歯の色は遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 主人が重度のテトラサイクリン歯で、その遺伝の可能性について心配しています。
  • テトラサイクリン歯は抗生物質の服用が原因だとされていますが、娘も同じような状態になる可能性があるのでしょうか?
  • 娘の将来の歯の色や歯並びについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の色は遺伝しますか?

はじめまして、現在2歳になる娘の母親です。実は主人が重度のテトラサイクリン歯です。色は濃い灰色です、しかも上下ともひどい歯並びです。主人の歯は、昨年審美歯科で見た目を治しましたが、その際、お医者様に遺伝する可能性があると言われ、大変ショックを受けております。しかし、テトラサイクリン歯は抗生物質が原因だと、説明されましたが、それを服用していない娘もそうなることがあるのでしょうか? 主人は歯のことで、子供の頃ひどいいじめにあったことがあり、歯を治すまでは、写真もほとんどなく、あってもアップや笑った物は一枚もないほどです。 娘の同じような思いをしてしまうのかと思うと、とても気に病んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

私の知る限りでは、歯の形態や歯並びは遺伝しますが、歯の色は遺伝しないと思います。テトラサイクリンによる歯牙の変色なら、尚更遺伝しないと思います。 蛇足ですが、重度のテトラサイクリンによる変色でも、長期間のホームホワイトニングでかなり改善が期待できます。参考までに。

参考URL:
http://www.dental-media.com/
megori
質問者

お礼

やはり歯牙の変色は遺伝しないものなんですね。安心しました。歯並びは仕方がないと思っていますので、永久歯に生え変わる時期に注意して、お医者様とよく相談したいと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テトラサイクリン 抗生物質

    テトラサイクリンという歯科用抗生物質がありますが、あれで歯の色が黒くなるみたいですが、歯茎の炎症に塗るのは歯への影響はないのでしょうか? 

  • ケガで歯を折った。審美歯科は保険がきく?

    ケガで歯を折った場合、 ちょうどその折れた前歯たちは歯並びが悪かったとします。 歯科医には、「どうせ神経を抜くことになるんだから 差し歯になることだし、歯並びも悪いから いっそのこと歯並びも治しましょう」といわれました。 ですが、腕のいい歯科医かどうかわからないので 腕がいいと聞いた審美歯科をたずねようかと思っています。 この場合、保険って適用されるんですか? それとも、いかなる場合も審美歯科は保険が適用されないのでしょうか? どうしたらよいのか判らず、困っています。 あと、神経が弱っているか死んでいるか、 レントゲンで見て判るものでしょうか? それは、金属などでたたいただけで判るのでしょうか? 専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 審美歯科と歯医者。

    こんにちは。 私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに 治そうと思っているのですが、 歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと 審美歯科で同じ事をするのとでは、 どちらでやった方がきれいに出来上がるのか 教えて下さい。 芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき なのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 灰色の歯

    灰色の歯というのは、わたしの周りにはいなかったんですが、先日某氏の笑った顔を見て、灰色の膚と知ってしまいました。 氏は、歯並びが悪いことは承知しておりますが、お金がかかるので、矯正しない。と言っております。 もういい年の人なんですが、灰色の歯というのは、タバコを氏が数年前まで吸っていたせいですか? それとも、麻薬とか使用するとなってしまうもんですか?

  • 抗生物質に対する耐性遺伝子

    pBR322というプラスミドにコードされているアンピシリン耐性遺伝子とテトラサイクリン耐性遺伝子についてなのですが、これらの遺伝子はどのような作用を持つのでしょう? 書籍で調べても英語のものばかりで、部分的にしか理解できません。 今のところ、自分なりに理解しているのは以下のようなものです(違っているかもしれません・・・)。 ◎アンピシリン耐性遺伝子は、βラクタマーゼという酵素をコードしていて、その酵素がアンピシリンのβラクタム環を加水分解することによってアンピシリンを無害化する。 ◎テトラサイクリン耐性遺伝子はテトラサイクリンが細胞内に入るのを妨げている。 それぞれ抗生物質に対する作用機構が異なっているようです。 どなたか詳しい作用機構をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 黒い歯を治したい

