• ベストアンサー

子宮内膜症・・・

最近子宮がいたいんです。生理でもないのに、おもっかたっり。重さとは違う痛みがあったり。生理痛もかなりひどくて、お腹・腰・足・頭・・・体全体が痛くて動けなくなります。生理も10日から14日と長いです。私は今15です。子宮内膜症の可能性ありますか?

• aatan
  • お礼率57% (64/112)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyke_dyke
回答No.1

子宮内膜症は、本来子宮の内側にできる内膜状態のものが、 子宮でない部分にできてしまう症状なので、 まさに子宮が痛むような感じだと違うのかもしれません。 子宮内膜症は子宮の内側にできるべきものが、違う場所にできて しまうため、例えば傷口が塞がろうとするように、その内膜症の 部分が塞がろうとして、他の内臓とくっついちゃったり(癒着という) するんです。そうすると、運動したり動いたりした時に くっついた内臓が引き攣れたりして痛むわけです。 痛みの程度には個人差があるようですよ。 私も妹も子宮内膜症経験者ですが、私は全く痛みませんでした。 癒着していなかったからでしょうか。 そして、妹は激しい痛みで何度か気を失ったり倒れたりした くらいでした。 私が手術を受けた時に、隣のベッドの女の子は、 子宮内膜症があるために、月経痛が酷かったみたいです。 そういうことも多いみたいですよ。 でも、月経痛の原因もひとつではないから、 婦人科に行ってみたほうがいいと思います。 子宮内膜症の検査は、簡単なものには血液検査もあります。 それだけで確実にわかる訳ではないけれど、 調べてみる価値はあるのではないでしょうか。 漢方や東洋医学の先生でも治療してくれるようです。 痛みと不安とともに暮らすのは辛いから、 あんまり行きたい場所ではないけれど、勇気出して えいやっと婦人科で検査してみて。痛みの原因がわかると 少し楽になりますよ。 なお、子宮内膜症は婦人科では手術か副作用のある薬での 治療を勧められると思いますが、切るのも副作用も嫌なら 漢方や鍼灸で治療するのも手です。 私は、一度目は手術し、二度目は鍼灸で治しました。 (原因不明の病気なので、再発を防ぐことも難しく、 なる人は何回もなってしまうようです)

その他の回答 (1)

• pathology
回答No.2

No.1の方の言われるように子宮内膜症の可能性はあります。ただし、他の疾患の可能性もあります。 婦人科受診をお勧めします。 仮に、このようなWebサイトで相談して「子宮内膜症」であるとわかったとして、次にやることは適切な治療であり、結局は医師の受診は必要になります。 周囲の信頼できる人から情報を集めて、自分に合った産婦人科医を探しましょう。女性にとって一生付き合っていく必須アイテムです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/3493/index.html