• 締切済み

巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

kitayamasugiの回答

回答No.8

こんにちは。 巨人71年の歴史のうち長嶋茂雄氏は50年近く関わっています。 去年のアテネでも「長嶋JAPAN」言い続けたように巨人ファンにもアンチにも愛される 稀有な方でしょう、彼が最初監督解任された時には 読売新聞の不買運動が起こったほどでした、今も息子の 一茂氏が巨人の代表補佐に居るのも未だ巨人が長嶋茂雄の威光を受けたい、あやかりたい証拠。 次世代のスーパーヒーローは海外に流出しているという 状況(長嶋以降育っていない)も人気低迷に拍車をかけています。 巨人の浮沈は未だ長嶋サン頼りなのです。 またスポーツも嗜好の多様化、国際化しているので昭和の頃 隆盛を極めた野球も相撲も低迷してますね、サッカーのシステムを 習おうという空気がプロ野球界にあるようでが、 これはいいことと思います。 昭和の頃の人気にはならないでしょう、球団も削減 されるかもしれませんが四国リーグや米マイナーリーグから夢見る野球少年がトライしていくならば、 野球人口、ファンは減少しても根強く残ると思います。 ただ政治家みたいな裏取引は止めたほうがいいですね、 告発した人間がまだ誰かもわからないし、闇の部分が 見え隠れするのは技術向上が優先で人間教育、社会人教育をアマの指導者が 怠ってたのかと感じてしまう。 もっとプロアマは試合や技術の交流だけではなく 社会人マナーの論議もしなくては。 TVについては解説者2人も3人もいらないのでは、 しゃべりが重なって何言ってるか不明なときがある。 引退した後の仕事が大変と言いますが解説するような人は 現役時代一生分稼いだ人ばかりなんですよね、 選手時代在籍した球団は再就職のバックアップ (野球界以外で)教育までしてあげねば。 まぁ、選手側にもオーナー側にもマスコミ側にも 問題山積です。

---maki---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も問題は山積みだと思います。 やはりみなさんのお話を聞いていると、プロ野球は巨人の崩壊とともに、メディア事業から撤退するしかないようですね。 私などは資金面やリーグレベル維持のためにも、プロ野球にはメディアに残って欲しいと思っていました。ですが、ファンはゴールデン枠の放送やテレビへの露出よりも、健全な球団運営を求めているのですね。 メディアを放棄したプロ野球は社会人野球とほとんど変わりなくなりますが、ファンがそれを望んでいるのならそうなるべきなのかもしれません。少し残念ですが。