• ベストアンサー

人生設計にのっとって生活してますか?

人生設計したいが方法がわからない。 学生の頃から「何になりたいの?」、「何目指すの?」と幾度か 言われたことがあるが考えがつかなかった。 いざ「就職活動」をするとかっこいいとか憧れるというような 会社があったが「自分でこんな仕事が務まるのかな??」と考え込み 結局いろんな会社を受け、大学卒業までみつからなかった。 卒業し、その場しのぎで派遣会社に登録し 最初の仕事で「ちいさな商社」に入ったがすごく難しい仕事 で複雑。入社3ヶ月で正社員に。 それからさらに仕事に厳しくなり何度も自己嫌悪と反省を繰り返し 鬱状態になった。 そして今週復帰したが、鬱状態の不安感がよみがえり今日休んでしまった。 何ヶ月か休養したまに気晴らしとして「転職情報サイト」をみたりしたが はっきり言って「これがいい」と思うものがなかった。 また「雑貨」、「Web」、「カフェ」に興味があったので「雑貨屋」や 「インターネット製作会社」、「カフェの運営会社」に転職しようかなとか この際「カフェ+雑貨+本屋」みたい店を作る為に勉強しようと考えたが まだ病後なんでそういう事を実行できないし、まして店を作るとなると かなり費用がかかり、友達や家族にも反対されるんだろなっておもい 諦めた。 ってこんな感じではっきりしたものが見つからず悩んでます。 みなさんは今人生設計にのっとって生活してますか? それともその場しのぎで生活してますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは 私は人生設計は有りませんし その場しのぎでもありません どちらか選べというなら その場しのぎにはなってしまいますが ある程度の予測の上生活しています (決して計画していない所がミソ) それが長期間では無いので 人生設計では無いと書いたのですが 人生設計って難しいですよ はっきり言える事は後10年もしたら 私には孫がいるかもしれない お爺さんになってしまう そんな程度です こんな事自信を持って言うのも変ですけどね

その他の回答 (2)

• erica23
回答No.3

誰でも先の事なんてわかりませんから 今この瞬間をどう楽しむか、これしかないと 個人的には思います。いろいろプランを 立てすぎても上手くいかなかった時つらいです。 いろいろやってみていろんな人と出会ったり 新しい発見をした時、これまでなかった発想がうまれたりして、そこから新しい自分が見つかることがあります。無理して見つけようとしないで視野を広げて みるとよいのでは?あまり良い回答ではありませんが 参考まで。頑張ってくださいね。

• 9arabi
回答No.2

人生設計ですか。 とくに考えてません。 だから今の仕事をやめようかどうしようか悩むこともあります。 とりあえず結婚したいので、どうせやめるなら結婚してから辞めよう、とか。 最近、仕事に関してはこれといった計画はないですね。 ところで、 質問者さんの話を見ると、どうも今はそういうことは考えない方がいいんじゃ?と思います。 とりあえず、興味のあることを勉強してみるとか、雑貨やカフェでバイトしてみるとか そういうところから始められたらいかがですか? 病後とおっしゃられているように、そういう状態のときって、なかなか集中して考えられなかったりしますし、今の自分に結論を求めない方が無難だと思います。 そんなふうに感じたので、全く余計なお世話であれば、ごめんなさい。