• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

枯死卵

36歳にて初めての妊娠でつまづいています!。。 5週で胎嚢が確認でき、7週で胎芽?が見えかけました(喜)。が、8週5日目では胎嚢のみで胎芽は見えないとの事。お医者さんは枯死卵の可能性が強いと、言われてしまいました…7週から8週の間に下腹部痛と少量の出血が続いてましたが、大量ではないのと、痛みも普通だったので余り気にしていなかったのですが、直接の原因だったのかどうかよく分かりません。一度胎芽が見えたのに消えるなんて事があるのでしょうか!? 少量出血と腹痛は今も断続的に続いています…また4~5日したら受診するよう言われてますが、この時見えなかったら本当に流産なのでしょうか?もしくは、8週から先で見えた方はいらっしゃるのでしょうか?わずかな望みと、諦めと絶望でゆれています(情けない…) また流産の手術は本当に必要なのでしょうか? しないで済むものなら、したくないのが本音です。 その後また妊娠できるのか?また枯死卵にならないのか?流産は癖にならないのか?等等…頭でっかちな不安は増大しているような気がします(汗) 世間で言う高齢初産の為、非常に不安が高まっています! 今まで、自分が流産をするなんて考えた事もなかったので少しパニック状態かもしれません。ちなみに不妊治療等はした事がありません。 長文になってしまって申し訳無いですが、経験者の方、またご意見のある方、お聞かせください。お願いします!

  • r12
  • お礼率96% (28/29)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数17905
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は稽留流産ということで8週で手術をしました。 胎嚢が確認できましたが7週目で胎芽が確認できませんでした。枯死卵というケースだと思います。 念のため1週様子を見ましたが残念な結果になりました。 私の場合はごくごく少量の出血が2回あっただけで、 その後出血はありませんでした。 手術はお腹に入れたままにしておくと感染症を起こす恐れがあるのでした方が良いという説明を受けました。 その半年後妊娠して現在5ヶ月の娘がいます。 何度も繰り返すようなら検査しますが、1度なら良くあることだから大丈夫ですよということでした。 良い結果になるといいですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion-diagnosis.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます! やはり8週で確認できないという事は…残念な結果かも、しれないのですね。悲しいけれど。 でも一度辛い流産を経験された後に、それを乗り越えての出産、そして現在お子様がいらっしゃるというのは、大変心強いです。ありがとうございました。 まだ結果が出てないので、希望は捨てないでいようと思います。手術も本当に必要なら仕方がないのかな、とは思いますが、まだ心の準備が…(あぁ情けない) とりあえず頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは、r12さん。 流産の際の子宮内清掃は必要かと思います。 胎嚢含めて完全に外に出て子宮内は何もないという状態になっていれば次の生理できれいになると考えますが 中に残った状態が続くと不正出血や下腹部痛の原因になりますし、次の生理・妊娠にも影響を及ぼします。 枯死卵は卵の問題で妊娠の継続ができなかった卵ですから どうかご自分を責めないでください。 そして流産は助産師の友人の話だと4人に1人は起こるといわれているとの事でした。 とりあえずは受診日を待ちましょう。。。 看護師なのですが、産婦人科の知識は浅いので一般人とさせていただきました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、今は受診日を待つしかないんですね。 毎日、自宅で安静にという状態ですが…気が気でないのが正直なところです(汗)良か否か、早く結果が出て心を決めたいです!こういう形での休養は結構辛いものですね。 でも、本等では10人に1人の割合とあったのですが、実際には4人に1人という…多過ぎてビックリです! それだけ悲しい思いをされている人がいるんだな…と、かみしめています(T0T) 次の赤ちゃんが欲しかったら、手術も覚悟しないといけませんね。今まで自分の中で結婚したら、当たり前に妊娠して出産するものだと、呑気にかまえてましたが現実は厳しいという事が、今回の件でよく分かりました。同時に苦労なさっている方々の事も…。 今でも出血は続いていますが、腹痛はあまりありません。しかし、つわりの様な吐き気もずっと続いています。ちょっと混乱気味ですが、明日受診なので聞いてみます。 適切な回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

私は5年前に稽留流産で8週目で手術しました。 確か、初めは正常妊娠と診断され、胎嚢も胎芽も確認できたけれど、その後、心音が確認されず、様子を見ても胎芽が成長していなかったために稽留流産と診断されたと思います。 その時には、出血はありませんでしたが、貧血をおこしたり、風邪のように発熱や頭痛がありました。 稽留流産は、原因は特定されていない流産だという話でした。 現在、私は3児の母です。妊娠の度に、稽留流産を心配しましたが、その後の妊娠は順調でした。 待ち望んだ妊娠だったので、稽留流産の時は、本当にショックでしたが、「今妊娠してはいけないという神様からのメッセージ」と自分に言い聞かせていました。 ご参考になったかどうか…。お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5年前とはいえ、悲しい経験をされましたね。でも気持ちを前向きに乗り越えられて、今は3人のお子様のお母様という事で、本当に良かったと思います。そして無茶苦茶心強いです! 今は結果待ちですが、毎日が長くて精神状態を必死で保っているという感じですが…そういう時に限って悪い事しか思い浮かばないもので(T.T) おっしゃっている様に、次もそうだったら…と思うと妊娠自体が恐怖に変わりそうで、困ってます。 でも良い結果に恵まれた経験者のご意見をお聞きして、希望が湧きます!参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枯死卵?

