• ベストアンサー

Windows95マシンにIE5.5

異動で違う部署に配属になりました。 使用するPCがいままでWindows98SE(IEは5.5)だったんですが、 新しいところでは全てのPCがWindows95です(IEは4.0)です。 PC1台を何人かで共有するので、OutlookExpressが古いと 「ユーザーの切り替え」ができず、不便です。 Windows95のPCにIE5.5(Outlook5.50.4133.2400)をインストール しても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

• k8810
  • お礼率57% (71/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

ストレートに4→5,5や6だと動作しないことがありますね。まあ、win95のOSRにもよりますけど・・・ IEは、バージョンが上がるごとに、OSコアに直接働きかける構造に進化?しています。そのため、一気にバージョンアップすると、動作不良を起こすこともあります。 ということで、IE4→5→5,5が良いかな? まあ、絶対になると言うことではないので、やっても良いですよ。ただ、前々から不具合がある場合は止めましょう。この場合は、一度OSをクリーンインストールしてからアップデートするのが良いです。 IE6は止めた方が良いです。はっきり言ってIE6はXPのために作られたものですから、下位のバージョンでは動作が重い、機能性が十分に発揮できないなどあまり良いものではないです。 少なくとも数ヶ月後ぐらいまで待つべきでしょう。

k8810
質問者

お礼

parts様。回答ありがとうございます。 本日IEの5.01をインストール後、5.5をインストールしました。 とりあえずアウトルックエクスプレスの使い勝手が良くなり、ウィルス対策も できた(?)ので後は不具合が起こらないことを祈るのみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現状がWin95+IE4.0との事ですから、IE5.5SP2は可能です。 IE6.0に関してですが、動作は重くなりませんが、一部不具合があります。 1.スタイルシートでスクロールバーに色を設定させたHPを見ても、色が反映されず、グレーのまま。 2.テーブルタグで囲まれた文章がセンタリングされて見えてしまう。 (このページもセンタリングされて見えます)

k8810
質問者

お礼

minchinton様。回答ありがとうございます。 本日IE5.5SP2をインストールしました。おっしゃるように6.0は まだ不安定かと思い、また、OSもWin95ですのでインストールしていません。ありがとうございます。

• sekiya-h
回答No.2

#1の方の回答に補足です。 IE4は、今話題の「W32Nimda」ウイルスの危険があります。 IE5.5SP2かIE6にバージョンアップされる事をお勧めします。

k8810
質問者

お礼

sekiya-h様。回答ありがとうございます。 本日5.5SP2をインストールしました。日経クリックという雑誌についていた CD-ROMにIE5.5が入っていたのですが、これがSP2かどうかわから なかったので、とりあえずwebからSP2をダウンロードしてインストールし ました。ありがとうございました。

• kazu-kun
回答No.1

動作が重いのを我慢すれば、特に問題はないと思います。 私は、Pentium 120MHzで使っています。(メインではありませんが。)

k8810
質問者

お礼

kazu-kun様。うちのこのPCもPentiumです。本日IE5.5SP2をインストールしました。もとは4.0でしたので、念のため5.01をCD-ROM(雑誌に付属)からインストールした後、5.5SP2をwebからダウンロードしてインストールしましたので15分程度かかりましたが、今のところ問題はなさそうです。(まだ使ってないからあたりまえですが。。。)ありがとうございます。