歯の色は遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 主人が重度のテトラサイクリン歯で、その遺伝の可能性について心配しています。
  • テトラサイクリン歯は抗生物質の服用が原因だとされていますが、娘も同じような状態になる可能性があるのでしょうか?
  • 娘の将来の歯の色や歯並びについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の色は遺伝しますか?

はじめまして、現在2歳になる娘の母親です。実は主人が重度のテトラサイクリン歯です。色は濃い灰色です、しかも上下ともひどい歯並びです。主人の歯は、昨年審美歯科で見た目を治しましたが、その際、お医者様に遺伝する可能性があると言われ、大変ショックを受けております。しかし、テトラサイクリン歯は抗生物質が原因だと、説明されましたが、それを服用していない娘もそうなることがあるのでしょうか? 主人は歯のことで、子供の頃ひどいいじめにあったことがあり、歯を治すまでは、写真もほとんどなく、あってもアップや笑った物は一枚もないほどです。 娘の同じような思いをしてしまうのかと思うと、とても気に病んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

私の知る限りでは、歯の形態や歯並びは遺伝しますが、歯の色は遺伝しないと思います。テトラサイクリンによる歯牙の変色なら、尚更遺伝しないと思います。 蛇足ですが、重度のテトラサイクリンによる変色でも、長期間のホームホワイトニングでかなり改善が期待できます。参考までに。

参考URL:
http://www.dental-media.com/
megori
質問者

お礼

やはり歯牙の変色は遺伝しないものなんですね。安心しました。歯並びは仕方がないと思っていますので、永久歯に生え変わる時期に注意して、お医者様とよく相談したいと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。