-PR-
解決済み

ipod shuffleの設定・認識について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585634
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

友人より、ipod shuffle(曲入り)を譲ってもらいましたが、
取説&CDを無くしたとの為、手元に無く、
設定&認識で分からない事が多く、
基本的な事で申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。

(状況)
・ipod shuffle 1GB
・PC:VAIO OS:WinXP Pro SP2 ※USB2.0*2

・Appleホームページより、ituneをダウンロードし、
インストールしました。
・ipod shuffleを差込むと、オレンジ色の点滅します。
また、「リムーバブルディスク」として、PCでは
認識しております。
・ituneでは、「ipod」のカテゴリ?は表示されますが、
ipod shuffleの中に入っているはずの曲のデータは
何も表示されません。
・ipod shuffleが充電されません。

質問
過去の履歴を確認しましたが、
数点分からない点がありましたので、お教えください。
(1)もらったipod shuffleを、曲を消さずに
そのまま使用することは可能でしょうか?

(1)PCにインストールするソフトは、「itune」の他に
「ipod update」も必要なのでしょうか?
今のこの状態で、「ipod update」をインストール
しても大丈夫でしょうか?
また、他に設定やインストールが必要なのでしょうか?
・・・・うまく認識されると、ituneにて、
中に入っている曲リストを見れるのでしょうか?

(3)ipod shuffleの充電時はどのようにランプが
点くのでしょうか?
また、充電完了時はどのようなランプになるのでしょうか?または、点灯などしなくなるのでしょうか?

以上です。
基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、
取説が無く困っております。
ご存知の方、お教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

PS当方の都合で申し訳ありませんが、
頂いたご回答への返事が遅くなる場合もございますが
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

(1)既にアップデートが終わったと思われますので、基本的に既に曲ごと消えてしまっています。(サルベージは可能かもしれませんが余計な投資が必要でしょう)

(2)そうですね。インストールしておいた方が良いです。
あれが無いとトラブルが発生した時にリストアする事が出来ません。
*認識することとはあまり関係ありません。

(3)点滅ではなく点灯です。上手く充電されない場合は別のポートに差し込んでみて下さい。
お礼コメント
42-204

お礼率 33% (3/9)

こんにちわ。

既に曲のデータは消えていたんですね・・・T0T
ituneの曲リストに表示されるはずがないですね。。。

念の為、updateをインストールして、
それから曲を入れてみます。

LSDの色については、他の方から教えて頂いた
URLにて確認できました。

有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:06:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もらったipod shuffleを、曲を消さずにそのまま使用することは可能でしょうか?

それは著作権に違反します。ですからやってはいけません。
参考URLのiPod Sofuwareをいれて「復元」(初期化)してやってください。

>ipod shuffleの充電時はどのようにランプが点くのでしょうか?

充電時はオレンジ、完了すると緑、マウントの状態により点滅か点灯かが変わります。

http://www.apple.com/jp/support/ipodshuffle/index.html

にユーザーズマニュアルもあります。
お礼コメント
42-204

お礼率 33% (3/9)

著作権の件、ご指摘有難うございます。
全く考えていませんでした・・・・。

ipod updateのインストールを行い、曲を入れて確認してみます。

また、LSDの色についても分かりました。
ユーザーズマニュアルもお教えいただいて
大変助かりました。

有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:13:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (756/2801)

まず、iPodを貴方のPCで使用するには、iPodソフトウェアを使ってフォーマットしなければなりません。これは著作権等の問題がありiPodの曲を別のPCで使用できないようになっているからです。
当然曲ファイルは削除されますし、空っぽになってしまいます。
iPodから曲を吸い出すソフトがWEB上を検索すればHITすると思います。具体的な記述は控えます。
LSDの色などはappleのページに記載されております。
お礼コメント
42-204

お礼率 33% (3/9)

著作権の件、ご指摘有難うございます。
全く考えていませんでした・・・・。

参考URLを参考に、ipod updateのインストールを
行い、曲を入れて確認してみます。
また、LSDの色についても参考URLにて確認できました。

有難うございました。
投稿日時 - 2005-08-17 14:59:51