• 締切済み

テレビ番組

shizu-shizuの回答

回答No.4

こんばんは。 家の息子(4歳)はテレビ大好きです。 まず一日の平均視聴時間は夕方~就寝までの4時間位ですね。好きな番組のジャンルは広いです。 幼児向けのアニメやヒーロー物から、最近楽しみにしてるのは、「伊東家の食卓」「たけしの本当は怖い家庭の医学」 「テレビチャンピョン」 「IQサプリ」です。一時期は時代劇も楽しんで観てました。(新撰組 大奥 )。西武警察も好きですね。 芸能人については、やはりよくテレビに出ていてインパクトの強い方が好きみたいです。青木さやか アンガールズ アニマル浜口 ダンディ(昔は) ギター侍(これも昔)よいこの濱口 。 動きがオーバーだったり、大声出す方に影響を受けるようです。 私は、さんまさんとかのトークがおもしろいけれど、 子供には魅力ないみたいです。 CMの影響も大きいですね。特にCMはリズムをつけて社名や商品名をアピールするのでとても覚えやすいようです。 ひとつ不思議なのが、大好きだった番組を急に観なくなることです。うちの場合は、 ブラックジャック どらえもん ワンピースです。 どらえもんについては、声優の方が替わってからです。絶対観ません。 青木さやかが出てると、嬉しくてトイレにも行きません。たぶんおもしろいタイミングを逃したくないんでしょうね~。  好きな番組は、家庭の環境や教育方針によって決まってくると思います。アニメや格闘技は絶対NGといゆうご家庭もありますから。 うちは、主人も私も時代劇や情報バラエティ大好きでなので。一緒に観てるうちに好きになったようです。 それでは、この辺で失礼します。長々とすみません。 卒論がんばってください。

digital-apple
質問者

お礼

レスありがとうございます。 アニメだけではなくお母さんたちと一緒に見る感覚は新しいですねー。 私もさんまさんの方が好きですが、息子さんにはインパクトの強い青木さやかの方が分かりやすくて受け入れやすいのかもしれませんね(笑) 私はジェンダーのことも勉強しているのですが、 テレビを見ていて「男らしくない」「男なのに。。」などの発言などはありますか? 男とは、女とは、のような。 説明が下手ですいません。。 よろしかったらまた助言してくださると嬉しいです。