• ベストアンサー

英検2級に絶対に合格したいのですが…

こんにちは。英検2級の勉強方法のアドバイスを下さい。 今年の10月に英検2級を受験する予定です。 私は英文科の大学3年生で、就職活動のことを考えても、 学力UPのためにも、履歴書に「英検2級」を書きたいのです。 しかし恥かしい話ですが、既に3回、2級には不合格になっており 自信がありません。判定もBでした。でも諦めたくはありません。 (※3級は中学3年で、準2級は高校3年で取得しました) 何度も受験しているので、英検の出題形式は把握しています。 苦手なのは、1の語彙・熟語や、語句整序、リスニングですが 不合格の要因を最も大きくしているのは1の語彙・熟語が出来ない事だと 思っています。 今までは、予想問題集(リスニングのCD付き)を買って、勉強をして 間違えを中心に復習をしていましたが、やはり語彙力が低いため 本番で良い結果が出せなかったのです。 そこで今更なのですが本日、 旺文社『英検Pass単熟語2級』を買ってみました。 こういうのを勉強すると、良いのでしょうか? あと約1ヶ月間で、どうにか2級に合格できる学力を身につけたいのですが 単語を短期間で忘れないように覚える方法、 効果的な勉強方法や、攻略方法のアドバイスを頂きたいのです。 一応、質問検索で、他の方々の質問にも目を通しましたが 私とは多少状況が違う所もあるので、新しい質問にしました。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokibaa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

英検2級に合格したい気持ち、すごくわかります。私の経験が参考になるか、わかりませんが。私も高校時代、どうしても2級に合格できず、あきらめて、数年して結婚してから再度挑戦。通信教育をやったり、いろいろしましたが、最後に一番効果があったのは、2級の過去問題集(5年分だったかな?)を5回、完璧にすべて答えられるようになるまでやったことです。1回目は半分もできなかった(通信教育までやったのに・・・)それであやふやな単語・熟語をすべて書き上げて覚えて2回目。これも半分がやっと。覚え直し。3回目はだいぶできました。4回目、5回目で、ほぼ完璧になりました。もう、問題の文章まで覚えてしまいました。これが一番効果があったように思います。 10月ですから、あまり時間がありませんが、もしできたら、アメリカ口語教本中級(たしか研究社)テープも一緒にやられることをお勧めします。これが2級のレベルにぴったりでした。でてくる単語・熟語の範囲があっていたんです。こちらもテープを聴いて丸覚えしました。もう10年も前のことになってしまって、今はどうなんでしょう。でもこのテキストはとてもよかったですよ。 これで、2級に合格したのですが、いろいろなご意見があるでしょうが、ふつうに何の意識も持たずに英会話学校に通ったり、ただ英語を聞き流したりという勉強法より、ある範囲を徹底的に覚えたせいか、会話や聞き取りも自信がでました。ふっと熟語や文章が口にでるので、会話でもなんだか自分がしゃべれたような気持ちになれました。 無駄ではなかったと思っています。ただ、私の場合、意地だけで、英語そのものを学ぶ目標がなかったので、準1級までとって、1級に2回落ちた時点であきらめてしまいましたが、英語って本来はそんなもののために勉強するものではなかったなと、今は反省しています。お若い方ならこれからの目標もあることでしょう。2級の勉強はしっかりした基礎になると思います。ぜひがんばってくださいね。長くなってごめんなさい。

twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを頂いてありがとうございました。 教えていただいた事を参考に勉強をしてみます。

その他の回答 (4)

  • Aki25
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

だいぶ、力が入っているような感じがしますね。 もうちょっと、リラックスしてみてはいかがでしょうか? また、違った方法がみつかるかもしれませんしね~~ プレッシャーに追い込まれずに 余裕を持ったほうがいいような 感じがしますが、 私は 気楽にのほほ~んと過ごして 楽しみながら、英語にふれていたせいか 別に対策など何もせずして 高3の時に受かりましたよー まだ、大学3年生なら 今回 英検がだめでもTOIECがあるさーー くらいでいっときましょう! 世界中の人と楽しく英語でしゃべってる自分を想像し、 楽しい事を考えましょう! 私はこれで成績を上げました。 私は本当に 高校卒業後 ホテルに就職し、フロントクラークとなり 世界中からお起こしになるお客様の対応をしています。 今は 塾で先生もしてます。こんな私なので結構、授業は変わってるらしい。

