• ベストアンサー

夜ご飯を食べないのに痩せない!!

いつも参考にさせてもらってます。 最近会社が忙しくて、帰宅が8時過ぎになってしまいます。8時以降に物を食べるとすべて脂肪に変わると思ったほうがいいと何かに書いてありました。ですので、最近は夜ご飯を食べていません。 その代わり、朝は納豆や、モズクなど健康によさそうなものをしっかり食べています。昼はレトルトの野菜スープやコンビニの惣菜を食べます。間食はしてません。9時からスポーツクラブに行くときもあります。 ですが、ここ2週間まったく体重の変化がありません。 なにかよいアドバイスはありませんか? ちなみに 身長:156cm 体重:59キロ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.4

おはようございます☆ 私は大学で栄養学について勉強しています。 参考になれば良いのですが。。 まず、夕食を食べないという方法は逆効果だと思います! 人間の体は、絶食の時間が長ければ長いほど、食べたものをより吸収してしまうそうです。 なので、極端に言ってしまうと、1日分の摂取エネルギーを3回(3食)より、むしろ4食、5食に分割した方が吸収されにくいと言えます。 ダイエットで大切なことは、摂取エネルギーよりも消費エネルギーを多くすること、3食バランスよく食べることです! 今、まったくお肉や魚などを食べていないようですが、お肉などはたんぱく質を含んでいるので筋肉を作る意味でも必要なものなので適量はとった方が良いと思います☆ 豆腐や卵(特に白身)もお勧めです。 体の筋肉の割合を増やした方が、代謝も良くなるので脂肪が燃焼しやすくなりますよ^^ 夕食を抜いたり、運動もしているということなのでとてもやる気になっているのでしょうね☆ きっと食生活を改善したら効果が現れるのではと思います! 頑張ってください><

その他の回答 (4)

回答No.5

即出ですが、一日3回ちゃんと食べないと、吸収率が上がってしまって痩せれません。それを逆に利用してお相撲さんは一日に二回(昼と夜)しか食べないそうです。 >>野菜スープやコンビニの惣菜を食べます。 やせたければ、たんぱく質は必要不可欠です。良くスポーツ選手が、筋トレをする時には、高蛋白で低脂肪の食事を心懸けると言われます。もし、これを取らずにダイエットすると、死亡と共に筋肉までおちちゃってるので、体脂肪率が下がらなかったり、(筋肉がおちて基礎代謝:何にもしなくても筋肉が消費するエネルギー量)が減る為、リバウンドのもとにもなりえます。食材としては、ササミ、卵等が良いかと思われますが、スポーツクラブに行くときはこのような食材を多い目にとって見れば如何でしょうか。

  • supaider
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

最近授業でやって知ったのですが、食べることによるカロリー消費というのがあるとのことです。すなわち摂取したエネルギーの一部が熱となって放散されるシステムです。5~6時間かけて放散されるそうです。だから、一日の食べる量はそんなに変えないで、食べる回数を3回から5回とか6回に分けて摂取することで、常に熱として放散され手いる状態になります。  結論、食べないダイエットは逆効果ということですよ。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

参考URLより引用。 「一つだけ注意することがあります。これは誰もが避けて通れないことなんですけど、ダイエットがうまくいって痩せてくると必ずどっかで痩せなくなる時期が来るってことです。これは痩せることに対して体が防衛反応を起こして食事制限した時みたいに栄養の吸収をよくしたりするからなんです。 でも体が次第にその状態になれてくればまた痩せるようになります。個人差はあるけれど1ヶ月くらい全然体重が減らないこともあります。たいていの人はここで挫折するんですねー。でもあきらめちゃダメです。また必ず痩せはじめますから、気長に毎日続けていきましょう。

参考URL:
http://www.s-ma.com/kusuri/diet_page/diet07.html
回答No.1

どうも。 自分はダイエット成功者です。 男です。 原因は 食べないことにあると思います。 食べないと 体は 栄養を蓄えようとして 余計 カロリー消費が 悪くなります。 食べないより 運動する! これしかないです。 運動と行っても ちょこっと 気が向いたときにするんじゃ 効果はありません。 毎日 同じ量だけ 走る 自転車に乗る 歩く! 俗に言う 有酸素運動ですが 続けると 確実に効きます。 あと きちんとしたストレッチだけでも かなり汗をかけ 女性であれば スタイルがよくなるでしょう。 理想の体を持ってる人は みな 努力しています。 てっとりばやく 効果をだしたければ 水泳が一番です。 1000mくらいから はじめて 慣れたら伸ばして5000mくらいまで いけだすと かなりいい体になりますよ。 僕は 半年で水泳とマラソンで 85kgあったのを 65kg前後まで 落としました。 体脂肪率は25%から8%まで 落としてます。 おかし・スポーツ飲料等は 一切とってませんが 食事による制限なしです。 当然 目標達成後も 続けないと ダメです。 現在2年目ですが リバウンドはしていません。 食事制限より 運動。 がんばってみてください。

関連するQ&A

  • 遅い夜ご飯

     カテゴリーがあってるかどうかわかりませんがよろしくおねがいします!!  最近、仕事が終わるのが遅く、夜ご飯を食べる時間が遅いです。 そのため、お腹の調子が悪くなってきました。  お腹がすいているので食べないわけにもいかないし、オルビスの一食置き換えのシリアルと野菜スープにしてみました。  するとお腹の調子が良いので満足しているのですが、一食置き換えなんて怪しいものより、うどんとかそうめんにした方がいいんじゃないかと人に言われました。  でも私は一食置き換えのものの方がそうめんとかうどんより栄養ありそうでいいんじゃないかと思います。  そこで質問です。 (1)仕事が遅く終わる方に聞きたいのですが、夜ご飯はどうしていますか?? (2)夜ご飯を一食置き換えにするのとうどんとかそうめんにするのはどちらの方がおススメですか?? (3)一食置き換えてる分、少し痩せてきたのですが、夜ご飯を元の食事に戻すと今まで以上に太るなんてことありますか??

  • 体重が臨月よりも増えています…

    初めて投稿させていただきます。 私は子供を産んでから3ヶ月がたちます。 妊娠中はつわりもひどく身長は154cm体重は52キロ、出産後次の日で 48キロになりました。 ですが妊娠中ろくに食べていなかったのもあり、 今は52キロと4キロも増えてしまいました(T_T) 完全母乳でいいおっぱいを出すために 食事に気を付けてはいるのですが… もぅ体重のことばかりでダメな母親だとは 十分わかってはいますが、皆さんはどのようにして 体重を減らしていきましたか? ちなみに朝ご飯は 本だしパン 1枚 野菜スープ 一杯 あんこ100グラム 間食 さつまいも1/2 昼ごはん 玄米 一杯 野菜スープ 2杯 サラダ1/2 あんこ 100グラム 間食 さつまいも 1/2 夜ご飯 サラダ1/2 野菜スープ 2杯 です。 どうやって痩せたか、また1日の食事の メニューで悪いところ等 たくさんの方達からお話うかがいたいです。

  • はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。

    はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。 朝(オールブラン20gに豆乳100mlをかけたもの、納豆と茹でたササミを混ぜたもの、りんご1個) 昼(コンビニの野菜タンメン、市販のもずくと梅のスープ) 炭水化物をとりすぎてしまったように思うのですが、どおなのでしょうか? 現在ダイエットを兼ねながら栄養に気を配った食事改善をはじめたばかりです。 私は23才、女、身長155cm、体重46.8kg、運動は通学の往復30分歩いています。あと腹筋60回ダンベル2kgを片手20回ずつ、簡単ストレッチなどもしています。

