• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が遅れる理由)

生理が遅れる理由

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れる理由について疑問があります。
  • 毎月の生理周期が規則正しいのに、最近生理が遅れることがあります。
  • 妊娠の可能性は排除されていますが、生活環境や体調の変化もなく、子供を欲しがっていることに気を付け始めてから生理が遅れることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意識しただけで生理が遅れることは、ありますよ~!!! 私の場合、排卵日検査薬を買ってきて「排卵日を調べてやろう!!」と意気込んだ月に限って、意識のし過ぎで排卵日が1週間遅れ(逃げ)たりしましたしね~(笑)。 高温期は今日で何日目ですか?!14日以上すぎてますか?! 高温期がまだ14日未満でしたら、今周期は排卵が遅れていたのかもしれません 排卵日前後に一度だけしたHというのは、排卵日と思われる3~4日間“以降”でしたか?! もしかしたら今周期は排卵が遅れていて、 その1度だけしたHの日が、ちょうど遅れた排卵日に重なっていたら、今回 妊娠しているかもしれませんよっ!! Hした日が、(予測排卵日)“以降”なのでしたら、そのHした日から2週間以上待ってみて、もう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 妊娠していたらいいですね☆

noname#11484
質問者

お礼

私の場合は14日目に基礎体温が若干下がり、ちょうどその日エコーで卵子が確認されて、先生も今日明日位が排卵かな?とおっしゃって。 でも丁度夫がバタバタしてる時期で、H出来たのはその3日後。その間「排卵が遅れますように…」と願っておりました(笑)その10日後また体温が急激に下がり、なんで高温にならないの?病気なの?とうろたえましたが、実はそれが本物の排卵期だったようで^^;初めての基礎体温経験で、基礎体温に踊らされたって感じです(苦笑) それが普段とは違うストレスになったのかな?とも思います。 何も感じず平常心でいるって難しいものですね~!(><) 経験談、ありがとうございました。 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    はじめまして。 妊娠希望の22歳です。 今生理が来なくて悩んでいます。 前回の生理が9/8でした。周期はとても不順で28日から40日です。。 排卵検査薬で9/24に陽性がでたので、排卵は9/25かなと思っていたのですが、基礎体温が高温期に入ったのが9/28でした。 今日で高温期に入って19日、排卵予想日から22日経ちますが、まだ生理が来ません。 基礎体温も高温が続いているので、今日妊娠検査薬をしたのですが陰性でした。 周りがどんどん妊娠していって、焦りがあり、そのせいで遅れてるのかなー?と思ったのですが、インターネットで排卵から14±2日で生理がくる。というのをみました。 ということは今回は排卵も遅れたのでしょうか? 高温期に入ってしばらくしてから排卵することもあるのでしょうか? 今回9/24と9/30にタイミングを取りました。 これから検査薬が陽性になる可能性はやはり少ないですかね? よろしければコメントください! しばらく様子をみて生理が来なければ病院に行こうとは思っています。。

  • 生理がこない 38日目

    前回の生理から38日経ちますが 生理が来ません。 33日目に妊娠検査薬を使ったところ 陰性でした。 基礎体温があまり安定してなくて 排卵日がいまいちわからないので 妊娠の可能性は0ではないと思いますが、 妊娠していないのに、このまま生理が 来ない場合あとどのくらい待って 病院へ行けばいいのでしょうか。 今すぐ受診したとしても、もう少し 待ってみて下さいって言われますよね? ちなみに 今年2月に2度目の流産をしました。 けいりゅう流産でした。 その後生理は来るものの 周期が以前より長くなりました。 28日周期だったのが 33~35日周期になりました。 基礎体温はずっと計っていて 2度目の流産後も 排卵はしていると思われるのですが 低温期と高温期の差が0.3℃ あるかないかです。 しかも全体的に低いです。 高温期でも36.1~36.2℃くらいです。 排卵日と思われる日からは 19日程たっています。 最終姓行為からは 16日たっています。 同じような経験をされた方など いらっしゃいましたらアドバイス お願いします。

  • 基礎体温、生理、考えられる理由‥

    はじめて質問します。 病院へは来週にならなければ行けそうにないので、考えられる理由だけでも知りたくて投稿致しました。 今まで生理はきっちり28日周期、基礎体温も二層にわかれていました。 ですが今回おかしいです‥ 排卵期にはちゃんと右下腹痛が2日間あり、3日間排卵出血もあり、おりものも通常でした。 必ず2日かけて高温期になるのですが、今回も変わらず高温期へと移行しました。 ですがその高温期が4日しか続きませんでした。 低温期のまま生理予定日3日前まで来、いつも必ずある眠気やだるさ、 生理前独特の頭痛やチョコが食べたい等の症状もあり、 生理が来るな と思っていました。 でも次の日から体温が急に高温期になり今現在も高温期のままで、予定日を4日過ぎています。 妊娠希望なので検査薬もしてみましたが陰性でした。 はじめての事で不安です‥ 考えられる理由がわかる方いましたら教えて下さい、お願いいたします。