回答No.3

高等学校の英語教員をしています。職業高校(工業高校)ですので、進学校の四分の一しか授業がありませんが、3級もおぼつかない生徒を2人ほど8ヶ月ほど、一日3~40分のトレーニングで今年の秋の検定で2級に十分合格できる生徒を育てることができたので、すこしばかりアドバイスを? まずは語彙だと思います。受験までもう一ヶ月をきっていますが、あきらめないでください。とにかく、「みたこともない!」という単語を減らすだけでも違います。せっかく単語帳を買われたということですから、2~3時間かけて、観たこともないものには「レ」印を、見たことはあるが意味が・・・という単語には△印を入れていきましょう。自分が知っていること(知っている単語)、知らないこと(知らない単語)をはっきりさせましょう。みたこともない単語を消滅させるのがまず最初の目標です。あとは単語帳を反復して見直しましょう。「レ」印を、△印を消したり書いたりするだけです。消しゴム付鉛筆一本と単語帳があればどこでもできます。語彙の増強は根気が要りますが、場所を選ばず、空いた時間でできるというメリットがあります。暇があればどこでも単語帳を開く姿は、時に友人の目にも奇異に映るかもしれませんが、「ハマル」ことも必要ですよ。読解、リスニングについては、またいつか。健闘を祈っています。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

まず何より語彙を増やしてください。 英検2級に必要な語彙は、大学受験の語彙とは異なりますので、 英検用の単語集はしっかりおさえてください。 単語を定着させるためには、反復が大切です。 新しい単語に目を通すだけではなく、 今まで学習した単語をきちんと覚えているか確認し、 覚えていない単語はその都度覚えなおしてください。 新しい単語と今までに学習した単語の両方をやっていきますので、 日に日に目を通す単語が増えます。 とは言え、ちゃんと覚えた単語は、確認にも時間はかかりませんし、 定着しきってしまえば、確認リストから外しても構いません。 リスニングのほうは、とにかく聞き取れるまで何度も繰り返し聞いてください。 どうしても聞き取れないところは、読まれている文章をテキストで確認したうえで、 聞き取れなかったところが、 どのように聞こえるのか(どのように発音されているのか) CDを何度も聞きなおし確認してください。 どのように発音される(聞こえる)のかを把握することが大切です。 英検を履歴書に書くのであれば、最低でも準1級が欲しいところですが、 せっかく受けるのですから、2級合格してください。

回答No.1

もと採用担当者です。  今まで何度も他の方から質問ありますが、英検では、企業は英語力を評価しない時代になっています。  TOEICが何点かです。  質問とは、別の答えですが、英語力をアピールしたいなら、ぜひTOEICも受けてみて下さい。

twopence
質問者

補足

回答有難うございます。 アドバイスを頂いて嬉しいのですが、私は10月に英検2級の申し込みを しているので、その合格の為の勉強方やアドバイスが欲しかったのです。

関連するQ&A

  • 英検一級合格の為の勉強方法

    英検一級をめざして勉強しています。 前回受けたところ、不合格のBでした。 リスニングのみが、合格圏内でした。 特に、語彙、熟語、文法カテゴリーと 読解が弱いです。 この分野の力をつけるには、どうすれば いいでしょうか。 特に語彙、熟語の力をつける方法が知りたいです。 おすすめの教材名や、勉強方法を教えてください。 合格者の方、よろしくお願いします。

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 英検1級のために pass 単熟語を勉強してますが・・・

    英検の1級が欲しいです・・・ そこで、まず pass単熟語の1級の本を 買って、7割くらい覚えました。1級受験の経験のある 方に聞きます。 pass単熟語の本で 語彙力は 十分といえますか? 不十分ですか? もちろん、リスニングの勉強などは、別に考えて・・・

  • 英検2級について

    次回の6月10日に英検2級を受ける予定です。 今のところ、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、文で覚える単熟語(旺文社)英検2級語彙・イディオム問題500(旺文社)、の4つを持っています。 今まで英検2級を2回ほど受けてみましたが共に30点程度でなかなか合格点に達しません。 いままで英検3級、準2級を持っています。 なるべく本で学習したいと思っています。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?またおすすめの教材(本など)があったら教えてください。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検合格したい

    英検を1発合格したいです。 僕は英語が1番苦手です。 英検は記号問題という事です。 何か良い勉強方法は無いですか? リスニング問題はびっくりするほど解けています。

  • 英検準2のリスニング...

    来月英検の準2を受ける中3です。 受験生なので今度ので英検準2を取って受験を迎えたいなぁと思っています。 参考書に、旺文社の全問題集と教本を買って勉強をしているんですが、筆記よりリスニングの方が苦手みたいです・・・ 筆記もまだまだ危ないんですが、それよりリスニングの方が心配です。 問題文を聞いていても頭からすぐに抜けていってしまう感じで困っています。 それなので何か良いリスニングの勉強方法はありませんか?  教えてください!

  • 英検3級不合格でした。

    英検3級試験、先日受験しました。結果は4点足らずで不合格。四十の手習いで、がんばったつもりでしたが、中学高校と全くサボっていたせいか、基礎が全く出来ていないことに気づきました。特にリスニングで平均点を大きく下回る結果だったのが、ひびきました。次は何が何でも合格目指しがんばります。参考書、学習ソフト、勉強方法などよろしければアドバイスをお願いします。