• ベストアンサー

人生設計にのっとって生活してますか?

人生設計したいが方法がわからない。 学生の頃から「何になりたいの?」、「何目指すの?」と幾度か 言われたことがあるが考えがつかなかった。 いざ「就職活動」をするとかっこいいとか憧れるというような 会社があったが「自分でこんな仕事が務まるのかな??」と考え込み 結局いろんな会社を受け、大学卒業までみつからなかった。 卒業し、その場しのぎで派遣会社に登録し 最初の仕事で「ちいさな商社」に入ったがすごく難しい仕事 で複雑。入社3ヶ月で正社員に。 それからさらに仕事に厳しくなり何度も自己嫌悪と反省を繰り返し 鬱状態になった。 そして今週復帰したが、鬱状態の不安感がよみがえり今日休んでしまった。 何ヶ月か休養したまに気晴らしとして「転職情報サイト」をみたりしたが はっきり言って「これがいい」と思うものがなかった。 また「雑貨」、「Web」、「カフェ」に興味があったので「雑貨屋」や 「インターネット製作会社」、「カフェの運営会社」に転職しようかなとか この際「カフェ+雑貨+本屋」みたい店を作る為に勉強しようと考えたが まだ病後なんでそういう事を実行できないし、まして店を作るとなると かなり費用がかかり、友達や家族にも反対されるんだろなっておもい 諦めた。 ってこんな感じではっきりしたものが見つからず悩んでます。 みなさんは今人生設計にのっとって生活してますか? それともその場しのぎで生活してますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 私は人生設計は有りませんし その場しのぎでもありません どちらか選べというなら その場しのぎにはなってしまいますが ある程度の予測の上生活しています (決して計画していない所がミソ) それが長期間では無いので 人生設計では無いと書いたのですが 人生設計って難しいですよ はっきり言える事は後10年もしたら 私には孫がいるかもしれない お爺さんになってしまう そんな程度です こんな事自信を持って言うのも変ですけどね

その他の回答 (2)

  • erica23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

誰でも先の事なんてわかりませんから 今この瞬間をどう楽しむか、これしかないと 個人的には思います。いろいろプランを 立てすぎても上手くいかなかった時つらいです。 いろいろやってみていろんな人と出会ったり 新しい発見をした時、これまでなかった発想がうまれたりして、そこから新しい自分が見つかることがあります。無理して見つけようとしないで視野を広げて みるとよいのでは?あまり良い回答ではありませんが 参考まで。頑張ってくださいね。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

人生設計ですか。 とくに考えてません。 だから今の仕事をやめようかどうしようか悩むこともあります。 とりあえず結婚したいので、どうせやめるなら結婚してから辞めよう、とか。 最近、仕事に関してはこれといった計画はないですね。 ところで、 質問者さんの話を見ると、どうも今はそういうことは考えない方がいいんじゃ?と思います。 とりあえず、興味のあることを勉強してみるとか、雑貨やカフェでバイトしてみるとか そういうところから始められたらいかがですか? 病後とおっしゃられているように、そういう状態のときって、なかなか集中して考えられなかったりしますし、今の自分に結論を求めない方が無難だと思います。 そんなふうに感じたので、全く余計なお世話であれば、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 人生設計

    最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人生の目標設定と人生設計

    会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

  • 人生設計

    私は高校卒業後、某芸大を卒業し、新卒であるジュエリーやアクセサリーのデザインの会社に就職しました。今はそこでアクセサリーのデザインの仕事をして今年の四月で四年目になります。大学の頃はプロダクトを専攻をしていて、インテリアとか雑貨とかグラフィックとか、何にでも興味がありました。最近は趣味で陶芸も始めたいと思っています。 ただ何となく今、アクセサリーじゃなくて、他に違うデザインの仕事がしてみたいな~と思い始めました。その転機をいつにしたらいいのだろ~・・・とよく考えています。よく就職活動の情報を見ていると、実務経験2~3年と書かれているので、三年目が終わるまでは今の会社で仕事をしようとは思っています。 そんなわけで、まずは何から着手したらいいのかとか、何かいいアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 30歳からの人生設計について・・・

    今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

  • 構造設計の仕事を続けられる自信がない

    初めて質問致します。 建築業界の仕事はどこへ行っても ブラックな会社しか無いのでしょうか? 現在構造計算を仕事として3年経ちました。専門学校を卒業してから今の職についた時は嬉しくて頑張る気持ちで溢れていました。しかし今ではこの仕事に夢も希望もなく失望しています。 いくら頑張って成果をあげようが 人間の生活を送ることもできないです。 上司を見ても午前様になれば 朝方に死にたいとか言うくらい 異常な仕事をさせられ続けていました。 このまま今の仕事を続けても明るい未来が想像できません。 転職を考えても資格は何もありません。 資格の勉強なんて寝る時間も2時間しかない日が半月も続くような会社なので取ろうとする努力すら忘れてしまいます。 こんな会社に居続けたら 設計者として仕事ができても 生きた心地のしない日々の繰り返しで なんにも自分の人生に楽しみも持てないです。仕事で努力しても自分を大切にする時間すら持てない人生が嫌になりました。 この先どうすればよいのでしょうか⁇

  • アラ50独身女これからの人生設計について

    キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう