• ベストアンサー

下取り

こんにちは 今度、車を購入します。 現在乗っている輸入車を30万で下取りで約束をしました。 車屋さんから不具合はありませんか?ときかれ これといって「ありません」と答えました。 実はエアコンが故障しています。 (1)このことは言うべきでしょうか。 人間的には言うべきだと思いますが、車屋さんも15分くらいかけて査定した結果なんですが・・・。 (2)新ユーザーがエアコンが故障していますよ。と言ってきた場合は、どうなるのでしょうか? 説教的なご意見はお断りさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

知らない事は言わなくても良いですが 知っていることは 聞かれたときには答えなければいけませんよね。 ですから 1)言うべきです。 2)知っていて黙っていたのですから、法的には全く抗弁出来ません。 まぁ、もめるでしょうね。 質問文を拝見する限り 何をどうもめても 自業自得ですがね。

その他の回答 (4)

• mamboo
回答No.4

2です。 買取店でなくても、同様のトラブルがおきていますから注意してください。 エアコン不具合の場合、コンプレッサーが回っていれば、寒い日だと故障がわからないことがあります。 エアコンが効かないと車の商品価値は大幅に下がります。 契約書や書面を交わしていなくても、口約束だと余計にもめる場合もあります。

• pashu
回答No.3

15分で査定できる範囲内で不確定要素も含めて出した金額が30万と言うことです。 買い取り側はプロで売り手は一般ユーザーですのでそれ以上言う必要はないですよね。 新ユーザーが故障と言ってきても、下取った車屋さんの責任で対処するのが普通ですよね。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mamboo
回答No.2

大手の買取店では、後日車に不具合が見つかった場合の損害は、前の所有者(つまり質問者様)が負担することになっています、 これは、買取時に交わす契約書に小さな字で書いてあります。 つまり、ほかの買取店よりとにかく高い価格で買い取っておいて、あとから不具合が出ても買取店が損をしないしくみになっているのです。 多くの買取店の社員はプロではないため、査定時の見落としはよくあることなので、気を付けてください。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 買取店ではないのですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 車屋の査定する人もプロです。みのがしたら、その人のミスです。 エアコンは、壊れていても冬では暖房のみなので分からないのではないでしょうか。(冷房をすればわかりますが・・) 夏になり、冷房が効かないとわかってもわたしが乗っているときはできましたといえば良いと思います。 自分からエアコン壊れていますと言えば査定はマイナス10万円にはなります。(エアコンの内部のガスは意識しないで抜けることもあるのです) これからの行動は、あなたの良心がカギになるでしょう。 どちらにしても、あなたの自己責任です。 エアコンの故障はだんまりでも良いのではないでしょうか。 なんのための査定なのでしょうか。ましてプロです。 プロをおちょくるといけません。

tibitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おちょくってはいませんが。