好きなんですが、ほとんど読みつくして しまったため、他の作家の笑える本をさがしています。 おすすめの本をおしえてください。洋書でもかまいません。

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • 読み聞かせ 小中学生におすすめの本

    私塾を経営しています。 子どもたちに少しでも本を好きになってもらいたくて、授業内で少しずつ読み聞かせをしています。 そろそろ、自分の手持ちも少なくなってきました。 なにかおすすめの本ありましたらお願いします。 ちなみに、これまで人気のあったのは、小学生なら灰谷作品、中学生は、眉村卓、原田宗典、浅田次郎作品でした。 なるべくエッチなシーンの少ない感動本、おもしろ本なんかをしりたいです。

  • 長編小説

    もうすぐ夏休み!! 普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。 今読もうと思っているのは、 「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。 あと、読んだことある長編としては、 宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。 ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美「十二国記」みたいな本でお勧めはありますか?

    こんにちわ。 とても好みが限定されていて わかりにくいかとは思いますが、紹介していただけたらと 思っています。 好みの傾向として ・現実とは違う世界観 ・HAPPY END系 好きな本の傾向としては ・ハリーポッター ・小野不由美 十二国記 ・茅田砂胡「デルフィニア戦記」 ・ロードス島戦記 漫画で言えば ・BASARA ・7SEEDS みたいなので何かお勧めな本はありますか? 変な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 怖い本に飢えてます。ぞくっとする本を教えてください。

    最近怖い本が読みたくて仕方ありません。ただ、元々怖がりであまり怖い本を読んだことがないので、本を選ぶ時、勘が働きません。如何にも怖そうな表紙の本をなどを買ってもピンと来る怖さに行き当たらないことが多いのです。どなたか、お勧めの怖い本があったら紹介してください。 因みに私が好きな怖い本は、小野不由美の『過ぎる17の春』や『緑の我が家』、山岸涼子の全作品・・・くらい(本当に読んでいない・・)。 読んだけど怖くなかったし面白くもなかったのが、『リング』シリーズ、京極夏彦の本全て、坂東眞真砂子の『蛇鏡』その他、栗本薫のホラーもあまり怖くなかったですね。男性作家より女性作家の書く怖さの方が好きなんだと思います。 どなたか、私と本の系統が似ている方、お勧めのぞくっとする話を教えてください。

  • こんな条件の本ってありますか?!

    もうすぐ海外で生活することになっているんですが、大の 読書好きなので、何冊か持って行こうと思っています。 で、こんな本ってあるでしょうか 文庫本で、読み応えタップリの厚み。できればミステリーで、おもしろいもの・・・。 私の好みは宮部みゆきの模倣犯はおもしろかった!し、 鈴木幸司のリングシリーズは最後がおもしろかった。 今読んでるのは、小野不由美の屍鬼(読まれた方、感想を聞かせて!!)などです。 こんな私にお薦めがあれば教えてください!!

  • おすすめの本を教えてください

    こんにちわ。 おすすめの本を教えてくださいという質問をよく見かけますが私も質問させていただきたいと思います。 基本的にはミステリー・SF・ファンタジー・ライトノベルなど勝手気ままに読んでいます。 そんな私なのですが、何か新しいものを読みたいと思いながらなかなか気に入ったものが見つからずにいます。ぜひ、みなさんのおすすめをおしえていただきたいです。 今まで読んだ本は大体以下のようなものです 星界シリーズ 創竜伝・薬師寺涼子・銀河英雄伝 新宿少年探偵団 森博嗣(S&Mシリーズ、Gシリーズ) 薬屋探偵妖綺談シリーズ 奇談シリーズ 英国妖異譚シリーズ 小野不由美(十二国記、悪霊シリーズ、屍鬼) 篠田真由美、橘香いくの、前田珠子、ひかわ玲子etc...