• ベストアンサー

健康診断の結果

こんにちは。 先日生まれて初めて健康診断というものを受けた大学1年の女です。 本日、健康診断の結果を受け取ってきました。 ほとんどの検査では異常なし(判定A)だったのですが、 総コレステロール値が高く、軽度異常あり(判定C)と出てしまいました。 幸い再検査にはなりませんでしたが、正常ではないようです。 基準値は140~219で、私は223でした。 食事のバランスがかなり悪いというのが原因かと思うのですが、 諸事情によりなかなか改善しにくい状態にあります。 その事情というのは、親が全く料理を作らず自分も得意ではないので、 仕方なくコンビニなどのお弁当や外食に頼っているということなのです・・・。 自分でも常日頃からこれではいけないと思っていて、 いっそ一人暮らしを始めようかとも思っているのですが、そう簡単でもないようです。 このまま放っておいては、やはり危ないですよね? それと、気になっていることがもう1つあります。 私はかなり前から貧血のような症状(めまいや立ちくらみなど) を感じていたのですが、 数値には全く問題がありませんでした。 赤血球数は469、Hbは13.8でした。 問題がないということは良いことなのだと思いますが、 逆に何か他の病気なのかと心配になりました。 血圧は119/70で、特に低血圧という感じでもないようです。 これも生活の乱れから来ているものなのでしょうか? 長々と書いてしまってごめんなさい。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.1

初めての健康診断の結果・・・ 多少心配されるお気持ちよくわかります。 確かに、食事のバランスや栄養の偏りなど、 お話から、少し問題がありそうですね。 コンビニでのお弁当よりも、スーパーで野菜中心の お惣菜などとご飯を組み合わせたり、 豆腐や納豆(苦手でないなら是非!)は毎日摂ると良いです。 野菜ジュースなどを毎朝飲むようにするとか・・・ お料理も、今は手軽に楽しく短時間で出来るレシピが 沢山紹介されてる本などありますから、 一度チャレンジされてはいかがですか? 料理の楽しさに目覚めるかもしれませんよ! あと、どうしても女性は貧血気味になりやすいです。 立ちくらみなどは誰でも多少はあると思いますし、 私も不規則な生活を強いられるハードな仕事を 以前していましたが、会社の健康診断ではいつも貧血気味・・という 結果が出ていました。鉄分を意識して(サプリメントなども利用して)摂るよう気をつけました。 あまり神経質になりすぎることも良くないと思いますが、食事に関しては毎日毎日の積み重ねが大きく 影響することもありますので、ほんのちょっとした 所からでも気を使っていくと良いと思います。 外食が多くても、選び方に気をつけることは 出来ると思いますよ!

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までもなるべく野菜は採るようにしていましたが、 お弁当はやめてお惣菜中心にしたいと思います。 お豆腐や納豆も苦手ではないので、 1日1回くらいは採りたいと思います。 少しずつですが、料理にも挑戦したいと思います。 料理の楽しさに目覚めたらこの先もいろいろと楽ですしね。 もう子供でもないので、自分でできる限り工夫していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに外食やコンビニ弁当って栄養偏りがちですよね。 野菜不足はお肌にも良くないし…。 外でコンビニ弁当の場合はサラダや野菜物を一品追加して食べたりしますが、 家でコンビニ弁当を食べる場合は、 冷凍食品のお野菜を使うと、簡単に一品増えますよ。 この際だから、頑張って作ってみては? たとえば、 冷凍ほうれん草を電子レンジでご飯を温めるよりちょっとぬるめにチンして、 キューピーの胡麻和えの素を入れるとあっという間に ほうれん草の胡麻和えの出来上がり。 これ、結構美味しくてお勧めです。 また、そのまま鰹節としょうゆをかければ、おひたしに なっちゃうし、 冷凍コーンと一緒にバターを親指の頭ぐらい入れて、 レンジでチンすれば彩りのいいバター炒めに変身! 冷凍かぼちゃ2切れににスプーン一杯ぐらいのみりん、もしくは 酒とお砂糖ちょっととバターを親指の頭ぐらい 乗っけて、これまたご飯を温める要領で レンジでチンすると、かぼちゃのグラッセに。 もやしなんかも、袋のまま袋に水を入れて、 開け口を軽くふさいで水を捨ててから、 そのまま電子レンジでご飯を温めるより ちょっとおまけして暖めた感じにして、ドレッシングをかければ そのままもやしのホットサラダになっちゃいます。 貧血のような症状は 起立性低血圧とか、仮面低血圧とか、起立性調節障害とか、 普通に血圧や血液を調べただけでは 分からない物もあるので、内科などでご相談なさった方が 良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/karada/index.html
pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この機会に料理を始めてみようと思います。 電子レンジを使った料理はお手軽で良さそうですね。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

