• ベストアンサー

治ってるはずなのに・・・

koalalaの回答

• ベストアンサー
  • koalala
回答No.2

tomomi219さま、ご心配お察しします。 うちの子も、ヘルパンギーナの後はあまり食べませんでしたよ。口の中の潰瘍が治るまではしみるみたいです。 病後ですが、すぐに元気になるときもあるけど、寝てばかり、ということもよくあります。高熱が続いたりしてかなり体力を消耗したときにそうなります。 熱も下がり、今ようやくゆっくりと身体を休めることができるようになったのではないでしょうか。日ごとに少しずつでも元気になっていると感じられるならば、様子をみていても大丈夫だと思います。逆にどんどん元気がなくなっていくようなら、病院に行かれたほうがいいと思います。 もう少し食べられるようになれば、体力もつくし、代謝もよくなってもっと元気になるんでしょうけどね。今はゆっくりする時期かも。そういうときは私も一緒に寝て看病の疲れを癒していました。 母としては大変なときですが、あと少しがんばってくださいね。

tomomi219
質問者

お礼

小児科の先生も6日間も高熱が続いたのには驚かれてました。大人でもそこまで高熱が続くと体力消耗するんですからまして体の小さい子供だと余計ですね。それにほぼ1週間何も口にしてないんですから。平熱に下がって今は体を休める時期なんですね。このまま暫く様子を見てやっぱり元気がないな、とか様子が変だなと思ったらもう一度小児科受診しようと思います。