• ベストアンサー

子宮内膜症・・・

最近子宮がいたいんです。生理でもないのに、おもっかたっり。重さとは違う痛みがあったり。生理痛もかなりひどくて、お腹・腰・足・頭・・・体全体が痛くて動けなくなります。生理も10日から14日と長いです。私は今15です。子宮内膜症の可能性ありますか?

  • aatan
  • お礼率57% (64/112)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.1

子宮内膜症は、本来子宮の内側にできる内膜状態のものが、 子宮でない部分にできてしまう症状なので、 まさに子宮が痛むような感じだと違うのかもしれません。 子宮内膜症は子宮の内側にできるべきものが、違う場所にできて しまうため、例えば傷口が塞がろうとするように、その内膜症の 部分が塞がろうとして、他の内臓とくっついちゃったり(癒着という) するんです。そうすると、運動したり動いたりした時に くっついた内臓が引き攣れたりして痛むわけです。 痛みの程度には個人差があるようですよ。 私も妹も子宮内膜症経験者ですが、私は全く痛みませんでした。 癒着していなかったからでしょうか。 そして、妹は激しい痛みで何度か気を失ったり倒れたりした くらいでした。 私が手術を受けた時に、隣のベッドの女の子は、 子宮内膜症があるために、月経痛が酷かったみたいです。 そういうことも多いみたいですよ。 でも、月経痛の原因もひとつではないから、 婦人科に行ってみたほうがいいと思います。 子宮内膜症の検査は、簡単なものには血液検査もあります。 それだけで確実にわかる訳ではないけれど、 調べてみる価値はあるのではないでしょうか。 漢方や東洋医学の先生でも治療してくれるようです。 痛みと不安とともに暮らすのは辛いから、 あんまり行きたい場所ではないけれど、勇気出して えいやっと婦人科で検査してみて。痛みの原因がわかると 少し楽になりますよ。 なお、子宮内膜症は婦人科では手術か副作用のある薬での 治療を勧められると思いますが、切るのも副作用も嫌なら 漢方や鍼灸で治療するのも手です。 私は、一度目は手術し、二度目は鍼灸で治しました。 (原因不明の病気なので、再発を防ぐことも難しく、 なる人は何回もなってしまうようです)

その他の回答 (1)

  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.2

No.1の方の言われるように子宮内膜症の可能性はあります。ただし、他の疾患の可能性もあります。 婦人科受診をお勧めします。 仮に、このようなWebサイトで相談して「子宮内膜症」であるとわかったとして、次にやることは適切な治療であり、結局は医師の受診は必要になります。 周囲の信頼できる人から情報を集めて、自分に合った産婦人科医を探しましょう。女性にとって一生付き合っていく必須アイテムです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3493/index.html

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    私は今17歳です。生理痛が酷く市販の薬では効かなくなってしまい、病院で薬を貰っています。痛み止めを飲むのは生理の1日目、2日目くらいです。最近、咳をすると右の卵巣の当たりが少し痛くなります。上を向いて寝ると卵巣の辺りから右の足の付け根にかけて少し違和感があります。腰も痛くなったりと子宮内膜症の症状に似ている気がして…。子宮内膜症なのでしょうか。 病院に行こうと思ってるのですが、事情がありすぐには行けません…。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症になる可能性

    通常、子宮内膜症は生理に関係して起こるものでと思います。私は1週間前に人工中絶手術を受け、その後まだ1回も生理がきていない状態です。しかし、最近おなかの痛みが子宮内膜症ではないか・・・という心配があります。SEXの時、子宮の上側が痛いのです。今のような状態でも子宮内膜症になる可能性はあるんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮内膜症かな?

    私は三年前位に、子宮筋腫で手術をしました。そして定期的に病院へみせにいっているのですが、最近どうにもこうにも生理の時におなかが痛くて痛くて耐えられなくなってきてしまいました。だから痛み止めの薬がかかせなくなってきています。 で、この間の生理の時いつもよりも生理の期間が長いし(いつもは5日位で終わるのにこの間は7日位)それに血の塊がいつもより多く出たし… なので病院へみせに行ったのです。そしたら筋腫の大きさは変わりないので(今も6cm位の筋腫があります。)体癌検査をした方がいいといわれました。 でも以前に体癌の検査ってやったことあるのですがとにかくあれっていたいのですよね(>_<)だからこの間は”今日はいいです。”って断ってしまいました。 でも今回の生理もお腹痛いし今4日目ですがまだ生理おわりそうにないしやっぱ病院へ行った方がいいのかな? この症状って子宮内膜症なのかな?と心配です。でも体ガンの検査はやりたくないし… はあーどうしようってかんじです。なにか似たような症状をおもちのかたなどご意見お待ちしてます。

  • 子宮内膜症は治るもの?

    子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

  • 子宮内膜症???

    一年に二度ほど、生理痛が尋常じゃないくらい酷い時があります。 他の方みたいに、頭痛とかはないんですが、ただただお腹が外側と内側の両方から重りみたいなものでぐっ・・・と押されるような痛みが断続的に続きます。ものすごく痛いです。。。 今日またその生理痛がきたんですが、いつもとは違って、手が痺れてて、指がうまく動かないんです。足・舌も同様に痺れてて、変な感じがしました。誰かに電話しようと思っても指がなかなか思うように動かず、かけるまでに時間がかかりました。 今回は二時間半くらいでおさまったのですが、痺れがあったのは初めてだったのでもしかしてガンかな。。。と正直かなり不安です。心配させるので痺れのことは親には言ってませんが、今日またあの生理痛がきたと言うと、子宮内膜症じゃないかといわれ、近いうちに病院に行くように命令されました。。。 長くなりましたが、これって子宮内膜症の症状なんでしょうか?本当に汚い文章ですみません><;

  • 子宮内膜

    子宮内膜の厚さは生理何日前から厚くなりますか?

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

専門家に質問してみよう