  • 生理から33日目ですが、生理が来ません。

    いつも周期は29日です。 前回の生理は5月8日、今回の予定日は6月6日です。 夫婦仲良くしたのは5月22日、5月25日(ルナルナで調べた排卵日前と前回の基礎体温を参考にしたタイミングで) 早まることがあっても遅くなることは今までありませんでした。 昨日(6月9日)チェックワンで調べましたが、陰性でした。 基礎体温をつけていますが、 今回は高温期と低温期の差が0.2くらいしかなかったので今回はだめだな~と思っていたのですが、生理予定日2日前からいつもの高温期の体温になって現在も下がりません。 着床?でも陰性・・・ 排卵が遅れたということでしょうか? その場合、いつ生理が来るのでしょうか。 高温期はいつも11~12日です。 短いので改善しようとして、今回は豆乳・生姜湯を飲み、筋トレ、腹巻を毎日していました。これが原因でしょうか。

  • 生理が来ました…;;

    数日前、マカを飲んでる…と書き込みしたものです。 今日体温が下がり、生理始まりました。 複雑ですが…病院に行こうと思っていたので、良かったです。 陰性のまま高温期が続くのは何か病気かと思っていたので…。 ひとつ疑問なんですが、排卵日は生理の14日前なのですか?14日後だと思っていました。 28周期だったら同じですが…微妙です…30日周期の場合は生理から16日後になるのでしょうか… 細かい話で済みません^^; 基礎体温とおりもので分かるとは思うのですが、思い違いだったら嫌だなと思って聞いてみました。

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

  • う~ん?生理がこない・・・腹腔鏡検査が原因?

    緊急のことでもないと思いますので、お時間があればご回答下さい。 昨年から不妊治療を行っています。 生理周期は規則的です。排卵日は生理周期14~16日目、生理周期は28~30日周期です。基礎体温もきちんと2層に分かれています。 今周期、腹腔鏡検査を受けたのですがそれ以後、基礎体温も変ですし、今日で生理周期36日目なのですがまだ生理が来る気配がありません。基礎体温を測るようになってから3年近く、生理が1週間も遅れるなんて私にとっては初めてのことですので少々心配です。腹腔鏡検査が原因で体がビックリして、生理周期が狂っているのかとも思うのですが。。。腹腔鏡検査の後って、生理は狂うものですか? 今周期の基礎体温はこんな感じです。 生理周期11日目 低温期。排卵はまだ。腹腔鏡検査を受ける。 生理周期15日目 退院後初めて基礎体温を測ると既に高温期に移行していた。 生理周期17日目 何故か再び低温期に。 生理周期22日目 再度高温期に移行。 生理周期36日目 高温期のまま。生理はまだ来ず。 排卵日は多分14日目ですよね。この前後に心当たりはないので妊娠ではないと思います。検査の方では、卵巣の癒着と卵巣の表面に軽い子宮内膜症がありましたので治療を行いました。 たった1週間生理が遅れているだけで心配するのも変なのですが不妊治療中ですし、腹腔鏡検査も基礎体温や生理が狂うのも、初めてのことばかりなので早めに病院へ行った方が良いのかどうか迷っています。

  • 生理がこない。

    初めての質問です。 お願いします。 前回生理が10/25 時間予定日が11/19 基礎体温を11/8から測り始めました。 11/8 36.64 9 36.59 10 36.63 11 36.56 12 36.48 13 36.60 14 36.51 15 36.74 16 36.67 17 37.01 18 37.03 陰性 19 36.74 20 36.72陰性 21 36.85 22 37.06 23 36.93 となっています。 未だ生理がきていません。 基礎体温をつけ始めて排卵日、高温期などを知りたいと思ったのですが無知なもので長々申し訳ございません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 生理周期と高温期の数え方がわからない!

    こんにちは。 生理周期と高温期の開始日について教えて下さい。 生理周期は28周期とか32周期とか人によってばらばらですが、その周期の数え方は前月生理開始日~当月生理開始日までの日数であっていますか?それとも前月生理終了(予定)日からの計算ですか? あと、高温期は排卵日の次の日から生理開始日までと思っていたのですが違いますか? 私は排卵(予定日)後すぐに体温が上がるわけではなく4日くらいからして体温が上がり始めるのでどこからが高温期かわからなくなってしまいました。 全開の生理が8日からで、排卵日(ルナルナ)が26日の予定でしたが、今日は14日なので生理周期36日、高温期19日目ということであっていますか? 最近基礎体温を測りはじめましたが高温期が19日目だと妊娠の可能性もあるので気になりました。

  • 着床出血か生理か教えてください

    今日から色の薄い出血があります。 本来なら生理がくるくらいなんですが、体温が高温期のままなんです。 最終生理は8/13 夫婦生活は8/25・26 基礎体温は最近測り始めたのでどういうものなのかわからないんですが排卵日らしき後から高温になっていました。 もし、生理だったら高温期のままの状態ということはありえるんでしょうか?それとも排卵がおこっていないってことなんでしょうか? (ちなみに排卵検査では反応があったんですが) 念のためチェックワンファーストで調べたら陰性でした・・・。

専門家に質問してみよう