• ベストアンサー

中国で会社を起こして儲けたお金は日本で使えますか?

中国から外貨の持ち出しに制限がありますよね。 しかも元は円に換金できないんですよね(←間違っていたらごめんなさい) もし中国でただ会社を起こして儲けてそのお金は”円”で使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香港上海銀行(東京に支店があります)では、日本円で100万円程度までなら、中国元と日本円の両替が可能です。 但し、中国元の中国国外への持ち出しは原則禁止ですし、為替の管理が厳しいですから、かなり難しいというか、ほとんどできません。 しかも、中国での起業自体が自由ではありませんので(経済は開放されてはいますが、自由主義経済ではなく、唯一の合法政党である共産党が許認可権をもっている国です)お金をもうけること自体、かなりの障壁があります。

dadao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。