• 締切済み

自己破産について

夫婦で借金していて債務整理しても月々の支払いが困難です 私だけ自己破産は可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

夫婦で自己破産しても、生活保護を受ける条件を満たさないければ、生活保護は受けられない。 自己破産というのは、借金が払えないので、資産をほとんどすべて処理して、その後再生プログラムに沿うという約束だ。 仕事をして資産を作り始めれば、作り始められた人は当然生保の条件から外れる。 生保を受けられる人は、自力で生活できない人であって、自己破産とは一意的に重なるものではない。

sawa21qp
質問者

お礼

可能かきいてるだけなので感情的な言葉はいりません 解答ありがとうございました

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>私だけ自己破産は可能ですか? 借金の内容次第では、可能です。 夫婦で借金をしていても、相互に保証人・連帯保証人関係が無ければ問題ありません。 ただ、法律的に可能なだけです。 「法律を犯さなければ、何をしても問題ない」との、強い信念が必要です。 法律は許しても、世間一般は許さない場合も多々ありますから・・・。 まぁ、夫婦で自己破産する事です。 夫婦で自己破産すれば、簡単に生活保護を受ける事が出来ます。 (大阪市民は、20人に一人が生活保護を受けています) 優先的に公営住宅に非常に安価な家賃(月額5000前後)で住む事も出来ます。 質問者さまに子供がいれば、生活保護世帯でも「無条件で、子供手当て」が貰えます。 考え方を変えれば、各種税金・年金納付が免除され優雅な生活が保証されますよ。

sawa21qp
質問者

お礼

いろいろとアドバスありがとうございます 市営住宅とか応募したことがあるけど落選です 夫の障害年金さえでれば・・・楽になるけど・・・・ 私も知的障害取得する予定です・・・ 5月か6月にでるかもしれないので待ってみます ありがとうございます

回答No.1

夫婦で借金したのに、自分だけチャラにして、旦那だけ家や車や資産を残そうと? とするとそんな都合よいことはありえない。

sawa21qp
質問者

お礼

可能かきいてるだけなので本当にするかは私たちがきめることなので 批判するなら他へお願いいたします ただ支払いを少なくやろうとしてるだけです 解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己破産は?

    私の弟なんですが・・・ 借金があり去年債務整理をしたのですが、後返済期間が3年半あり返していけそうにないので自己破産したいと相談されました。 1度債務整理をしてしまうと自己破産の手続きはできないのでしょうか? それと、自己破産した際に負うリスクを詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 自己破産はできないのでしょうか?

    わたしの友人の話ですが、どうしようもなく行き詰まっています。 何か助けてあげる事はできないでしょうか? その友人は昨年多額の借金があり離婚しました。元旦那が生活費を入れてくれない事が多く 徐々に借金が膨らんだのだと思います。 その上、彼女の母親も4年前から同居することになり、脳梗塞から半身麻痺があり、仕事はできません。子供は2人います。そして彼女は身体がもともと弱く仕事に行っても すぐに寝込んでしまいます。 離婚後も元旦那と借金のことで揉めていて 仕事と心労から心臓を悪くしてしまい もう2回入院しています。 そして、家が持ち家です。15坪ほどの古い小さな家ですが、以前彼女の父親が亡くなった時に 家の名義を2人のお兄さんと3人の連盟にしています。お兄さんは厳しい人で借金のことなど、言えなかったのか、彼女は誰に相談することもなく債務整理を依頼してしまいました。 結局、債務整理しても、月々の支払いが7万+費用の分割2万円で9万も払わなくてはいけません。3人も扶養してこの返済額は無理ですよね?? 債務整理して 結局払えません!で、自己破産する・・というのも聞きますが、債務整理のあとの名義変更の自己破産ってほんとに出来ませんか??簡単に自己破産する人が多いなか、本当に困っている彼女は助けてあげられないのでしょうか?? やっぱり家を売って・・・という方法しか彼女には残されてないのでしょうか?? 専門の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。

  • 自己破産について

    私は今、弁護士にお願いして債務整理の途中なのですが借り入れ額が約200万ほどで、今の仕事をしていて返済できそうだったのですが、今年になり一応3月でリストラされることになり、そうすると債務整理が困難になり、このような場合債務整理の途中でも自己破産に切り替えられるのか、弁護士さんにお話するまえに一度お詳しい方お答えお願いします。いま2社と和解してそちらには支払いをしています。