健康診断の結果を見るのってドキドキしますよね(私だけでしょうか?) つい飲みすぎてしまいガンマなど気になってしまいます。うちの主人はコレステロールの数値が高く なんとかしなければと思い色々 本などコレステロール関係は調べました そこで良いといわれる食べ物がのっていたので参考までに ・・きのこ全般  海草類 オリーブオイル 青魚(サバ いわしなど) 料理があまり得意ではないとの事ですが きのこやワカメなど味噌汁に入れてしまえば簡単に 取り入れることができますよネ たとえばコンビニ弁当にするにしてもカロリーの低そうなのにするとか どうでしょうか・・?食は毎日の事なので少しずつ体に良い物を取り入れていったらいいと思います。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を見るときはかなりドキドキしました! 再検査は呼び出しがかかるので大丈夫でしたが、 それでも何か異常があったら嫌だなと・・・。 きのこ類や海草は好きなので、積極的に採りたいと思います。 最近はカロリーを気にして、五穀米のお弁当などが多いです。 健康志向が広がって、お弁当にもヘルシーなものが多くなってきてありがたいです。 これから先のこともありますし、料理なども挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

日本動脈硬化学会のガイドラインは、基準が低すぎると、あちこちから批判がでております。   実際の疫学調査では、総コレステロール220~260の人がもっとも長生きした。という調査結果もあるくらいですので、わざわざ下げて、死ぬ確立をあげてもしょうがないと、私個人的には思っています。 基準値を下げて治療対象者を増やせば、医療機関、製薬会社が、たんまり儲かる仕組みになっていますから。 基準値事態に疑問を持つことは、資本主義に組み込まれてしまった医療に、お世話にならなければならない現代人にとって、必要だと思います。 すいません、はなしが、あらぬ方向へいってしまいました、 そんなわけで、コレステロールにかんしては、まったく心配はいりません。 めまいや立ちくらみについては、よくわかりませんが、運動不足とか、夜更かしのしすぎ、とかではないでしょうか?かってな推測で、申し訳ないのですけど。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総コレステロールが高めの人のほうが長生きするのですか?意外です。 とりあえずあまり心配はないのですね。 安心しました。 でも食生活はこのままじゃマズいと思うので、自分で少しずつ改善するよう心がけます。 運動不足もさることながら、夜更かしはもの凄いものがあると思います。 基本的に夜型の人間なので、休みの前の日などは明るくなってから寝るような生活です。 自分でも良くないと思うんですけど・・・。 気をつけます。 ありがとうございました。

• ninnin009
回答No.2

総コレステロールですが、まだお若いので現状ではそんなに心配はないと思います。ただ、今の生活スタイルを永遠続けていくのであれば先々不安はありますが…。まずは食生活の改善が大事かと思いますよ。高コレステロール血症は高血圧や心筋梗塞などの原因にもなりますから気をつけてください。 貧血のような症状ですが、起立性低血圧症という病気があります。横になっている状態や座っている状態から立ち上がった時に、血圧が急に下がりめまいや立ちくらみといった症状がでます。おそらくこれではないでしょうか?予防法としてはまず急に立ち上がらずゆっくり動作をする事が大事です。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状ではそんなに心配はないのですか?安心しました。 この歳で生活習慣病などになりたくはありませんしね。 自分で少しずつ、食生活を改善していきたいと思います。 起立性低血圧症ですか・・・。 確かに立ち上がった時の立ちくらみはよくあります。 でもただ立ち話をしているだけの時に、 1度だけ倒れかけたことがありました。 その時は幸い近くに壁があって、 そこにもたれかかるような状態になったので怪我はしなかったのですが。 一体何なのでしょうね。