• ベストアンサー

一戸建ての収納ってどれくらいあればたりるの?

おうちを新築するのに、今間取りを考えています。 知人に間取り図をみせたら『足らないよ』といわれました。当方5人家族。子供も5歳4歳1歳とまだまだ物が増えることは容易に想像できます。実際は皆さんどれくらいあれば足りているでしょうか? ちなみに私のお掃除好き度はまぁまぁ・・・程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤族で、収納スペースの広いところ、狭いところ、いろいろありました。 広ければ広いなりにいっぱいになりますし、狭ければすぐにいっぱいに、でも、不要なものを整理すれば済んでしまいます。 などといいながら、今は、納戸も屋根裏収納も、床下収納もある家に住んでますが、やっぱり荷物でいっぱいです。 ものを買わない、無駄なものは処分する、そんな生活が理想なのですが、いらないものを別荘に持っていったりして、別荘も荷物でいっぱいです。

konnga
質問者

お礼

そうですよねぇ。無いならないなりに整理していけば、荷物は増えないですよねぇ・・・収納があればあるでいっぱい詰め込みそうな気もするし。 >ものを買わない、無駄なものは処分する、 おっしゃる通り!理想です! その方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tas3qqq
回答No.7

単純に床面積で9~13%くらいというのが収納に適した面積です。 あとは自分の荷物が他の人と比べて多いか少ないか判断してください。

konnga
質問者

お礼

ありがとうございました。

• u-sun
回答No.6

収納を大目にとって、部屋にものを置かないほうが「部屋がすっきり」「掃除がしやすい」などなにかと便利です。例えばクローゼット付4.5畳の子供部屋と6畳で収納なしでは前者の方が私の好みです。 (自分のやった作りつけ収納事例) ※各部屋の機能を考え、各部屋ごとに何らかの作り付けの収納を設けた。 キッチン:カップボード&家電収納+カウンター+パントリー リビング:クローク(半畳) ダイニング:なし(チェストを置くつもり) 和室:吊押入れ 玄関:下駄箱、壁埋め込みのスリッパ収納、クローク(半畳)、掃除道具いれ(半畳) 子供部屋:各部屋に幅一間のクローゼット 寝室:なし(すてられない婚礼ダンス置場あり(^^;) WIC(3畳):寝室に隣接 トイレ:壁埋め込み収納 http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletroom_goods/e_shelf/ 洗面所:奮発して下記を http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/lc/plan_1.html これと別に、階段下収納と二階に納戸(1畳)、勝手口横に物置 あと本が好きなので、作り付けの本棚を一間半(大工仕事) 部屋に置く家具はチェストの様な下までの高さに押さえるつもりです。 あくまで建築中なので、プランに過ぎませんが参考まで(^^)

konnga
質問者

お礼

徹底してますねー。トイレの埋め込み収納なんてのもあるんですね!参考になりました。 洗面所は奮発できそうにないけど、トイレくらいならできそうです! 2Fに納戸、欲しいですねぇ。予算が無くて無理なんですよ~。残念!! ありがとうございました。

• yutahaya
回答No.5

こんにちは! 多いにこしたことはないですが、収納だらけの家っていうのもなんだかなぁっていう感じです。 家の場合、4人家族(夫婦+子供2人)で5LDKに住んでいますが、寝室にウォークインクローゼット、各部屋にクローゼット、8畳くらいの納戸、屋根裏収納で今のところ間に合ってます。 では

konnga
質問者

お礼

8畳の納戸ですか!いいですねー! それができれば悩みません・・・ あとは、物を増やさないことでしょうか・・・ ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

収納もそうですがどういった生活のスタイルになるかにもよりますね。  キッチンでは「見せる」事が主流のカントリー風なのか、業務用のようにきちんとしまうタイプが良いのかにもよりますね。  収納は入れる物がなければ自分が入るつもりで多めに作れ!とは家を建てる際に言われました。  現在各部屋にクローゼットがあり、屋根裏があり、物置もあり、掃除用具を入れるような狭い空間もありますが・・・・たりませんね。開かずの間が出来ています^^;クローゼットの使い方にもよるでしょうね。私はバーと既存のチェストを組み合わせています。それでもしまいきらない服があふれるので、年に二回は捨てる作業が必要です。子どものおもちゃも増えますよね。これから大きくなって学校にはいるとこまごま小物が増えますよね。そのたびに何か新しいチェストを買って来ても根本的な解決にはならないしね。  ただ、私個人的にはウォークインクローゼットは使いづらいと感じていたので作りませんでした。その場所まで行って着替えて・洗濯物をしまって・・・とはたして出来るかなあと感じたからです。朝の忙しいときに家族がよってたかってクローゼット前で自分の服を探すのでしょうか?やっぱり自室にあった方がいいのかなあと思いましたので。  どんなに収納があってもこれでたりる!と言うことはありません。  ただ、必要と思われるだけのスペースを取ったら、あとは物を増やさない努力だけですね。

konnga
質問者

お礼

>収納は入れる物がなければ自分が入るつもりで多めに作れ! なるほどねー!今のところ自分の入るスペースはないですね。 >どんなに収納があってもこれでたりる!と言うことはありません。 やっぱり。そうですか。皆さん言われてますね。 収納増やすより、整理整頓したほうがよさそうですかね。そっちの努力のほうが私にはつらそうですが、がんばります。 ありがとうございました。

• keiji29
回答No.3

以前仕事で使用していた、間取り作成ソフトでは、    収納スペースは建物面積の10%は必要だと 表示されたことがあります。  がしかし、色々考えてみると    その家に合った容量 があると思いますので、多めにとる必要はありますが、あまり大きくする必要もないと思います。  注文住宅であれば、設計士の方と相談されてみてはどうですか?  素人に聞くよりもプロに聞いた方が確実です。  強度の問題等もありますし、生活動線や色々他にも関係してきますからね。

konnga
質問者

お礼

建築面積の10%ですか! 34坪だと3.4坪くらいでしょうか? うーん、微妙に足りないかも・・・ 壁面収納とかも有効でしょうかね? 設計士の方は、あまり案が出てこないのですよ。 『こうして!ああして!』と、言えば答えてくれますが。 なので、皆さんに考えを乞うたわけです。 10%は参考になりました。ありがとうございました。

• JM1BBM
回答No.2

いくらあっても足りないです。(苦笑) 我が家の場合、数年前に4LDK+ウォークインクローゼッ ト+納戸の家を建てました。 家族は4人で、そのうち子供は2人です。 各部屋にはクローゼット(押し入れ)があり、他には 台所と洗面所に床下収納を1つづつ、屋根裏収納が1 つ、階段下収納が1つ、廊下にもタオルや下着を入れて おくための小さな収納が1つあります。 が、既に満杯で空き部屋(将来は子供部屋)にも荷物が いっぱいです。(汗) で、本題ですが、自分たちのライフスタイルや趣味を考 えてみると、大まかに必要なスペースが分かってきます ので、ますはそこからですね。

konnga
質問者

お礼

い、いくらあっても足りないですか! うちも4LDK+WICです。あ、納戸が無い・・・ 建坪に余裕がなくてつけられませんでした。 今ある荷物は収まりそうですが、これから先に増える荷物はちょっと疑問ですねぇ。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございました。