• ベストアンサー

同じゲージで2匹を飼っているのですが…

 ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。 メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。 (たまにですけど…)    これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。  どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • nell
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは! ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。 わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに 引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい の喧嘩は要注意です。 他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。 うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が 親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃 するようです。(動物の世界はきびしいですね) しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。

nell
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお答え有難うございます。 具体的に教えて頂けて大変感謝しております。今はまだ押相撲のような感じもします。注意してみてあげることが大切ですよね。あと、質問しても宜しいでしょうか?(お礼の内容の筈なのにすみません)複数で飼っているとき名前はどうやってよんであげていますか?私達夫婦が未熟者なのか、見分けがついていないようで往々にして間違えて呼んでしまっているようで、2匹ともどちらの名前にも反応するのです。どうなさっているのか教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • nihachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

No2 nihachiです。 お返事いただきましてありがとうございます。 うちはただ今6匹の大所帯です。初代のハムが1匹いましたが、2年前に永眠したので、続いてオス・メス 1匹づつネットで知り合った方から里子としていただきました。 オスは「Jr(ジュニア)」と名付ました。2匹は体格も模様も違ったので区別がついたのですが半年後「Jr」に ジュニアが4匹もできてしまいました。 私には6匹とも区別できるのですが家族や友人などはできないようです。 よく似てても体格や模様は微妙に違いますし、性格も各々あります。 名前を呼んでも犬や猫のように反応するわけではないのですが、名前をつけてやることによって愛着も湧き ますし、大切に育ててやることが出来ると思います。 ただし、、うちのように大所帯になると「みんなー!飯だぞー。」てな具合で個々にまで目がいかないのが 現状です。。。 何か分からない事ができたら、また質問してください。経験談でよければお答えします。。。

nell
質問者

お礼

何度もありがとうございます。6匹も区別がちゃんとできてるなんて素晴らしいです!やはり2匹が私たちに慣れてくれたり、私たちも2匹に慣れるのにはもっと時間が必要かな、とも思いました。大切に育ててあげたいと思います。お答えいただきありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

こんにちは。 ハムスターは基本的に ひとつのゲージに一匹がいいんじゃないでしょうか? やはりケンカしてしまいますよ。 数が増えると大変ですけど。

参考URL:
http://www.hamster-ml.gr.jp/hamLIFE.html#DOUKYO
nell
質問者

お礼

こんにちは。早速のお答え有難うございます。 やはり一匹ずつの方がよいのですね…この2匹を買ったところでは 「もともと同じゲージで飼っていた同士なので大丈夫でしょう」という 話でした。小さいときは一緒にいても平気だったのに家につれてきた ら一緒に飼えなくなるというのは別々にすれば良いだけなのでしょうか?  お答えいただき有難うございます。

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージの大きさについて

    こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。 水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか? 幅×奥行き×高さで教えてください。 あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか? 教えてください。

  • ハムスターのゲージ はじめての掃除のタイミングは…

    ジャンガリアンのメスを飼いはじめて四日目です。 そろそろ糞や餌の残骸、オシッコなどでゲージの汚れが目立ってきました。 飼いはじめて一月は何もしないほうがいいみたいですが、このまま放っておいて、ハムスターの衛生上問題がないか心配です。 気のせいかもしれませんが、体を掻く動作が多い気もします。 はじめての掃除のタイミングは、どうしたらよいでしょうか?

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • ハムスターがずっとゲージを噛み続けます。

    観覧ありがとうございます。 質問よろしくお願いします。 GWにハムスターを2匹飼いました。 共にゴールデンのメスです。 はじめのうちは良かったけれど 1週間経たないうちからキンクマの方がゲージをひたすら噛み続けだしました。 ブチの方は噛まなかったのに、数日前から真似をするようになり、今では2匹揃って起きてる間はずーと噛み続けてます。 体全体を使って全力で噛んでいるといった印象です。 噛み合わせがおかしくなるんじゃないかと心配ですし、出たくて出たくてしょうがないといったかんじで、檻に閉じ込めておくのが可哀想にも思います。 もう少しすれば慣れるのか? 何か対策はあるのでしょうか? ハムスターを飼ったのは初めてではないのですがこういったことは初めてで困っています。 ちなみに、エサはきちんとあげています。 2匹はケンカすることなくお互いを枕にしたりして寝たりしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ハムスターの足が腫れています

    メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。 そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。 はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。 一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。 今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。 特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。 どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。 ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。