• ベストアンサー

歌の録音

バンドを始めようかと思うのですが、 カラオケや自作の曲を流して、自分の音声と一緒に録音して聞いてみたいのですが、どうすればよいでしょうか?(説明下手ですいません) 何か数万くらいする機器が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkuk
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

>自作の曲を流して、自分の音声と一緒に録音 その"流す"自作の曲はどのように作られるのでしょうか?単純にバンドを組み、スタジオで演奏するならもちろんMD,MP3プレイヤーなどにマイクを接続するだけで、スタジオで、録音することができます(一発録り) 例えば自分で曲を作り、ギターを弾きそこに歌やkeyboardなどを重ねて録音したい・・ということであれば、MTR(マルチトラックレコーダー)と呼ばれる装置を使うのが一般的です。つまり、普通のカセットやMDでは録音は上書きになってしまいますので2種類を重ねらえませんが、MTRなら論理上は無限に多重録音できます。 今は、ハードディスクタイプが主流で値段は数万円しますが・・プロ並みの音質で録音することも可能です。 カセットタイプのものなら、安いものがあるはずです。 FOSTEX というメーカで1万以下のものがあるはずです。ただ、ハードディスクタイプの音質や使い勝手はとてつもなくすばらしく、それ一台でCDまで焼けるものあり、高いですが、価値は十分です。 また、パソコンのハードディスクを使って、全く同じことができます。この場合、専用のソフトウェアや、ギターなどを接続するための機器などが必要になり、けっこう高価になりますが、その分、柔軟性も高いです。 でも、ご質問の内容からすると、カセットタイプのMTRがベストチョイスかと思います。

kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTRって初めて知りました。とても魅力的です…。 とりあえず自分に合いそうなものをいろいろ調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 練習用に自分で聞きたいというレベルなのであれば普通のポータブルMDプレイヤーで録音用マイク(2000~6000円くらい)を買って接続すれば普通に聞けますよ~音質もいいと思います。これはMDプレイヤーが録音再生機能付きの場合ですが。。マイクは安いのでも全然遠くの音も拾えるし、私はよく使ってます。 MP3も録音できるらしいですね。

kenayan
質問者

お礼

そんな方法もあったんですね。 なんか単に録音するだけでも奥深くて迷ってしまいます…(笑)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します >カラオケや自作の曲を流して・・ カラオケがあるなら、カラオケBOXでもできます。カラオケBOXで 「カラオケを持ち込んで、自分の歌を録音できる部屋」を借りて録音しましょう。 カラオケが無くて、カラオケや自作の曲を1から録音する時には・・・ 俗に言う「音楽スタジオ」で録音する必要があります。 (バンドの練習をするスタジオの事です) 積極的にスタジオに相談してみると、いいと思いますよ。

kenayan
質問者

お礼

スタジオってやっぱりメジャーですよね。 どっちかって言えば一から音楽を作ってみたいんです。 それに僕はまだまだスタジオまでには及びませんよ(笑)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

どのレベルの作品を作るかにもよります。 ただ録音さえできればいいのなら、ドンキホーテで売ってるテレコ1台でもできなくはないですし、本格的にやろうとすれば何十万円、何百万円という話にもなります。 最近は、PCを使ってレコーディングするのが流行ってます。これだと安くてそれなりに本格的にできて編集も簡単なのでおすすめですよ。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UR-80CW.html
kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 さすがに何十万も払えないので、手ごろなやつで考えて見ます。

関連するQ&A

  • 既存の曲に自分の歌を録音したいのですが(つまりカラオケ)、どうしたらで

    既存の曲に自分の歌を録音したいのですが(つまりカラオケ)、どうしたらできるのでしょうか? 特別な機器など必要なのでしょうか? 素人なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 自分の歌を録音したい

    タイトルのように自分の歌を録音したいのですが、録音するための機器がパソコンしかなく、しかもデスクトップなので家でしか録音出来ません。 自宅では近所迷惑にもなりますし、カラオケなどで録音したいのですが、DAM等の録音はCD代が結構高かったり、カラオケに無い曲などもあるので、違う方法で録音したいです。 そこで、MTRというものがあるのを耳にしたのですが、MTRをカラオケなどに持っていって、そこで録音することは可能ですか? また、MTRというのは先にパソコンでカラオケ音源を入れておくことなどは可能でしょうか?? その他オススメの録音方法などありましたら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • PCで歌を録音する時に・・・。

    こえ部でその場で録音するみたいなので録音してうpしてて、 そのときに、歌う曲のカラオケバージョンを流しながら歌うんですけど、 その歌う曲のカラオケバージョンがどうやったらキレイに録音されるのでしょうか? あと、できればで良いのですが、 自分の歌いやすい声を知る方法も教えてください;

  • バンドの曲を録音したいのですが…

    17日にバンド練習するのですが… 知り合うの方に 録音した曲をMDかCDなどに 録音したいのですが… バンドの曲を録音するときに 便利な録音機器ありませんか? 教えて下さいm(_ _)m

  • ICレコーダーでカラオケ録音

     ICレコーダーで、自分がカラオケで歌ってる声を録音してSNSに動画投稿したいと考えてるんですが・・方法としては、ICレコーダー本体を出力端子?みたいな接続ケーブルでカラオケ機器に直接つないで録る方法をあるサイトで見ました。   質問は・・(1)そういう場合には別売りのマイクが必要なのかということ     (2)録音した音声を編集して投稿するのは可能かということ      (3)カラオケでの音声を録音する際の方法として上記の方法は     オススメかどうかということ ・・・です。 あと、オススメのICレコーダー等ありましたら教えてください。

  • 歌を録音

    歌を録音   CDのカラオケトラックを使って歌い、 録音して保存したいと思っています(CDかパソコンに) そこで、いい方法を教えてください。 人数は二人で、機器を購入したりなんかで使えるお金は1万円までです。 パソコンのソフトは、フリーソフトのみオッケーです。 出来るだけ高質にできる方法を教えてください。 お願いします。

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • 自作の曲に、声を入れる機材やレコーディングスタジオなど探しております。

    BGM等はいくつも作っていたのですが、歌風な曲を作ったのは今回初めてでして(曲はCDに焼いております)、 楽曲を流し、声を録音したいのですが(できれば普通のCDのように聴けるような感じに) どのような録音機材、又は録音する場所(レコーディングする場所)などあるのでしょうか? カラオケで録音できる部屋とかありますが、そういう所では自作の曲を録音できませんよね~・・・? エコーがある方がいいのでカラオケで録音できる部屋みたいな感じな品質になれば嬉しいのですが・・・。 説明が下手ですみません。。

  • 自分で歌った歌を録音したい

    初めて質問させていただきます。 自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。 無知なもので、作成の方法が全くわかりません。 やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。 <教えてもらいたいこと> ●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、  合わせて教えてもらえると嬉しいです。) ●録音→作成までの流れ 以上を教えてください! あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。 ただ、音質を綺麗に録音したいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケ店で、pcに録音

    カラオケ店で曲を歌い、その自分の歌った曲をノートPC(WindowsXP)に録音するということはできるのでしょうか? その場合、曲自体と歌声が両方録音されるのでしょうか?それとも、歌声だけでしょうか? 録音ができるのでしたら、 PCとカラオケ店の器具に繋ぐためには何が必要か。(当方機械音痴なためできるだけ詳しい名前などを書いてもらえると光栄です。) また、PCに何のソフトウェア(できればフリーでお願いします)が必要か。 等々、詳細をお願いします。

専門家に質問してみよう