• ベストアンサー

歌の録音

バンドを始めようかと思うのですが、 カラオケや自作の曲を流して、自分の音声と一緒に録音して聞いてみたいのですが、どうすればよいでしょうか?(説明下手ですいません) 何か数万くらいする機器が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkuk
回答No.4

>自作の曲を流して、自分の音声と一緒に録音 その"流す"自作の曲はどのように作られるのでしょうか?単純にバンドを組み、スタジオで演奏するならもちろんMD,MP3プレイヤーなどにマイクを接続するだけで、スタジオで、録音することができます(一発録り) 例えば自分で曲を作り、ギターを弾きそこに歌やkeyboardなどを重ねて録音したい・・ということであれば、MTR(マルチトラックレコーダー)と呼ばれる装置を使うのが一般的です。つまり、普通のカセットやMDでは録音は上書きになってしまいますので2種類を重ねらえませんが、MTRなら論理上は無限に多重録音できます。 今は、ハードディスクタイプが主流で値段は数万円しますが・・プロ並みの音質で録音することも可能です。 カセットタイプのものなら、安いものがあるはずです。 FOSTEX というメーカで1万以下のものがあるはずです。ただ、ハードディスクタイプの音質や使い勝手はとてつもなくすばらしく、それ一台でCDまで焼けるものあり、高いですが、価値は十分です。 また、パソコンのハードディスクを使って、全く同じことができます。この場合、専用のソフトウェアや、ギターなどを接続するための機器などが必要になり、けっこう高価になりますが、その分、柔軟性も高いです。 でも、ご質問の内容からすると、カセットタイプのMTRがベストチョイスかと思います。

kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTRって初めて知りました。とても魅力的です…。 とりあえず自分に合いそうなものをいろいろ調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 練習用に自分で聞きたいというレベルなのであれば普通のポータブルMDプレイヤーで録音用マイク(2000~6000円くらい)を買って接続すれば普通に聞けますよ~音質もいいと思います。これはMDプレイヤーが録音再生機能付きの場合ですが。。マイクは安いのでも全然遠くの音も拾えるし、私はよく使ってます。 MP3も録音できるらしいですね。

kenayan
質問者

お礼

そんな方法もあったんですね。 なんか単に録音するだけでも奥深くて迷ってしまいます…(笑)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します >カラオケや自作の曲を流して・・ カラオケがあるなら、カラオケBOXでもできます。カラオケBOXで 「カラオケを持ち込んで、自分の歌を録音できる部屋」を借りて録音しましょう。 カラオケが無くて、カラオケや自作の曲を1から録音する時には・・・ 俗に言う「音楽スタジオ」で録音する必要があります。 (バンドの練習をするスタジオの事です) 積極的にスタジオに相談してみると、いいと思いますよ。

kenayan
質問者

お礼

スタジオってやっぱりメジャーですよね。 どっちかって言えば一から音楽を作ってみたいんです。 それに僕はまだまだスタジオまでには及びませんよ(笑)

• pk7743
回答No.1

どのレベルの作品を作るかにもよります。 ただ録音さえできればいいのなら、ドンキホーテで売ってるテレコ1台でもできなくはないですし、本格的にやろうとすれば何十万円、何百万円という話にもなります。 最近は、PCを使ってレコーディングするのが流行ってます。これだと安くてそれなりに本格的にできて編集も簡単なのでおすすめですよ。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UR-80CW.html
kenayan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 さすがに何十万も払えないので、手ごろなやつで考えて見ます。