• ベストアンサー

一戸建ての収納ってどれくらいあればたりるの?

おうちを新築するのに、今間取りを考えています。 知人に間取り図をみせたら『足らないよ』といわれました。当方5人家族。子供も5歳4歳1歳とまだまだ物が増えることは容易に想像できます。実際は皆さんどれくらいあれば足りているでしょうか? ちなみに私のお掃除好き度はまぁまぁ・・・程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤族で、収納スペースの広いところ、狭いところ、いろいろありました。 広ければ広いなりにいっぱいになりますし、狭ければすぐにいっぱいに、でも、不要なものを整理すれば済んでしまいます。 などといいながら、今は、納戸も屋根裏収納も、床下収納もある家に住んでますが、やっぱり荷物でいっぱいです。 ものを買わない、無駄なものは処分する、そんな生活が理想なのですが、いらないものを別荘に持っていったりして、別荘も荷物でいっぱいです。

konnga
質問者

お礼

そうですよねぇ。無いならないなりに整理していけば、荷物は増えないですよねぇ・・・収納があればあるでいっぱい詰め込みそうな気もするし。 >ものを買わない、無駄なものは処分する、 おっしゃる通り!理想です! その方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tas3qqq
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

単純に床面積で9~13%くらいというのが収納に適した面積です。 あとは自分の荷物が他の人と比べて多いか少ないか判断してください。

konnga
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

収納を大目にとって、部屋にものを置かないほうが「部屋がすっきり」「掃除がしやすい」などなにかと便利です。例えばクローゼット付4.5畳の子供部屋と6畳で収納なしでは前者の方が私の好みです。 (自分のやった作りつけ収納事例) ※各部屋の機能を考え、各部屋ごとに何らかの作り付けの収納を設けた。 キッチン:カップボード&家電収納+カウンター+パントリー リビング:クローク(半畳) ダイニング:なし(チェストを置くつもり) 和室:吊押入れ 玄関:下駄箱、壁埋め込みのスリッパ収納、クローク(半畳)、掃除道具いれ(半畳) 子供部屋:各部屋に幅一間のクローゼット 寝室:なし(すてられない婚礼ダンス置場あり(^^;) WIC(3畳):寝室に隣接 トイレ:壁埋め込み収納 http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletroom_goods/e_shelf/ 洗面所:奮発して下記を http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/lc/plan_1.html これと別に、階段下収納と二階に納戸(1畳)、勝手口横に物置 あと本が好きなので、作り付けの本棚を一間半(大工仕事) 部屋に置く家具はチェストの様な下までの高さに押さえるつもりです。 あくまで建築中なので、プランに過ぎませんが参考まで(^^)

konnga
質問者

お礼

徹底してますねー。トイレの埋め込み収納なんてのもあるんですね!参考になりました。 洗面所は奮発できそうにないけど、トイレくらいならできそうです! 2Fに納戸、欲しいですねぇ。予算が無くて無理なんですよ~。残念!! ありがとうございました。

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.5

こんにちは! 多いにこしたことはないですが、収納だらけの家っていうのもなんだかなぁっていう感じです。 家の場合、4人家族(夫婦+子供2人)で5LDKに住んでいますが、寝室にウォークインクローゼット、各部屋にクローゼット、8畳くらいの納戸、屋根裏収納で今のところ間に合ってます。 では

konnga
質問者

お礼

8畳の納戸ですか!いいですねー! それができれば悩みません・・・ あとは、物を増やさないことでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 収納もそうですがどういった生活のスタイルになるかにもよりますね。  キッチンでは「見せる」事が主流のカントリー風なのか、業務用のようにきちんとしまうタイプが良いのかにもよりますね。  収納は入れる物がなければ自分が入るつもりで多めに作れ!とは家を建てる際に言われました。  現在各部屋にクローゼットがあり、屋根裏があり、物置もあり、掃除用具を入れるような狭い空間もありますが・・・・たりませんね。開かずの間が出来ています^^;クローゼットの使い方にもよるでしょうね。私はバーと既存のチェストを組み合わせています。それでもしまいきらない服があふれるので、年に二回は捨てる作業が必要です。子どものおもちゃも増えますよね。これから大きくなって学校にはいるとこまごま小物が増えますよね。そのたびに何か新しいチェストを買って来ても根本的な解決にはならないしね。  ただ、私個人的にはウォークインクローゼットは使いづらいと感じていたので作りませんでした。その場所まで行って着替えて・洗濯物をしまって・・・とはたして出来るかなあと感じたからです。朝の忙しいときに家族がよってたかってクローゼット前で自分の服を探すのでしょうか?やっぱり自室にあった方がいいのかなあと思いましたので。  どんなに収納があってもこれでたりる!と言うことはありません。  ただ、必要と思われるだけのスペースを取ったら、あとは物を増やさない努力だけですね。