  • 夜ご飯を食べなくなったんですけど

    今年19になる女です。 身長156体重50キロ前後です。 最近、夜ご飯を食べてなくて体重が徐々に減ってます。 それは嬉しいのですが、このままだとどうせリバウンドしますよね? 運動というと朝30分と夕方30分の通学のウォーキングしかしてません。 朝と昼は普通に食べてます。 このままこの生活を続けていくと一体どうなるのでしょうか。 また、リバウンドしないためにはどのような運動を取り入れればいいのでしょう。 腹筋とかじゃ駄目なんですかね。 お願いします。

  • 夜ごはんを食べる時間

    2ヶ月前に夜ごはんをぬくダイエットをして2週間で3,4キロくらい落ちて体調をこわしました。精神も不安定でなにもかも悪い方に考えたりしてヤケグイをしては次の日の食事を一日900キロカロリーにしてとホント今考えるとやばかったです。 今はちゃんと朝昼晩食べて、すごく落ち着いて一定の体重をたもてています。おなかもそんなにすかないしおかしも食べたいとは思いません。 そこまではよかったんですが・・・   最近バイトを始めて勤務時間が16時から22時で休憩なし。ちゃんとバランスよく3食食べたいのに、夜ごはんを食べる時間がありません。23時に家に帰って食べて3時間起きていられる自信がないので、働く前15時半に「これが夜ごはんだ。」といってコンビニのサンドイッチとサラダを食べてみたところ次の日の朝ごはんはいつもの2倍になってしまいました。  やっぱりこんな生活ってふとりますよね…。なにか今の体重を維持できる良い方法がありましたらおしえてください。 *学校→電車(60)→バイト16時~22時→自宅23時着

  • 生活を改めました。痩せますでしょうか?

    こんばんは。26歳女です。 身長151センチ、体重53キロ、体脂肪は26~29%くらいです。(測る時間によりこれだけ差がある) 今頑張ってダイエット中です。以前の私の生活はめちゃくちゃでした。運動は一切しない、お菓子大好き。ごはんの代わりにお菓子でもオッケー。そのかわりに夜ご飯を抜いたりしてました。 この頃は体重が52キロくらいを行き来していましたが、体脂肪は30%くらいありました。 そんな訳で今更ですが考えを改め、只今ダイエット中というか、生活を見直しました。(まだ1ヶ月くらいしか経っていませんが) 朝はご飯、納豆、味噌汁、牛乳、のりなど 昼は弁当を作って持参しています。肉か魚、卵焼き、野菜、スープなど 夜は家族と一緒に食べていますが、軽く食べる程度にして、脂っこいものは意識して減らしています。ちなみに昼と夜は炭水化物は摂っていません。 間食も一切やめました。 運動ですが、1日45分程踏み台昇降か、エクササイズのDVD(1時間くらい)を日替わりでやっています。 毎日水を1.5リットルくらい飲んでいます。 この生活を始めてから体重は全然減りません。体脂肪は少し減っていますが。このまま続けて行けば体重とサイズも減りますか? 半年くらいで-5キロを目指しています。体脂肪も23%くらいになりたいです。ゆっくりでいいので健康的に痩せたいです。リバウンドも絶対したくありません。 ストレスは全く感じていないので続けられそうですが、こうした方が良いなどのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 夜ご飯を17:00におにぎりだけにすると。

    アドバイスをください。 17:00頃におにぎりをたべて夜ご飯にしようと思います。 2日ほど試しましたが、白米をしっかりとっているせいか イライラもあまりせず、ものたりなさも思ったほどありません。 白米200gとおにぎりの素の様な粉末で自分で作ります。 ダイエットに効果はあるでしょうか? その場合、何か問題はありますか? おかずも食べたほうがいい、とか、カロリーが少ないor多いとか。 ご飯は極力控えて他のものを食べた方がいいなど。 なお、ほかの食事はだいたい以下の様なものです。 <朝> ・シリアル(150kcal)+低脂肪牛乳(100kcal) ・ゆで卵 <昼> ・幕の内弁当など、ご飯を調整し500kcalくらい ※スーパーで刺身やお総菜を買うなど  日によって違いますが、わりとしっかり。 <間食> ・午前中10:30ころとか午後16:00あたりに  無性になにか食べたくなります。  チョコを一かけ食べたりします ・たまにビール(カロリーカットのもの1本77kcal)を飲みます よろしくお願いします。

