• ベストアンサー

オススメの本教えてください!

基本的に本を読むのは苦手です。 ですが時々すごく本を読みたい!!という気持ちになることがあります。 今まで本当に面白かったと思った本は、 吉川英治 「三国志」 小野不由美 「十二国記」 さくらももこの初期のエッセイ   です。 本当にはまれば長編でも読めると思います。 (三国志も十二国記も長かったけど面白かったです) 本を読みたいと思う周期はなかなかやってこなくて(半年~1年に1回くらいです)なので今の本を読みたい!という時期を逃したくありません。 今のところ友人が薦めてくれた「キノの旅」を読んでみようかなとは思っています。 でも他によい本が見つかればと思い相談させていただきました。 こんな私にオススメの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poran
回答No.7

私も「十二国記」好きなんです。私はNO.5さんもオススメされている「彩雲国物語」を先に読んでいたんですがコチラもおもしろくってハマってしまいました♪ それと「キノの旅」も短編だし読みやすくておもしろいのでオススメできますけど、私は同じ著者の ■「アリソン」シリーズ/時雨沢恵一・著(電撃文庫) のほうが好きです! 4冊で完結してます。いっきに読み終えてしまいました。伏線が効いていてどんどん話にのめりこめてしまう、不思議な世界観が大好きです。主人公の女の子、アリソンの性格が素敵です。1巻のラストの爽快感がたまりませんよ。 ■リリアとトレイズ も更におすすめです。「アリソン」シリーズとリンクしていて、それから約18年後の世界。こちらはアリソンの娘リリアが主人公となってます。まだ2冊(上下巻)しか出てなかったと思います。とりあえずは、どちらのシリーズから読まれても大丈夫なように書かれています。ちなみに私は「リリアとトレイズ」のほうから読んでのめり込んでしまいました…。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく面白そうです!今回はporanさんが薦めてくださった 「アリソン」シリーズを読んでみたいと思います。 早速今日書店を覗いてみます。ありがとうございました。 皆さん、面白そうな本をたくさん薦めてくださってありがとうございました。 時間はかかると思いますが、また読みたくなった時に皆さんが薦めてくださった本を手にとってみたいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

吉川英治「三国志」は私も大好きです。 他の吉川英治の本はいかがですか?たとえば、 「新・平家物語」:昔NHKにより人形劇化されました。 「宮本武蔵」:NHKが昔、役所広司さん主演で映像化。 (数年前の大河ドラマではありません、断じて) 「新・水滸伝」:未完ですが面白いですよ。 など。 また、中国歴史関係がお好きならば、 司馬遼太郎「項羽と劉邦」:三国志とは違う人間ドラマがあります。 西洋歴史にご興味があるなら、 塩野七生「ルネッサンスの女たち」なんかもおすすめします。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史物は基本的に好きです。時代劇も好きなので・・・ 吉川英治の「宮元武蔵」は漫画「バガボンド」の原作ですよね。漫画は読んでいるので入りやすいかな? 西洋歴史の話は読んだことがないです。チャレンジしてみたいです。

• mshr1962
回答No.5

雪乃紗衣「彩雲国物語」角川ビーンズ文庫 は如何でしょうか? 現在7巻+外伝1巻まで発売されてます。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200506000010

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの本も面白そうですね。 読んでみたいです。

• tenten525
回答No.4

北方謙三「水滸伝」は、いかがですか? 三国志がお好きなら、きっとはまると思います。 1~19巻出てます。このたび完結しました。 水滸伝は、中学生の時読んですごく面白かったです。 だから、きっと北方さんのも面白いはず!というすごい期待を込めて載せました。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水滸伝は漫画でしか読んだことがないので読んでみたいのですが、予算の都合上ハードカバー19巻は厳しいかも・・・ 文庫化されたら読んでみたいですね。(まだまだかな?)

回答No.3

短編小説は嫌いですか? 星新一やヘミングウェイなどなど、まだまだ古本屋で文庫本を扱っているので、読みたい本を探すのも結構楽しいですよ。短編ならちょっとした合間に読めるのでそう意気込む必要もありませんし、いかがです?

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短編小説はあまり読んだことがないですね。 集中力のあまりない私には向いているかもしれません。 古本屋で探してみます。

回答No.2

「十二国記」にハマったのなら、その番外編(?)の「魔性の子」はいかがでしょう。 ミステリアスな感じでグッと引き込まれます。 他は京極夏彦の妖怪シリーズなどもお勧めです。 「姑獲鳥(うぶめ)の夏」が一番最初です。 番外編の「百器徒然袋―雨」のハチャメチャ探偵小説から入っていくのも面白いと思います。 あとsnufkin77さんの友人が勧めてくれた「キノの旅」もとてもお勧めです。 せっかく「本を読みたい!」という気持ちになったのでしたら、その思いが消えないうちに沢山本を読んで下さいね。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「魔性の子」は読みました。(書くの忘れました。すみません。) 京極夏彦はぶあつい本ばかりですよね。映画化もされていたし、ぜひ読んでみたいです。

• silpheed7
回答No.1

ロバート・A・ハインライン「夏への扉」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/249-2980423-2745138

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103453/249-2980423-2745138
snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外作品はあまり読んだことがないので、 ぜひ読んでみたいです。