konnga
質問者

お礼

>収納は入れる物がなければ自分が入るつもりで多めに作れ! なるほどねー!今のところ自分の入るスペースはないですね。 >どんなに収納があってもこれでたりる!と言うことはありません。 やっぱり。そうですか。皆さん言われてますね。 収納増やすより、整理整頓したほうがよさそうですかね。そっちの努力のほうが私にはつらそうですが、がんばります。 ありがとうございました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.3

 以前仕事で使用していた、間取り作成ソフトでは、    収納スペースは建物面積の10%は必要だと 表示されたことがあります。  がしかし、色々考えてみると    その家に合った容量 があると思いますので、多めにとる必要はありますが、あまり大きくする必要もないと思います。  注文住宅であれば、設計士の方と相談されてみてはどうですか?  素人に聞くよりもプロに聞いた方が確実です。  強度の問題等もありますし、生活動線や色々他にも関係してきますからね。

konnga
質問者

お礼

建築面積の10%ですか! 34坪だと3.4坪くらいでしょうか? うーん、微妙に足りないかも・・・ 壁面収納とかも有効でしょうかね? 設計士の方は、あまり案が出てこないのですよ。 『こうして!ああして!』と、言えば答えてくれますが。 なので、皆さんに考えを乞うたわけです。 10%は参考になりました。ありがとうございました。

  • JM1BBM
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.2

いくらあっても足りないです。(苦笑) 我が家の場合、数年前に4LDK+ウォークインクローゼッ ト+納戸の家を建てました。 家族は4人で、そのうち子供は2人です。 各部屋にはクローゼット(押し入れ)があり、他には 台所と洗面所に床下収納を1つづつ、屋根裏収納が1 つ、階段下収納が1つ、廊下にもタオルや下着を入れて おくための小さな収納が1つあります。 が、既に満杯で空き部屋(将来は子供部屋)にも荷物が いっぱいです。(汗) で、本題ですが、自分たちのライフスタイルや趣味を考 えてみると、大まかに必要なスペースが分かってきます ので、ますはそこからですね。

konnga
質問者

お礼

い、いくらあっても足りないですか! うちも4LDK+WICです。あ、納戸が無い・・・ 建坪に余裕がなくてつけられませんでした。 今ある荷物は収まりそうですが、これから先に増える荷物はちょっと疑問ですねぇ。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建ての収納スペース

    来年3月までに新築しようと、今、間取りについていろいろ考えてます。 1階はお客様や子供の友達などいろんな人を招待できるスペースに、逆に2階は家族だけのプライベートなスペースにしたいと思ってます。 で、その2階なんですが、できるだけ仕切らず、ワンルームのようにしたいと考えてます。 そのため、収納も1箇所に寄せたいんです。 でも、主人にはどうもイメージができないようで… 自分のイメージとしては、北側一面に大きい押入れがあるようなカンジなんですけど。 納戸のように独立した部屋ではなく、主寝室からだけしか入れないような、部屋付のクローゼットでもなく。 間口は広く、どうせ家族しか見ない部分なので、圧迫感をなくす為にも、できれば扉も付けたくないです。 それがダメなら、ロールカーテンか、まさしく押入れのような引き戸で仕切る程度にしたいのです。 実際、そういうお宅をテレビか何かで観て、印象に残っているんですが、主人に理解してもらう為にいい参照事例はないでしょうか? ちなみに家族構成は主人(30代)・私(30代)・息子(5才)、延床面積は約35坪です。 よろしくお願いします。

  • 新築検討中です。間取、収納、配線を教えてください

    夫婦と4歳の子供一人の三人家族です。新築検討中です。いろいろ分からないので、ぜひ皆さまの力を貸していただきたいです。 (1)今、HMと間取りについて相談したところです。  和室と書斎が欲しい、対面キッチンにしたいとの要望でした。  HMは以下のような間取り図を出してくれました。皆さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。 (2)たくさんの収納が欲しいですが、間取図では収納が少なく、特に一階のリビングでは収納を作るスペースもないと思いますが、なにかいい考えがありますか。 (3)洗面室は一坪ですが、75cmの洗面台と洗濯機を入れるとスペースがなくなりますが、脱衣と収納はどのようにすればよいでしょうか。 (4)電源のコンセント、電話とLAN配線、各部屋の灯などなどたくさん自分で決めなければならないのですが、とても苦手ですので、皆さまのご意見を是非参考したいのです。よろしくお願いします。 (ちなみに、お家はすこしも明るくしたいので、床の色をエクセルライトにしました。)

  • マンションって収納足りなくない?

