• 締切済み

自作の曲に、声を入れる機材やレコーディングスタジオなど探しております。

BGM等はいくつも作っていたのですが、歌風な曲を作ったのは今回初めてでして(曲はCDに焼いております)、 楽曲を流し、声を録音したいのですが(できれば普通のCDのように聴けるような感じに) どのような録音機材、又は録音する場所(レコーディングする場所)などあるのでしょうか? カラオケで録音できる部屋とかありますが、そういう所では自作の曲を録音できませんよね~・・・? エコーがある方がいいのでカラオケで録音できる部屋みたいな感じな品質になれば嬉しいのですが・・・。 説明が下手ですみません。。

みんなの回答

回答No.1

近くの、音楽のスタジオにいってみたら、 (よくバンドなどが練習するところです) 録音パックなど、そういうのがあります。 まずは会員になるというのがだいたいのやり方ですが、 個人で編集まではできないということでしたら スタジオの方にご相談すればよいと思います。 ちなみに、エコーをつけたいということは、 音と声は別チャンネルで(音のほうも、ドラム、 ベース、ギター、シンセなどバンドでしたら別チャンネルでとったりしますが)録音していたら、ミキシング作業 (ミキサーに頼む感じです。スタジオでやってくれるかも。 録音設備のあるスタジオだったらミキサーいると思うので。) で、エコーのような効果をつけてほしいなど 希望を伝えれば大丈夫です。 だいたい何時間パック、という感じでいくら、という 明朗な値段が決まっていると思いますので、 とりあえずはバンドが練習しそうな音楽スタジオに ご相談、というのがよさそうだと思いました。

xsw34i
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。近くに音楽スタジオがありそうなので、そこに相談をしてみようと思います。