• ベストアンサー

オススメの本教えてください!

基本的に本を読むのは苦手です。 ですが時々すごく本を読みたい!!という気持ちになることがあります。 今まで本当に面白かったと思った本は、 吉川英治 「三国志」 小野不由美 「十二国記」 さくらももこの初期のエッセイ   です。 本当にはまれば長編でも読めると思います。 (三国志も十二国記も長かったけど面白かったです) 本を読みたいと思う周期はなかなかやってこなくて(半年~1年に1回くらいです)なので今の本を読みたい!という時期を逃したくありません。 今のところ友人が薦めてくれた「キノの旅」を読んでみようかなとは思っています。 でも他によい本が見つかればと思い相談させていただきました。 こんな私にオススメの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.7

私も「十二国記」好きなんです。私はNO.5さんもオススメされている「彩雲国物語」を先に読んでいたんですがコチラもおもしろくってハマってしまいました♪ それと「キノの旅」も短編だし読みやすくておもしろいのでオススメできますけど、私は同じ著者の ■「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫) のほうが好きです! 4冊で完結してます。いっきに読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格が素敵です。1巻のラストの爽快感がたまりませんよ。 ■リリアとトレイズ も更におすすめです。「アリソン」シリーズとリンクしていて、それから約18年後の世界。こちらはアリソンの娘リリアが主人公となってます。まだ2冊(上下巻)しか出てなかったと思います。とりあえずは、どちらのシリーズから読まれても大丈夫なように書かれています。ちなみに私は「リリアとトレイズ」のほうから読んでのめり込んでしまいました…。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく面白そうです!今回はporanさんが薦めてくださった 「アリソン」シリーズを読んでみたいと思います。 早速今日書店を覗いてみます。ありがとうございました。 皆さん、面白そうな本をたくさん薦めてくださってありがとうございました。 時間はかかると思いますが、また読みたくなった時に皆さんが薦めてくださった本を手にとってみたいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

吉川英治「三国志」は私も大好きです。 他の吉川英治の本はいかがですか?たとえば、 「新・平家物語」:昔NHKにより人形劇化されました。 「宮本武蔵」:NHKが昔、役所広司さん主演で映像化。 (数年前の大河ドラマではありません、断じて) 「新・水滸伝」:未完ですが面白いですよ。 など。 また、中国歴史関係がお好きならば、 司馬遼太郎「項羽と劉邦」:三国志とは違う人間ドラマがあります。 西洋歴史にご興味があるなら、 塩野七生「ルネッサンスの女たち」なんかもおすすめします。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史物は基本的に好きです。時代劇も好きなので・・・ 吉川英治の「宮元武蔵」は漫画「バガボンド」の原作ですよね。漫画は読んでいるので入りやすいかな? 西洋歴史の話は読んだことがないです。チャレンジしてみたいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

雪乃紗衣「彩雲国物語」角川ビーンズ文庫 は如何でしょうか? 現在7巻+外伝1巻まで発売されてます。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200506000010

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの本も面白そうですね。 読んでみたいです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

北方謙三「水滸伝」は、いかがですか? 三国志がお好きなら、きっとはまると思います。 1~19巻出てます。このたび完結しました。 水滸伝は、中学生の時読んですごく面白かったです。 だから、きっと北方さんのも面白いはず!というすごい期待を込めて載せました。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水滸伝は漫画でしか読んだことがないので読んでみたいのですが、予算の都合上ハードカバー19巻は厳しいかも・・・ 文庫化されたら読んでみたいですね。(まだまだかな?)

回答No.3

短編小説は嫌いですか? 星新一やヘミングウェイなどなど、まだまだ古本屋で文庫本を扱っているので、読みたい本を探すのも結構楽しいですよ。短編ならちょっとした合間に読めるのでそう意気込む必要もありませんし、いかがです?

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短編小説はあまり読んだことがないですね。 集中力のあまりない私には向いているかもしれません。 古本屋で探してみます。

回答No.2

「十二国記」にハマったのなら、その番外編(?)の「魔性の子」はいかがでしょう。 ミステリアスな感じでグッと引き込まれます。 他は京極夏彦の妖怪シリーズなどもお勧めです。 「姑獲鳥(うぶめ)の夏」が一番最初です。 番外編の「百器徒然袋―雨」のハチャメチャ探偵小説から入っていくのも面白いと思います。 あとsnufkin77さんの友人が勧めてくれた「キノの旅」もとてもお勧めです。 せっかく「本を読みたい!」という気持ちになったのでしたら、その思いが消えないうちに沢山本を読んで下さいね。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魔性の子」は読みました。(書くの忘れました。すみません。) 京極夏彦はぶあつい本ばかりですよね。映画化もされていたし、ぜひ読んでみたいです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ロバート・A・ハインライン「夏への扉」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/249-2980423-2745138

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/249-2980423-2745138
snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外作品はあまり読んだことがないので、 ぜひ読んでみたいです。

関連するQ&A

  • オススメの爆笑エッセイを教えてください

    今まで随筆やエッセイはニガテ感があり避けていたのですが、菅野 彰さんの「海馬が耳から駆けてゆく」 を読んではまってしまいました。 「海馬が耳から駆けてゆく」のような爆笑エッセイでオススメのものがあれば教えて下さい。 さくらももこさんはちょっと私の感性とは合わなかったみたいなので、その他の人の作品でお願いします。 できたら文庫で出版されているものが手軽に読めそうなので嬉しいです。(でも面白ければ文庫化してなくても教えて下さい!) 参考までに好きな作家さんは 京極夏彦、森博嗣、星新一、新井素子、宮部みゆき 綾辻行人、小野不由美 等です。

  • あなたのオススメは?

    こんにちは。 最近、“笑える本”にはまっています。例えば、さくらももこさんのエッセイが好きです。 でも、こういう笑える本ってなかなか見つからないものです。  ここで、質問。 あなたオススメの笑える本はなんですか? ジャンルは問いませんが、なるべくならエッセイがいいですね。 「これは絶対ウケル!!」っていう一冊お待ちしてます。

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • オススメの本を教えてください。

    「デルフィニア戦記」で有名な茅田砂胡さんや「十二国記」の小野不由美さんの作品が好きなものです。 このお二方の作品はほぼ読み終わって、次に何を読もうか考えています。 こんな私にオススメの本(または作家さん)があったら教えてください!

  • 吉川英治の酒のエッセイ?

    六甲出版の吉川英治の『三国志』のカバー表紙裏(というのでしょうか?)に、 酒に関するエッセイが載っていました。 わたしは酒は飲めないのですが、たいへん気に入ったので そのエッセイを探したのですが見つかりません。 『現代青年道 酒に生きる』というような タイトルだったように記憶しています。 単独では本になっていないようなのです。 どこかの全集などに収録されているのでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • さくらももこ

    さくらももこのエッセイを買ってみようと思うんですが、沢山ありすぎてどれが良いのか分からないので、オススメを教えて下さい! それと、エッセイと言うのはどんな本なのでしょうか??

  • 十二国記の新刊について

    私は十二国記にはまった者です。 それで、とりあえず持っている十二国記は 全部読み尽くしてしまいました・・・ 私が読んだのは「かしょのゆめ」(漢字は出せなかった…)までの 一連の本です。 いろいろなサイトを調べたけど「かしょのゆめ」が最新刊なんですか? それから、「yomuyomu」っていう雑誌?みたいなのに 載ってる十二国記は本にはならないんでしょうか? また、もうすぐ小野不由美さんの新作が出るそうですが それが十二国記だというのは本当ですか?うわさですか? どっちにしろその本は予約とかしないと手に入らなかったりしますか? 分からないことだらけですが色々教えてもらえるとうれしいです!

  • 三国志(5)(吉川英治)の冒頭文を教えてください

    最近、図書館から三国志を借りてきて読んでいて、4巻読み終えました。 今まで、「吉川英治歴史時代文庫」の三国志を読んでいたのですが、帰宅後今日借りた第5巻を見てみると、「吉川英治文庫」のものでした。 「吉川英治文庫」の「三国志(5)」は赤壁の巻のつづきで、「渦巻く水、山のような怒涛、そして・・・」で始まります。 読み損なってしまう部分があったら嫌なので、「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志(5)」をお持ちの方がいらっしゃれば、冒頭が上記のものと同じかどうか教えていただけませんか? くだらない質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • さくらめろんの「おばけの手」とは

    さくらももこさんのエッセイで書かれていた、さくらももこさんの息子が書いた絵本、「おばけの手」が書籍化されているということなので、アマゾンなどで調べてみたのですが、子供がラクガキで書いたような本なので、面白いのかがよくわかりません。 よければ、どんな内容で、面白いか、面白くないかを教えてください!

  • 三国志のレベル

    数週間前に吉川英治さんの「三国志」の1巻を買いました。(今、450ページぐらいでそろそろ2巻を買おうと思っています。)ところが、国語力のないことと今まで本をほとんど読まずに生きてきたので、読むのにとても苦労しました。(登場人物多いし、文章が難しいし) そんな僕なんですが、吉川さんや司馬さんの本を読んでみたいのですが、ほかの本も三国志と同じぐらいの難しさなんでしょうか?具体的には「竜馬がゆく」とか「宮本武蔵」を読んでみたいです。 「三国志」のレベルはどれぐらいですか?難しいほうですか?割と読みやすい本ですか? それと僕は歴史小説に興味があるのですが、この本は君には難しいから避けた方がいいよっていう本があったら教えてください。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。