• ベストアンサー

治ってるはずなのに・・・

koalalaの回答

  • ベストアンサー
  • koalala
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

tomomi219さま、ご心配お察しします。 うちの子も、ヘルパンギーナの後はあまり食べませんでしたよ。口の中の潰瘍が治るまではしみるみたいです。 病後ですが、すぐに元気になるときもあるけど、寝てばかり、ということもよくあります。高熱が続いたりしてかなり体力を消耗したときにそうなります。 熱も下がり、今ようやくゆっくりと身体を休めることができるようになったのではないでしょうか。日ごとに少しずつでも元気になっていると感じられるならば、様子をみていても大丈夫だと思います。逆にどんどん元気がなくなっていくようなら、病院に行かれたほうがいいと思います。 もう少し食べられるようになれば、体力もつくし、代謝もよくなってもっと元気になるんでしょうけどね。今はゆっくりする時期かも。そういうときは私も一緒に寝て看病の疲れを癒していました。 母としては大変なときですが、あと少しがんばってくださいね。

tomomi219
質問者

お礼

小児科の先生も6日間も高熱が続いたのには驚かれてました。大人でもそこまで高熱が続くと体力消耗するんですからまして体の小さい子供だと余計ですね。それにほぼ1週間何も口にしてないんですから。平熱に下がって今は体を休める時期なんですね。このまま暫く様子を見てやっぱり元気がないな、とか様子が変だなと思ったらもう一度小児科受診しようと思います。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナなの?

    昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、 すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。 しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。 最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。 このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか? どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。 なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。 反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。 ありがとうございます。

  • ヘルパンギーナ3日目

    子供が先日ヘルパンギーナにかかり今日熱も引き元気なのですが、私が唇がパンパンに腫れ上がりヘルペスらしきものが出来てしまったので皮膚科に行きたいのですが、子供つれてはダメでしょうか?預ける人もいないのと旦那が帰ってくるのが遅いのでどうしても連れていくしか方法がありません。 ヘルパンギーナ3日目で熱が下がってもダメでしょうか?

  • 私って、意地悪ですか?

    一ヶ月前に 長女が誕生しました。 義母が、何故か突然 家にやって来て夕方まで居座り 突然「今日は、 子供とずっと居たいから泊まる」と言いだし勝手に我が家に泊まりました。 義母が「寿司が食べたい」と言いましたが 私が作りますと言って お粥を作ってあげました 義母は、病気で病人なので 義母から「お粥?」と言われてしました。 私は、意地悪をしてしまったかな?と思いましたが 病気で病人の 義母のお昼と晩御飯 お粥はダメでしたかね

  • ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。

    ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。 ヘルパンギーナ、手足口病は性器周辺にも異常が起きるのでしょうか? 一週間ほど前から喉に違和感と痛みがあったので、気になって4日ほど前に耳鼻科で診察を受けました。 そうしたら、ヘルパンギーナという診察を受けました。 鼻水もひどかったので鼻水止め、抗生物質などを処方されその日は帰りました。 薬を飲んで喉の方の違和感は治ってきたのですが、今度は舌、下唇の裏が痛くて食べ物も食べづらい状況に。 鏡で確認してみると白くただれた感じになっていました。 ヘルパンギーナは水泡の出来る病気なのでまあ口の中だし有り得るだろうと放っておいたのですが、昨日の朝起きると、今度は性器の辺りに違和感を覚えました。 前の日の晩は疲れていてお風呂にも入らず寝てしまったのでそのせいかな、とも思ったのですが、お風呂に入っても中々かゆいような違和感は消えてくれず。 バイト中ももどかしくて嫌な感じでした。 家に帰ってきて勇気を出して鏡で確認してみると、性器周辺が口の中のように白くただれた感じになっていました。 ショックで、ネットで色々調べてみたのですがヘルパンギーナよりも手足口病の可能性が高いのかな?と思いました。(実際、最近やけに腕や足などに赤い発疹のようなものがあるな、と思っていました。虫に食われただけかと思っていました。) それにしてもヘルパンギーナや手足口病は子供がかかる病気だし(私は今二十歳の女です)、こんなことになるものなのかなと結構ショックを受けています。 性器に関しては病院で聞くのも憚られるし… このような症状は、ヘルパンギーナ、手足口病で有り得ることなのでしょうか? 様子を見て気になったらちゃんと病院に行こうと思いますが、みなさんの情報が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?

    宜しくお願いします。長文です。添付ファイルに赤ちゃんのブツブツの画像がありますので苦手な方は気を付けてください。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと添付ファイルのようなブツブツになりました。顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 オレンジで顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • ヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹?

    先程質問させていただいたのですが、画像が小さく全く見えなかったので、もう一度質問させて下さい。 宜しくお願いします。長文です。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと顔全体と背中全体、胸部分のようなブツブツになりました。画像検索すると、突発性発疹やあせものような、小さく赤のブツブツです。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりが多いです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 発熱の理由は?(11ヶ月♂)

    昨日、朝から元気に保育所に出掛けた11ヶ月の息子。ですが、お昼過ぎに突然私の職場にTELがきて、息子が発熱したとの知らせがあり、飛んで帰りました。今日1日一緒に家に居ました。熱はだいたい39度前後。ミルクの飲みはイマイチですが、食事(離乳食)はとてもよく食べます。風邪の症状も全くないですし、はっきり言って、熱以外は普通と変わりません(もちろん、熱がカッカ出ている時はボ~っとしていますが・・・)。お医者にTELすると、解熱のお薬を飲ませて様子を見てください、と言われるばかり。原因が分からないので、戸惑っています。考えられるのは、歯が生えかかっているから・・・?耳の病気(中耳炎とか)・・・?どちらも、見る限り痛そうには見えないのですが・・・。他に何か考えられる原因ってありますか?

  • フジバカマの病気

    自宅のミニ庭園で元気に育っていたフジバカマをやや粘土質の場所に移したところ、写真のような赤っぽいものが葉っぱに出てきて元気がない様子です。これはなんの病気でどのような対処が必要でしょうか? 

  • 何かの病気の潜伏期間なのでは、という予感がするとき

    3歳の娘について質問させてください。 3日くらい前からいつもと様子が違い(機嫌は悪くはないけど、一日中眠そう・あまり食べない など)、心配しています。 昨日は晩御飯もほとんど食べず食卓で18時過ぎに寝てしまい、今日の朝11時まで寝ていました。 今日もボ~っとしており、ご飯はそこそこ食べましたが20時にパッタリ寝てしまいました。 母親の感覚として、明らかに様子がおかしいです。 何かの病気(おたふく・水疱瘡など?予防接種はまだなんです)の潜伏期間なのではないか?と考えています。 でも熱はなく、ニコニコ笑って遊ぶときもあるので、病院に連れて行くのもへんだなぁと思っています。 そういう時、前もって病院で診てもらうほうがいいのでしょうか。 下の子が3ヶ月で、かかりつけ病院まで徒歩30分ほどかかる(駐車場がないので歩くしかない)ので、いざ熱が出たら2人とも連れて行くのが大変なので悩んでいます。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう