• ベストアンサー

ドアのへこみ引っ張り出す方法

ドアをへこませたのを内張りをはずして内側からいくらかたたき戻したのですが、はじのほうが障害物があってたたいていけません。外側から引き出すいい方法はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通はへこみ部分にワッシャーを溶接して、そこにスライディングハンマーをひっかけて引き出すという事をやりますが、素人に溶接は難しいので、サクションリフターというものを使います。 これは大型の吸盤です。工具屋や自動車用品店にあると思います。 参考URLを参照してください。 ただしへこみの状態や大きさによっては使用できない可能性もありますので確認してください。 また、へこんだ部分の鉄は延びますので完全に引き出すと波打ちが激しくなると思います。 プロはしぼりといってバーナーで炙って鉄を縮める事をしますが、これも難しいと思いますのでちょっとへこんだ状態でパテを盛って整形するのがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/n-s211997.html

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

隙間があれば、ハンマーの柄とか突っ込んで、こじると押し出せたりします。 修理工場では「く」の字に曲げた鉄筋なんかでも押し出したりしてます。 でも、大雑把な前修理だから、仕上がりはあまりきれいではありません。

• cevy
回答No.4

当方プロですが、我々はスタッド溶接機と言う機械を使うのですが、素人の方が買うには高すぎるので、下記の様な物が、あります。 http://www2.uーnetsurf.ne.jp/~adorable/papaup/papacar/papa030622.htm  同じ物ではないのですが、似たようなものは、スタッドの使えないアルミボディー等に使っています。 これは、溶接の様に、塗膜を剥がさなくてもよいので、あとでパテや塗装をしなくてもいいので、素人の方には、いいと思います。 へこんでいるのは、鉄板が折れたり、伸びたりしているはずなので、塗装しないですますのであれば、あまり深追いしないほうがいいと思いますよ。

• namazo
回答No.2

家庭用の強力なレバー式吸盤を使って引っ張り出せば、出てくるかも しれませんが、あまりオススメはしないですよ。 一度へこんだボディは、部分的に伸びてしまったようになっているので、 新品のジャムのふたがポンと開くようには戻りません。 板金屋さんは、へこんだボディは目立たないように波打たせて元に 戻すそうです。

• ssk0723
回答No.1

どのくらいへっこんでいるのか分かりませんが、昔どこかで聞いた話では 浅く広くへっこんでいる時は、 窓などを閉め切って、エアコンを室内のやつにして、(つまり、車内を密閉する)思いっきりドアを閉めると、車内の圧力でへこみが治る って聞きました。 ただ、自己責任でお願いします。。。