• ベストアンサー

下取りの際に・・・

ディーラーで車の下取り査定をしてもらい15万といわれたのですが、実は、車のメーターが半年ほど前に止まってしまい、7万キロくらいで動かなくなってしまいました。実際には8万キロは超えていると思うんです。下取りする際は、こういった故障箇所を自ら報告するのでしょうか?CDも壊れてしまってたりするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん なんとも言えませんなぁ 個人売買じゃなく下取りですからね 明らかに査定時に査定士(営業マン)が確認すべき所なんですけどねぇ 私がディーラーの営業マンやってた頃は動くものはすべて動かして査定しました。 なんせ後で中古車部から再査定くらって減点されると給料下がりましたから… CDもお客様同意の下動かしてみて CD入って無ければCD用意してちゃんと音が出るかとか オーディオも加減点ありますからねぇ 最近色々見てると 事故暦あるのに言わなかったから下取り減額されたとか言われてる方がいらっしゃるようですが それを見るのが査定ちゃうんかい!と突っ込み入れたくなりますね。 norinori0505さんが問題作りたくないのならちゃんと報告。 そのディーラーの方と後で問題になっても解決出来る自信があればそのままでもいいかも。 ただどこか調子悪い所ありませんか?と聞かれてありませんと言ってたら別ですがね…

norinori0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あとで問題になるのも嫌だし、良心が痛むし・・ちゃんと報告した方がいいかなって思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiji29
回答No.1

査定額が下がってもありのままに言う方が得策でしょう。  下取りと言っても、売買契約の一形態にすぎないのですから、貴方は売る側の人間として、    故障の有無 等を買う側の人間に言わなければならないと思います。  もし貴方が直接、中古車を購入する場合に、    故障の説明もなく、完全に良い状態の車 という事で中古車を購入したとします。  ところが、購入後、    オーディオの故障    メーターの故障 が発覚した場合、貴方がとる行動を考えてみてください。  下手をしたら相手方を訴えて、修理をしてもらいませんか?  それと同じ事ですよ。  素直に故障を申告しましょう。

norinori0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちゃんと言ったほうがいいですよね。 黙っているのは、良心が痛みますし。 ありがとうございます。