    昨日産婦人科に初検診に行きました。 たぶん生理日からだしたのでしょうけど6w1dということでした。 内診でみてみると胎嚢が写ってたので「あ~妊娠してるなぁ^^」と安心しました。 ただ、胎嚢が25mmなのになにもみえないみたいなんですよね。 先生は画面を見ながら「赤ちゃんは・・・まだみえないけど週数早いからね」っていってそれ以上はなにも言わなかったです。 その後の話でも「次回二週間後にきてください。順調に育ってれば赤ちゃん確認できると思います」と言って終わりです。 前日に茶色いおりものが少しでてそれも伝えましたが「そのくらい平気~。大丈夫だから!」と笑顔で言われてなにも疑問に思わず帰宅したんですが、ネットで調べると「枯死卵」という言葉をはじめてみていきなり不安になってしまいました。 胎嚢が25mmってけっこう大きいですよね。それなのになにもないってかなりやばいんでしょうか。 普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。 それとも二週間後に行っていきなり「流産です」とか宣告されるんでしょうか・・・

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

    こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

  • 胞状奇胎・・・。

    こんばんわ。 妊娠6週目から出血があり、流産の可能性があると診断されました。 そして1週間安静にしており、7週目で胎芽もなく胎嚢も崩れかけていると言われ、流産手術を受ける事になりました。(T_T)   そして8週目で、流産手術を受けたのですが・・・ 「胞状奇胎」である事が分かりました。 先生からも説明を受けましたが、何がなんだか?? ネットでも、色々と調べました。 絨毛ガンになる可能性もあるとかで、とても不安で、夜も眠れません(T_T) 1週間後にまた、流産手術と同じ手術を受けるのですが、 同じ経験をされた方・されている方、どうか、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 妊娠についてです。

    妊娠をし5w2dで胎嚢が7.4mm、6w2dで12.7mm胎芽見えず、6w6dで10.9mm胎芽見えるようになってました(この日少量出血あり)。 ですがいずれも心拍確認できず、胎嚢も小さくなってました。 1週間後行ってそのとき心拍確認できなければ流産と言われましたが、望みはあるでしょうか。 難しいと分かってはいますが、胎芽がはっきりの見えるようになっていたので希望を捨てたくなくて。

  • 胎嚢周りの出血について

    経験のある方教えて下さい。 現在妊娠6週目の30歳です。 先日初診で胎芽・心拍が確認できましたが、胎嚢を囲むように出血があり、流産の兆候にみえると診断されてしまいました。これは『絨網膜下血腫』というものですか?またこの場合は流産する確率は高いのでしょうか?今のところ子宮内だけの出血であり、外には出てきていません。もらったホルモン剤の薬を飲み自宅で安静にしています。 半年前に流産を経験しております。その時は初期から少量の出血が止まらず、心拍は確認できましたが徐脈と判断され、8週目で稽留流産で手術となりました。また高プロラクチン血症の持病があり不安で仕方ありません。 初期流産はどうしようもない事は分かっているつもりですが、少しでも何か情報をいただきたくよろしくお願いします。

  • 教えて下さい!助けて下さい!!

    病院でタイミングを見てもらい現在妊娠中です。胎嚢は確認出来たのですが、胎芽と心拍はまだです。排卵日は10月13日で11日と13日に仲良くしました。おととい(11月16日)に少量の出血が一度だけあり病院に行きました。幸い出血は止まっていましたが、胎嚢の大きさが12ミリしかなかったのです。タイミングを見てもらった病院と胎嚢を見てもらった病院は違う所ですが、タイミングを見てもらった病院では、あと1週間待ってみて卵胞が大きくなっていなかったら流産手術だと言われましたが、出血して行った病院ではなにも手術の事は言われませんでした。どちらを信じればいいのでしょうか?不安です。

  • 妊娠6週0日で・・

    本日、6週0日目で病院へ行って来ました。 胎嚢は確認出来たのですが胎芽は見えませんでした。 先生は「まだ早いから見えないかなぁ・・」と言われました。 また、2週間後に診察の予定です。 よく6週目には胎芽が見えないと流産の可能性があるとききますので すごく不安です。 もし、流産した場合は出血とか腹痛などの症状はでるのでしょうか? いまのところ出血もなくたまに軽く下腹が痛くなることはあります。 次回の診察は8週目になりますが6週目以降に確認出来た方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。