  • 効果がない。。改善点を教えてください。

    先月からダイエットと運動を始めました。 食事は・・・ 朝;野菜スープ、ヨーグルト、コーンフレーク少し、バナナ 昼;野菜スープ、ご飯半膳ほど、納豆or豆腐orサラダ等 夜;野菜スープ、ご飯半膳ほど、魚or野菜炒めor豆腐or鶏ささみサラダ等 水分は水かお茶のみです。 自炊なのでカロリー計算をして一日1200~1500キロカロリー程度です。 油は控えめ、揚げ物は極力食べないようにしています。 間食は時々しますが、その分は夕食で調整しています。外食した時も次の食事か翌日を控えめにします。 ビリーズブートキャンプを1ヶ月ほど続けていますが、体重体脂肪共に変化はありません。サイズも測っていますが、1cmも変わりナシです。食事制限と運動で1ヶ月は様子を見ようと思っていましたが、さすがにここまで変化がないと間違っているのかと思えてきました。 体重も落としたいですが、それより体脂肪を何とかしたいです。 154cm、49kg、30%です。改善するところがあれば教えてください。

  • どうしたらいいですか??

    私は、27才の2児の母親です。 身長が163センチ、体重51キロで普通だとは おもうのですが・・・体脂肪が25%あるんです。 お腹がぷよぷよで見ていられないって感じなんです。 で、最近いろいろはじめているのですが・・・ぜんぜん 減らなくって・・・ 朝、起きてまずはストレッチ3セット。 朝食はライ麦の食パン1枚・野菜スープ。 昼食はごはん子ども用のお茶碗に軽く1杯・ゆでたまご1個・野菜スープ。 間食はノンシュガーのアメやガムだけ。 でも、仕事をしてるので会社で15時にコーヒーを1杯飲みます。 夕方仕事から帰ってきてますはストレッチ3セット。 晩ごはんは主食は食べないです。おかずもかなり少な目。 キムチをかならず食べるようにしてます。 就寝前にストレッチ3セット。 それ以外は、家にいてテレビ見てるときはCMの時必ず腹筋などの ストレッチしてます。 それに免許もっていないので毎日けっこう歩いてます。 こんな感じなのですが・・・ぜんぜん痩せないんです。 何がいけないんでしょうか?? せめて体脂肪率を20%以下に落としたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット

    こんばんは ダイエットを考えている中三女子です。 もうすぐ高校生になるのでダイエットをそろそろ 始めてもいいかなと思い春休み自分磨きをします。 現在の身長、体重や身長150.4cm 体重51です。 体重はそんなにないのですが体重にくらべてお腹まわりがぽっちゃりしています。あと身長が低いから体重をもう少し減らした方がいいと思いまして・・・。 今は病気の関係で運動出来ません。その為に太ってきています・・・。しかも私は野菜が苦手です。調理法によっては食べられます、学校の給食の野菜はスープや肉じゃがのような野菜なら食べれます。 ですが給食ももう終わりです。家だと全く野菜をとりません・・・。 野菜を食べれるようにしたいのです。痩せるためにも・・・。野菜嫌いな人でも食べれるようになる料理ありましたら教えて下さい! あと良いダイエット食品とかがありましたら教えて下さい。納豆などはダイエットにいいですか? 捻挫が治ったらカービィーダンスをやろうと思います。家にあるので。 あとゆっくり歩くだけでもダイエットになりますか?お願いします!!