    初めまして。 私の歯の色は黒くいわゆる着色歯というやつで永久歯が生えた時からこの色です。ネット等で調べるとテトラサイクリン系の抗生物質の副作用が原因だとわかりました。確かに子供の頃喘息の薬等は飲んだ記憶があり兄もまた私と同じ歯の色です。 どうにか白い歯にしたくいろいろ調べたのですが、アルゴンレーザー、ブリーチ、ラミネートベニアといろいろ方法があるようですがどれがいいのかわからなくまた費用もいくら位なのか専門の方にアドバイスいただければと思います。 ちなみに笑うと見える歯は全て黒いので全部の歯を白くするといくら位の費用なのでしょうか?本気で考えているのでご存知の方ご指導お願いします。良心的な病院など教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 欠損歯の子供への遺伝の可能性

    母によると私の父が私と同じように歯が1本欠損しています。 もともとなかったといいます。 私は乳歯は問題なく生えそろいましたが、前歯の隣の歯が 1本、乳歯が抜けた後も永久歯が生えてこず不思議に思って いましたが大人になった今でも生えてくることはありませんでした。 私は4人兄弟で私と妹は同じように1本歯が足りず、 弟2人は問題ありません。 これは偶然なのか何なのか素人なりに考えた結果、 次のような仮説を立てました。 欠損歯の情報を持った遺伝子は父のXに入っていた。 よって娘2人には遺伝したがY遺伝子を受け継いだ 息子2人には現れなかった。 ということは私は歯並びのいい母のX遺伝子と 欠損歯を持った父のX遺伝子でできているわけですが これが息子に遺伝するのか、また将来娘が生まれた 場合遺伝したらどうしようと心配です。 息子はまだ乳歯も全部生えてない状況ですが 今のところ順調です。 ですがもう私がそのX遺伝子を持っている以上、子供に遺伝する 可能性は高いということなのでしょうか。 そもそもどのように遺伝するものなのか分かりませんが もし子供の永久歯が生えてこなかった場合の対策とだいたいの 費用も教えていただけると助かります。

  • 健康な歯をインプラントにしてしまうこと

    ずっと前ですが、松田聖子さんが審美歯科の男性と結婚される前に、 たった1ヶ月程度の間に、歯並びが良くなったことがあったと思いますが、 この時、インプラントをしたのではないかとテレビでやっていたように思います。 歯並びが悪い場合、一般人は矯正金具を装着しますが、高齢でもないのに インプラントすることの弊害というのはないのでしょうか? ※歯周病で歯が抜けたとか、そういう異常がないのに、健康な歯を美観を重視して 矯正ではなくインプラントにしてしまって、将来何か問題が起きたりしないのでしょうか? インプラントは、確か30年か40年経っても問題なく使用できることが分かっているそうですが、 自前の歯には劣るのではないかと思います。 審美歯科で、健康な歯をインプラントに変えてしまうという処置は、普通に行われているのでしょうか?

  • 歯の美容

    僕は学生の頃から歯磨きも雑、タバコも吸うことで真黄色な歯垢、歯石だらけの汚い歯でした。 ところが虫歯の治療ついでに歯石をとってもらって自分の歯を鏡で久しぶりにじっくり見たら、歯はいぜん黄色いが歯並びがいい事にきづいたのです(今まではそんなことに気にした事もなかったです) しだいに欲がでてきて、ホワイトニングで芸能人みたいに透明感のある真っ白な綺麗な歯にしたいと思う様になってきました。 正直にいいますと女性から綺麗な口元にみられたいと色気づいてしまいました。 そこで、女性の方にアドバイスいただきたいです。男が審美歯科などで歯を真っ白にホワイトニングにしてもらうために通うのはアリですか?

  • 彼氏の歯の美容について

    彼氏の昔のアップの写真で、歯のホワイトニングをしている事が分かりました。 歯並びはいいですが写真でもわかる位、真黄色の歯が嫌で、女性に綺麗に見られたい理由で審美歯科に継続的に行くようになったようです。 確かにデートの前とかには家でもホワイトニングをしているようで、まるでモデルみたいに綺麗な透き通った真っ白な歯で整ってます。 ですが、なんか複雑な気持ちです。もちろん以前の口元より断然いいと思うのですが、男でここまでするか・・・というような。 女性から見て、男性のホワイトニングはどう思われますか?