• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーの切り替えができません

  • 質問No.705077
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 86% (243/282)

1台のPC(DELL製)を、家族で共有しています。
PCのユーザーアカウントは一つですが、メールは
別々のアカウントを使っています。

今日、OSをWIN98SEからWINXPに変更したのですが、
その後から、OEでユーザーの切り替えができなく
なりました。

今までは「ファイル」の「ユーザーの切り替え」で
切り替えれば、すぐに切り替えられていたのですが、
OS変更後は切り替えようとすると

「ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした。WindowsからログオフしOutlook Expressを再起動してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピュータを再起動してください」

というメッセージが表示されて、切り替えがスムーズに出来なくなりました。
一体何が原因で切り替えられなくなったのか、どうすれば今までのように切り替えられるか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

私の環境では問題ありませんが、こちらは参考になりませんか?
「OE6 ユーザーの切換時に"他のOutlookExpressのインスタンス"のエラーがでる」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#changeidentiteserr

その次の「OE6 他のユーザーに切換ができない」も確認してみてください。
お礼コメント
nikkoright

お礼率 86% (243/282)

有難うございます。
ご紹介いただいたURLに飛んで、記載された方法を試したところ、無事解決しました。
投稿日時:2003/11/13 23:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (27/63)

XPであれば、OEではなくてOSの方のユーザー切り替えを使ったほうが便利ですよ。
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から「新しいアカウントを・・・」を選び、好きな名前を入力して「次へ」、「コンピュータの管理者」二チェックが入っていることを確認して「アカウントの作成」をクリックするだけです。
切り替えは「スタート」ボタンを押し「ログオフ」または「ユーザーの切り替え」でできます。
メールだけでなく、お気に入りもマイドキュメントの中身も別のものを使えるようになります。
共有で使っているものがあれば、「共有ドキュメント」に移してしまえばOKです。
お礼コメント
nikkoright

お礼率 86% (243/282)

回答有難うございます。
そうですか、OSのほうが便利ですか。今度、家族と相談してみますね。
投稿日時:2003/11/13 23:08