• ベストアンサー

ipod shuffleがPCに認識しません

過去ログを拝見しましたが、解決できないため質問させてください。 PC(Win XP)にipod shuffleをUSBに挿しても充電ランプの点灯(充電はできてるみたい?)及びPCでの認識ができません。ソフトウェアのアップグレードをしましたが、認識ができないため復元ができませんので当然ですがipod shuffleをUSBに挿入してもiTunesが起動しませんどのように対応したらよろしいでしょうか?

• niwa3
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yo
回答No.5

"ANo.#4" で回答した t-yo ですが、再度 記入させて頂きます。 他の対応策(確認事項)としては、 (1)充電完了をipod shuffle 背面のバッテリー・ステータス・ボタンを押してランプが緑色である事を確認(バッテリー不足の場合、認識しない場合がある様です。) (2)別のUSBポートでも認識しないかを確認。(ANo.#3でも記入されていますが念の為。) (3)別のPC(機種が違う物で)でも認識しないかを確認。 以上でも同じ状態であれば "ipod shuffle" 本体の不良と考えて良いのでは、ないでしょうか!?。

niwa3
質問者

お礼

本日、サポートダイヤルに電話で確認しましたところ初期不良とのことで本体を発送してくれるそうです。大変ありがとうございました。

niwa3
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。 (1),(2),(3)を試してみましたがNGでしたので、アップルサポートサービスのサイトから修理をお願いしようとしたのですが、シリアルNo.を入力する時にエラーが発生して受付ができませんでした。どうしてでしょうか?やっぱり本体の不良ですかね?

その他の回答 (4)

• t-yo
回答No.4

私もipod shuffle を使用していて認識しませんでした。 現象として "緑の点滅" をしていました。(PCが認識したなら"黄色の点滅"です。) [ 対応策 ] (1)USB接続しているipod 以外の機器を、すべてはずす。 (2)WinXPの"デバイスマネージャ"を起動する。 (3)"デバイスマネージャ"の"ipod Shuffle" と接続される"USBルートハブ" の "プロパティ"を開く。 (4)上記の"電源管理" を開き"電力の節約の為に、~~" のチェックをはずし"OK"のボタンを押す。 (6)WinXPを再起動。 (7)ipod shuffle を接続する。(PCが認識したなら黄色の点滅をしています。) いかがでしょうか?

niwa3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『対応策』を実施してみましたが、認識しません(黄色の点滅になりません) 他に何か設定があるのでしょうか?それとも本体自体の初期不良でしょうか? 他の対策方法があるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• vantice
回答No.3

過去ログを本当に見たのかな? 「ipod 充電」で検索したらわかりましたが、 ーーーーーーーーーー ipodを接続した状態で、itunesのオプションのipodタブの中の、「ディスクとして使用する」(0MBで良い)にチェックを入れれば、マイコンピュータ上に表示されるようになります。ーーーーーーーーーーー とあり、どうやらこの設定をしない認識せず、充電もできないようです。 ここに色々書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369410 >ipod shuffleをUSBに挿入してもiTunesが起動しませんどのように対応したらよろしいでしょうか? これは多分、iTunesの設定の「IPOD」という項目で、 このIPODの接続時にiTunesを開く、というのにチェックが入っていないからだと思います とりあえず説明書だと、USBポートの場所を変えるくらいしか書かれてなくて、これじゃわかりませんね それともしかしたらiTunesで音楽を再生させておいてもそのまま認識されて充電できるかもしれないです

noname#101504
noname#101504
回答No.2

お使いのPCはなんですか?

niwa3
質問者

補足

使用しているPCはFMV BIBLO MG70GNです。

• Zero_0
回答No.1

質問の内容がよくわかりません。 USBにさしてもいPodをPCが認識しないという点でしょうか。 ソフトウェアのアップグレードというのは何?iTunesのアップグレードですか。Shuffleのファームウェアですか? 以前にiPodは、認識できていたのでしょうか。 コントロールパネルから、パフォーマンスとメンテナンス→システム→デバイスマネージャー→iPodにエラーが出ていませんか。もしエラーなら削除してやってください。次回、iPodを指したときに設定ができるはずですので。

niwa3
質問者

補足

質問が内容が分かりづらくてすいませんです。簡単に言うとUSBにさしてもiPod ShuffleをPCが認識しないってことです。 今回、初めてiPod Shuffleを使います。コントロールパネルから、パフォーマンスとメンテナンス→システム→デバイスマネージャーまでは確認できましたが、iPodの項目がありません。