マンション追い出しの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 特有賃のマンションに住んでいる人が高額所得者になった場合、退去の催促がある可能性があるのか疑問です。
  • 特有賃は所得によって家賃が異なり、安い家賃差額は市から不動産屋さんに支払われる制度です。
  • 管理が民間の会社であり、お金にウルサいことで地元では不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションは追い出されますか?

こんにちは。特有賃のマンションに住んでいます。 入居2年目になります。最初に入金した保証金30万円は「戻ってこないと思ってください。」と、わけのわからない説明を管理会社から受けました。どうせなら長く住もうと、小学校の娘が社会人になるまで15年くらいは住むつもりです。 特有賃は所得によって入居後5年間家賃が異なり、個人の家賃負担を軽くしようという制度です。 家賃差額分(安くなった分)は市から不動産屋さんに支払われて、不動産屋さん・家主さんも収入を得られる制度です。 入居前に審査があって、低所得者・高額所得者は入居できません。 さて昨年、私に昇級があって高額所得者の枠にはまってしまい、次回更新時に満額家賃(市からの補助なし)となります。 高い額を支払う事は会社員なら予想できるので構いませんが、このような場合退去の催促などされますか? 子供の頃に公団に住んでおりました。公団・市営だと居住権が発生している為、事情か変わってもそのままでした。 特有賃は管理が民間の会社でしかも、お金にウルサいことで地元では知られているので不安です。

noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpon
回答No.1

居住権とかは良く解りませんが、そう簡単に追い出される事は無いと思います。 makimakiunもご理解の通り家主には結局設定した賃料が手に入るのそれが借り手から100%貰おうが50%貰おうが 何も困らないのです。 逆に追い出すと1室ぶんの収入が減ってしまう方が家主の痛手は大きいと思います。 また管理の会社は家賃収入の数%を家主から貰うのでやはり家賃収入が減ると管理会社も困るでしょうしね~

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 安心いたしました。

質問者

補足

行政によって制度が異なるようなので直接、住宅供給公社に電話しました。いろいろたらいまわしにされました。これがイヤな気持ちになるので、こちらで質問させて頂いたのですが・・・mponさんと同じ回答でした。本当に本当に安心しました。