    ファミリータイプのマンションを購入しようとしていて、収納について質問です。 今は家族三人で2LDKに住んでますが、1部屋は完全に物置部屋になってます。子供がこれから成長したり、兄弟ができたりしたら、物はもっと増えます。でも、首都圏の標準的な間取りは3LDKですよね?部屋足りなくないですか。皆さん収納はどう工夫されてますか?

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 新築一戸建てについて

    不動産屋を仲介に入れて一戸建て購入の契約をしました。これからローン申込みに入ります。 全10棟ほどで、3階建て・2階建て・広い2階建て(角地)に振り分けられていて、我が家は2階建てを契約しました。 決まっている面積以内ならある程度の間取り変更が出来るといういわゆる“自由設計”なのですが、私達は住みたい間取りが早い段階で決まっていたので間取り図は既に完成していました。すると売り主に「ローンはまだ通っていないけど、この間取りなら売れるからもう建ててしまいたい」と言われ、了解しました。 ここからが本題なのですが… 売り主のHPを見ると物件が値下げされていました。“〇〇万円より~(恐らく3階建ての事)”という書き方で、2階建ての物件については私達が契約した区画以外は未契約となっています。 そして角地は契約済みなのに(実際に着工している)、間取り例のページには3階建てと角地の分しか載っていません。 私達が契約した2階建ての物件も値下げされている可能性はありますか? 不思議なのが、本当に未契約なら更地でさえ売れなくて値下げしているのに、ローンも通っていない私達が考えた間取りの家を建ててしまったら更に売れないのでは? 1区画しかない着工している角地を間取り例として載せてるという適当さからして、2階建ての区画は実はもう完売だとかありえますか? ちなみに仲介者には契約前に「3階建ては全然売れそうにないらしいから値下げ交渉出来るけど、2階建ては結構客が来てるし交渉は難しい」と言われていました。

  • 一戸建ての住宅購入を考えています。

    不動産業者の方に言わせると今は中古よりも新築の方が割安、とのことですが本当に中古物件は買いではないのでしょうか?あと、建売や、建築条件付きの新築は使い勝手が悪かったり、手抜き工事が行なわれたりすると悪い評判ばかり耳にしますが、自分で土地を買って、家を建てるという労力は正直言ってありませんし、割高になりそうな気がします。大きな買い物なので後悔はしたくないのですが、小さい子供が二人いて、あまり頻繁に出歩けないのでどうしたらいいでしょうか? それから今、ユニハウスさんと東都建物さんの営業の方から物件の間取り図等連絡を頂いたりしてますが、両社とも信頼のいく業者さんなのでしょうか?

  • 二階の洗面台って使う?

    こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

  • 一戸建て住宅を売ろうとしてます、注意点は?

    現在、居住している 一戸建て住宅を売ろうとしてます、 ネットや新聞広告の不動産屋売却をこれから頼もうとしています、 何か注意点とかはありますでしょうか? 当方は当然、いちばん値が高いところがよいと考えています、 中古車を売るのと同じ考えですが、 いかがでしょうか? 因みに物件は 東京 江戸川区 土地:70平米 述べ床:105平米 木造3階建て 当方の間取り設計で新築しました 平成15年2月竣工引渡し 5年2人で居住してました。 宜しくお願い致します。

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • 土間収納の窓について

    新築検討中です。 間取りは大体できていますが、細かい詰め段階。 土間収納を玄関横に作る予定ですが、出入りは玄関からのみの1500mm×1500mm程度のものです。 臭いのこととかもあり、窓を作ったほうがいいか迷っています。 土間収納作られた方、窓はあったほうが便利ですか?? なくても大丈夫ですか?? 他のところにもオプション等で費用がかさんでいてどちらでもいいなら着けなくてもいいかなとか思っているのですが・・・ 皆さんアドバイスお願いします。