• ベストアンサー

Windows95マシンにIE5.5

異動で違う部署に配属になりました。 使用するPCがいままでWindows98SE(IEは5.5)だったんですが、 新しいところでは全てのPCがWindows95です(IEは4.0)です。 PC1台を何人かで共有するので、OutlookExpressが古いと 「ユーザーの切り替え」ができず、不便です。 Windows95のPCにIE5.5(Outlook5.50.4133.2400)をインストール しても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • k8810
  • お礼率57% (71/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ストレートに4→5,5や6だと動作しないことがありますね。まあ、win95のOSRにもよりますけど・・・ IEは、バージョンが上がるごとに、OSコアに直接働きかける構造に進化?しています。そのため、一気にバージョンアップすると、動作不良を起こすこともあります。 ということで、IE4→5→5,5が良いかな? まあ、絶対になると言うことではないので、やっても良いですよ。ただ、前々から不具合がある場合は止めましょう。この場合は、一度OSをクリーンインストールしてからアップデートするのが良いです。 IE6は止めた方が良いです。はっきり言ってIE6はXPのために作られたものですから、下位のバージョンでは動作が重い、機能性が十分に発揮できないなどあまり良いものではないです。 少なくとも数ヶ月後ぐらいまで待つべきでしょう。

k8810
質問者

お礼

parts様。回答ありがとうございます。 本日IEの5.01をインストール後、5.5をインストールしました。 とりあえずアウトルックエクスプレスの使い勝手が良くなり、ウィルス対策も できた(?)ので後は不具合が起こらないことを祈るのみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現状がWin95+IE4.0との事ですから、IE5.5SP2は可能です。 IE6.0に関してですが、動作は重くなりませんが、一部不具合があります。 1.スタイルシートでスクロールバーに色を設定させたHPを見ても、色が反映されず、グレーのまま。 2.テーブルタグで囲まれた文章がセンタリングされて見えてしまう。 (このページもセンタリングされて見えます)

k8810
質問者

お礼

minchinton様。回答ありがとうございます。 本日IE5.5SP2をインストールしました。おっしゃるように6.0は まだ不安定かと思い、また、OSもWin95ですのでインストールしていません。ありがとうございます。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

#1の方の回答に補足です。 IE4は、今話題の「W32Nimda」ウイルスの危険があります。 IE5.5SP2かIE6にバージョンアップされる事をお勧めします。

k8810
質問者

お礼

sekiya-h様。回答ありがとうございます。 本日5.5SP2をインストールしました。日経クリックという雑誌についていた CD-ROMにIE5.5が入っていたのですが、これがSP2かどうかわから なかったので、とりあえずwebからSP2をダウンロードしてインストールし ました。ありがとうございました。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

動作が重いのを我慢すれば、特に問題はないと思います。 私は、Pentium 120MHzで使っています。(メインではありませんが。)

k8810
質問者

お礼

kazu-kun様。うちのこのPCもPentiumです。本日IE5.5SP2をインストールしました。もとは4.0でしたので、念のため5.01をCD-ROM(雑誌に付属)からインストールした後、5.5SP2をwebからダウンロードしてインストールしましたので15分程度かかりましたが、今のところ問題はなさそうです。(まだ使ってないからあたりまえですが。。。)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows2000でIEからメーラーが起動しない

    OSをwindows98SEからwindows2000にアップグレードしました。 InternetExplorer5.5SP1をインストールしました。 windows98SEの時は、IE5.5でホームページに書き込まれているEメールアドレスをクリックするとOutlookExpressが起動してEメールを送信できていたのにwindows2000ではOutlookExpressが起動せず、MicrosoftExchangeウィザードが出てきます。 これってwindows2000ではOutlookExpressが使えないのでMicrosoftExchangeを使えって事ですか。教えてください。 インターネットオプションを開きプログラムのところを見ると電子メール欄には、何もソフトがありません。(windows98SEではOutlookExpressがありました) ホームページによく「お便りください」ってEメールアドレスを書き込んでいますよね。 windows2000の場合、そのEメールアドレスをクリックしたら、メーラーが起動して送信できるようにするには、どうすればいいでしょうか。

  • IE5.0からIE5.5へのバージョンアップに関して

    現在、Win98・IE5.0を使っています。 IE5.5にバージョンアップしたいのですが、 その際、何かバックアップしておかなければならないものがあるでしょうか? 「お気に入り」やオートコンプリート機能で記憶されている内容などは、 そのまま引き継がれるのでしょうか? 過去の質問を検索させて頂いたところ、 OutlookExpressのアドレス等のバックアップも しておいた方がいいというような回答も拝見したのですが、 これもやはり必要なのでしょうか? また、現在、家族で1台のパソコンを共有しており、 なんという機能なのかわからないのですが、 立ち上げた時に、それぞれのユーザー名とパスワードで ログインして使うように設定しているのですが、 IE5.5のダウンロードやインストールをする時は、 どれかのユーザー名でログインした状態で行ってもいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メーラーを共有するって出来ますか?

    家族3人で1台のPCをユーザー切り替えでプライベートに使い、プライベートなメールはフリーメールを使ってます。プライベート以外のメールはアウトルック(メインユーザーで見る)。そこまでは問題ないのですが 実はアウトルックを共有して使いたいのです。 アウトルックで新規ユーザーを作って使たこともありましたが何かと複合がありまして困りました。 いちいちログイン・オフしてメールチェックしてます 現在PCメインユーザーでアウトルック(メイン)を使用。PCユーザーを切替た場合でもアウトルック(メイン)を共有で送受信したい こんな使い方できるんですかね?    

  • インターネットブラウザが変更されてしまった

    家族で1台のPCを共有しています。OSはWinXPです。 最近、弟がunDonutというインターネットブラウザを勝手にインストールしたらしく、いつもIEで見ている私としては迷惑です。 ユーザー切り替えはしているのですが、なぜか私のブラウザまで変更されてしまっています。 IEはプログラムから起動させれば普通に見られるのですが、Outlookなどのアプリケーションのリンクから飛ぼうとしたときには必ず勝手にそのブラウザが開いてしまいます。 おそらく「標準のブラウザ」がunDonutに変更されてしまっているようなのですが、これをアンインストールせずにIEに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ユーザーの切り替えができません

    1台のPC(DELL製)を、家族で共有しています。 PCのユーザーアカウントは一つですが、メールは 別々のアカウントを使っています。 今日、OSをWIN98SEからWINXPに変更したのですが、 その後から、OEでユーザーの切り替えができなく なりました。 今までは「ファイル」の「ユーザーの切り替え」で 切り替えれば、すぐに切り替えられていたのですが、 OS変更後は切り替えようとすると 「ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした。WindowsからログオフしOutlook Expressを再起動してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピュータを再起動してください」 というメッセージが表示されて、切り替えがスムーズに出来なくなりました。 一体何が原因で切り替えられなくなったのか、どうすれば今までのように切り替えられるか、教えて下さい。お願いします。

  • Windows7 starとIE9

    IE9をモバイルPC(Windows7star)にインストールしようとすると出来ずにとまりました。 IE9はインストールしないほうがいいのでしょうか

  • IEのいろいろなバージョンをインストールしたい。

    すみません、検索したんですけど、見つからなくて。 1台のWindowsマシンに、IEの4.0とIE5.0とIE5.5をインストールしたいのです。 これ普通にやると出来ないですよね? うまい方法ってありますか? 個人的には、Windows2000をインストールして、ユーザー毎に違うディスクトップって 作れますよね。 あれって、違うIEインストールでます???だとしたらその方法がよさげな気がするん ですが、、、???

  • アウトルックExpressのアドレス帳共有

    OutlookExpress6です。OfficeについてるOutlookは使ってません。 3台のPCをLANで繋いで3人各自のメールを使っていますが、 メールのアドレス帳を共有したく思います。 共通で使うものは「共有連絡先」 プライベートで使うものはメインユーザの連絡先 というふうにしたいのですが、可能でしょうか? 一台のPCを3人が使うというわけではなく、 各人のPCで使いたいので、よろしくお願いします。

  • IEについて

    OSはWindows98SEを使用しています。 以前IE6にバージョンアップしましたが動きが遅すぎたりoutlookの強制終了があったりとさんざんだったのでIE5に戻しました。そしたら今度は動かなくなりました(ページが見れなくなった)。 IE自体を削除して入れなおさないといけないのでしょうか?IE5に戻したというのはIE6のアンインストールをパソコンにまかしただけなのでこれも問題があるのかなと思います。

  • IEのインターネットオプション-プログラムにOutlookExpressがない

     知人のパソコンなのですが、Windows98上にIE6とOE6、それにOutlook2000がインストールされています。IE6のツールバーから「メールを読む」をクリックしてOE6が起動するようにしたいと思い、IE6のインターネットオプション-プログラム-電子メールのドロップダウンリストで「OutlookExpress」を選択しようとしたのですが、「OutlookExpress」が候補になく、「Microsoft Outlook」しか選択できません。この候補に「OutlookExpress」を表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。