• ベストアンサー

中古車を売る際に

車を売ろうと思い、下取り会社に行き、査定してもらいました。 その際、下取り会社の担当者が15分程度車を調査しただけで、査定金額を提示され、当方も納得したのでその場で契約をしてきました。 当方の車は、いくつか不具合があったのですが、査定会社から、「不具合はありませんよね?」などの確認がなかったため、こちら側から申告はしませんでした。 (ちなみに、その不具合というのは、車を運転する上で危険な故障等ではなく、外部的なものです。) ここでお聞きしたいのですが、契約後、下取り会社がその不具合を発見した場合に、こちらで何か責任をとらなくてはいけない場合はあるのでしょうか?

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

向こうが気付いていないのであれば、言う必要ないですし、 発見できなかった相手の力量不足なので、責任も発生しないと思います。 私も車売りましたが、何も言わなくても不具合見つけてましたよ。 買い取り専門店より、ディーラーの査定のほうが取りこぼしが多いようです。