• ベストアンサー

国保が使えなくなる?

生活が困難になり、自己破産、またはほかの方法で借金を整理しようと思っています。 ただいま、婦人科と心療内科に通院しています。 生活が困難な状況なので、婦人科のお薬がかろうじて出せる状態ではあります。 自己破産などの法的手段で借金を整理しようとした場合、国保が使えなくなるというのは本当でしょうか?  特に心療内科のお薬が結構かかるので、気になっています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

国保が使えなくなるということはありません。 ご質問の場合であれば一気に破産・免責で他の債務を全部きれいにした方がよいでしょう。 税金、国保保険料などの滞納はありますか? これらは破産しても免責にはなりません。がんばって支払ってください。 国保の保険料は減免制度もあるので苦しければ滞納してしまう前に役所に相談して下さい。 国保の保険料を滞納した場合には、督促の後、改善が見られなければ保険証没収で、代りに資格証明書の交付となることがあります。この場合は国保は使えるのですが一度全額医療機関に支払い、7割を役所で還付を受けるという形になります。 多分この話と混同されたのでは。

hakuro
質問者

お礼

大変ためになりました。 安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoniyoni
回答No.2

#1 のかたが おっしゃっている通り、 税金、公共料金、国保などは、自己破産(免責)に関係なく、 支払いは 免除されません。 ちゃんと 払っていれば、使えますし、滞納をしたら 使えなくなります。(全額 自己負担) 滞納分を 支払えば、7割帰ってきます。 それだけのことです。

hakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産の相談を友達にしたところ、国保を取られるから、病院にかかるとき不利だよっていわれたので、とても不安でした。