• ベストアンサー

ブログ上での文章・画像の引用/転載と著作権、海外諸事情について

tsujimoの回答

• tsujimo
回答No.1

●朝日新聞:著作権について  http://www.asahi.com/policy/copyright.html ●社団法人日本新聞協会:ネットワーク上の著作権について  http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm などが参考になると思います。 新聞社に限った内容ではなく、ひとつのガイドラインになるのでは。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm
jyuu
質問者

補足

ありがとうございます!リンク元を覗いてみたところ。引用はOKのようですね。よかったー。 Asahi.comは記事・写真・イラストとしていますので画像も基本的に引用可能なのでしょうか?一方読売新聞などは完全に無断転載に関しては駄目だという姿勢を見せていますが、引用という範囲であれば大丈夫なのでしょうか? あと、日本の著作物に関して侵害を他国で行った場合、その国の法律が適用されると考えてよいでしょうか?その場合、WEBサーバが日本にあり、外国からアクセスして情報を発信した場合と、WEBサーバが外国にあって日本からもアクセス可能にした場合では事情は異なるのでしょうか? よろしくお願いいたします。