• ベストアンサー

クリニカルパス

neutroの回答

• ベストアンサー
  • neutro
回答No.3

お礼どうも。 パスを用いはじめた病院なのですね。仕方が無いといいたいところですが、病院のためを考えると問題ありですね。 医療用は「カルテにいれ」。入れたままじゃダメですよ。 「カルテにいれDrにパスで明日はこういう検査、オペ前の投薬とされてますのでオーダーください」など言わなくてはいけません。 >看護師が患者様の部屋周り時に持っていくようにしていたのですが、DRからクレームがつき今はカルテに入れっぱなしです。 ここが不思議なのですが.........結局医療サイド側は現在パスを無視しているということですか?ただお礼で、「医療用のパスは看護師が持ち運び、以前のバイタル・検査等すぐ伝えられるので患者様の病状把握するのに持ち運びしていました。」←当然しかるべきのことです。 しかし、Drがクレームをつける状態ということですね。 こういう表現はお怒りなりになるかと思いますが、個人病院で最近パスを導入した。しかしパスは上手く利用されておらず、Dr自信も否定している。 上記を条件んに対策としてDrに直接言っても無理かもしれません。個人病院の婦長に言っても無理かな?婦長の考えを聞ける状況でしたら聞いてみて院長に言ってもらう。 最終的には、匿名でNETのMAILなどを利用し危機管理委員会などあればそこに、もしくは院長宛にパスが活用されていない旨告げる。 それでもダメなら.....私には理解不能です。 PS:公立病院であれ個人病院であれ、パスを導入した理由は病院サイドから見れば答えはひとつです。治療指針の統一化によるメリットを得るがためです。 個人病院であれ、公的病院であれメリット(利益を含む)を損なう現実を知れば必ず動きます。

kokoa13
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 一応市民病院・パス委員会もあるのですが機能してないんです。Drもパスには消極的なので困ります。 パスに限らず新しいことをするのは大変ですね。