  • 自己破産=借金チャラのイメージ

    いろいろ、調べたら自己破産=債務整理=借金チャラみたいなイメージがあったんですが、実はそうではなくて 自己破産と債務整理も内容が違うもので、両方とも結局は強引な取立てを防止できるようになる事と、収入から現実的に負債をどうやって返済していくのかという事を、整理できるという制度らしいんですが、なぜ自己破産=借金チャラみたいなイメージがあるんでしょうか? 以前に自己破産制度が無くなったという話も聞いたことがあるんですが、昔の自己破産は今と違って借金チャラになる制度だったんでしょうか? あと、債務整理と自己破産の具体的な違いを教えてください

  • 自己破産について

    自己破産する際にあげる債権者とは、月々支払いしている生命保険料や以前乗っていた車の借金(車は事故したため廃車になりました)も、自己破産の債権者としてあげるのですか? それとも、自分が自己破産したい債権者だけあげれば、その債権者とは自己破産できるというものですか? 自己破産の際にあげる「債権者」というのがいまいちよくわからないので詳しく教えてください。

  • 自己破産と債務整理

    現在、収入が20万。 生活費・支払いなどで18万使い、生活が出来ません。 借金は300万あります。 毎月毎月借金が増え、困っています。 解り易く教えて頂きたくて質問致しました。 5年以上この生活をしてきてなかなか減らない借金。 むしろどんどん増えてきています。 債務整理と自己破産について教えて下さい。 この生活にもう限界を感じています。 でも誰にも相談出来ずにまいっています。 宜しくお願いいたします。

  • ローン中の商品を売却してても自己破産は可能?

    身内の話しですが私自身、どう対処すれば良いのか 解らず、ここの投稿させて頂きました。 兄の借金問題です。 現在、任意整理を受け支払いを続けています。 また、その他のカードやローンも含め 月々の支払額が17万円となっております。 この支払額では生活自体が困難です。。。 そこで任意整理から自己破産への切り替えが可能と 知りました。が、 ローン中の商品を支払いに充てる為売却してまして… こういった状況でも自己破産、または民事再生等 受けられますでしょうか? 担当の弁護士さんにも相談中ですが難しいとの事です… 何か少しでも道標になる回答が有れば 是非、宜しくお願い致します。

  • 自己破産

    ここ一年半くらいで計8社、330万の借金があります。現在は無職で貯金もなく大阪から実家に戻りました。来月からバイトは決まってます。債務整理をしようと法テラスを利用して弁護士に相談すると自己破産を勧められました。自己破産、個人再生を選んでもどちらも7年~10年はローンも組めません。ならば債務がゼロになる自己破産した方が賢明だと言われました。自分もそう思いますがなかなか踏み出せません。自己破産するとこの先選択肢が減ってしまうのではと恐れています。この先どう行動していけばよろしいでしょうか?

  • 自己破産について

    迷っています。 今、借金とローンあわせて9社で500万があります。 毎月の収入で足りない分は、一括返済で借りて、また返すといったような感じです。 雪だるま式に膨らみ、今月は支払いが全部で35万きました。 9社の中で、残金が多い所を任意整理して、なんとか払っていこうと思い弁護士に相談に行ったところ、自己破産を選んだほうがいいとの事でした。 確かに私は一人暮らしをしており持ち家もなく、生命保険も入っておらず、車もなくてもいいと考えてはいます。 が、親や身内にばれたくないというのが一番強いです。 あと、インターネットで調べていても、自己破産だけは避けたほうがいいというコメントが多いように思えます。 こんな私が自己破産と言う道を選んだほうがいいのか、なんとか債務整理で食らい付いていった方がいいのかすごい悩んでいます。 皆様の回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産、債務整理

    現在10社300万円の借金があります。毎月の支払いは12万円 私のパート収入は11万円です。主人は自営業で(外注先の支払いなど、含めて)月々に換算すれば20万円の収入です、、、家賃の支払いなどもろもろで、現在自転車操業になっています。おまけに、借りるあてもなくなり、どうにかなってしまおうかと考える日々です。自己破産や債務整理には弁護士費用など高いということですが、お金をあまりかけずに相談できるところ、今後どうしていけばよいのか、アドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう